※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERKP
子育て・グッズ

1. お子さんへの絵本の読み聞かせが足りないことで、お喋りが上手くできない悩みです。 2. 2歳向けのオススメ絵本を教えて欲しいです。 3. 1歳10ヶ月の子どもはどんな言葉を話すでしょうか?

今思えば、絵本、全然読んで
あげてないなぁ(/_;)💦

だからお喋りもあまり
出来ないのかなぁって
思ってます😭
①皆さんのお子さんは
どうですか?

②もうすぐ2歳になりますが
2歳でオススメの絵本ありますか?


わたしが言ってることが理解
しているんですけど言葉に出して
話すことが出来ないです。。

③1歳10ヶ月ぐらいの子
どんな言葉話しますか?😊

コメント

ママス

①最近単語が増えてきたかなー?って感じです😅
②いないいないばあは安定ですが、息子(2歳前にやっと絵本に興味が出てジッと見て聞く様になった)は最近「14匹のねずみ」のシリーズがお気に入りです😊
文書が少なめ(一行くらい)で絵が大きくやハッキリ書いてあるものが好きみたいです☺️
③息子はその頃はママ、パパ、いんた(りんた、犬の名前)、ばいばい、あっぱまん(アンパンマン)バァバくらいでした😅
その他あれ?こう言ったかな?ってレベルのものばかりでした😓

まさこ

上のお子さんも下のお子さんも同じ月齢です😊💡

うちは絵本沢山読んでますが、まだ全然喋りません💦💦
小ぶりで行動派なのもあるみたいで、2歳から話し出す子もいるからと言われてます💡

絵本と言うか、はじめての図鑑みたいな写真が沢山載ってる本を読む持っていて、興味あるあるみたいで、これ何かな?と声をかけながら一緒に読んでます。

うちも所々わかっていて、〇〇してとか、物を見せたら出来ますがまだ喋りません💦

喋るのは

まんま!
物を渡す時にはい!
気まぐれでですが、
開けてー。とか
たまーにおうむ返ししたりします。

二児ママ

息子は、その頃はたどたどしく歌を歌ったりママも歌ってー!!とおねだりしたり。
○○もほしいー!ちょうだい!!と、要望なども言っていました!

絵本は、だるまさんシリーズ、くれよんのくろちゃん、おべんとう、しろくまちゃんのほっとけーき、が好きでした(^-^)

づか

うちは絵本買っても読んだのは数回ですね。
絵本に興味持って持って来るけど膝に乗って1人でペラペラしてるだけです。

でも、全然お話しますよ!
うるさいくらい(笑)
今はジブリ作品とかプリキュアとかにハマって物語見ながら言葉覚えてるみたいです!
うちでは「ママ」とか「ママさん」って言うのに他のママには「お母さん」と呼んだりすることもあります(笑)

前から「だるまさんシリーズ」は好きみたいです。

もち

絵本をたくさん読めばおしゃべりが…ってわけでもない気がします!
知り合いの子で、家にも絵本があって図書館も近くにあるのでたくさん借りてて…たくさん絵本を読んでますが、そんなにおしゃべりしてない子もいます🤔吸収してる時期なのかなー?と

娘は二語文、たまに三語文も出ててよくしゃべり歌も歌ってます。
もちろん赤ちゃん言葉で、何言ってるかわからない時も多々あります💦

絵本はだるまさん、あそぼうよ、ぐりとぐら、だいすきぎゅっぎゅ、はじめてずかんが好きみたいです!

色々しゃべりますが、おうむ返しが多いです。
外に遊びに行きたい時はママはやくしてよ!とか食事の後にバナナ取ってよー!とかちょっと生意気なことも言います´д` ;笑