※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠25週で初マタです。胎動の頻度に不安を感じています。同じ経験の方はいますか?

妊娠25週、初マタです。

最近やっと、しっかりと胎動を感じられるようになりました。
しかしふとした瞬間に胎動が感じられないと物凄く不安な気持ちになります…。

胎動はどれくらいの頻度で感じるものでしょうか。
旦那さんは、気にし過ぎないでね、って言ってくれますが、ここ数日、他のことを考えている時以外は常に胎動のことを考えてしまいます( •̥ω•̥` )

同じような方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

やまちゃん

私も最初の頃は胎動が感じられなくなると不安になりましたが、赤ちゃんは何分かおきに寝たり起きたりを繰り返してると聞いてから
動かない間は寝ちゃったんだなと思うようにしてます😊
でもずっと胎動感じなくなったら心配ですね💦

あと、優しい旦那さんですね☺️

• あっちゃん

あっちゃん

なるほど、今寝てるのか〜😊くらいに思うようにしたいと思います♡
    一日中胎動があまり感じられなければ産院に連絡してみます💓

あまりに私が真剣に胎動を感じようと必死なので、旦那さんもどうしたらいいのかわからないんだと思います😭😢笑

コメントありがとうございました♡

• 4月21日

もう産みましたが、分かります。
日中は仕事もしてたし気にしてなかったんですが、夜寝る前に胎動感じるまでは心配で寝られなかったです。

丸一日なーんにも感じなかったら、病院に連絡っと思ってました。結局、最後までちゃんと胎動あったんですけどね。

今は「この子が蹴ってたのか~?お前かぁ~🎵」って感じです。

難しいと思いますが、心配しすぎませんように。妊婦生活楽しんで下さい😃💕

• あっちゃん

あっちゃん

分かっていただけて嬉しいです。
    そして、既にご出産されたにゃんたさんのご意見、非常に心強いです。😭

そうぇすね、一日中なーんにも感じなければ産院に連絡してみようと思います。

お腹の中の子を信じて、あと少しの妊婦生活楽しもうと思いました(^^)
    ありがとうございました💓💓

• 4月21日
∞*mom

私も同じようなことがありました!
朝、胎動感じたなと思ったらそのまま夜寝るまで感じられなかったりとかよくありました😅
不安になった時もありましたが30wを過ぎた頃には毎日、毎日痛いほどの胎動を感じるようになりました\( ˆoˆ )/
心配しすぎず、元気な赤ちゃんをご出産なさってください✨

• あっちゃん

あっちゃん

ほんとですか(;o;)
    胎動って、待っているとなかなか感じられず、ふとした瞬間にボコっとなるもんですね…。
    30w過ぎると痛いほど!笑
    それはそれで大変ですね。😊😊

同じようなことがあると共感して頂けて嬉しかったです。
    不安になったら、皆さんのコメントを見て元気を出そうと思います。

ありがとうございました☻

• 4月21日
もりろゆ

私も妊娠中胎動がないと不安になったときあります(>_<)
私は寝る時1番胎動を感じました!
後期になると胎動が激しくて寝れないくらい(笑)
全く胎動がないわけじゃないなら大丈夫ですよ(^^)

• あっちゃん

あっちゃん

うぅ。(;o;)
    心強いコメントありがとうございます。

不安になるときはありますが、一日中無いわけではないので、大丈夫なんですかね。

寝るとき、
    そう仰る方多いですね😊😊
    私ももう少ししたら胎動が激しくて眠れないようになるのでしょうか💓

コメントありがとうございました。
    元気出ました☺️

• 4月21日
yaemons

不安な時は、お腹両手でゆらゆらさせたり、トントンしたりして反応見てます😂

• あっちゃん

あっちゃん

なるほど!
    こちらからもリアクションしてみたいと思います^^*

アドバイスありがとうございます♡

• 4月21日
もえ

同じくらいの週数ですがわかります!私は心配になったら大きな音でユーチューブで音楽をかけて聞かせています。そしたら音楽に反応して動き出したりします😘可愛いです♡ゆっくりとした胎教によさそーな音楽よりも我が子は激しめの歌が好きみたいです。笑

• あっちゃん

あっちゃん

なるほど〜っ!☺️💓
    激しめの音楽好きの赤ちゃんなのかもしれませんね(*´ω`*)
    という私もR&Bばかりかけています。笑

心配なったら、少し大きめな音で音楽かけてみます♪

ありがとうございました♡♡♡

• 4月23日
ねここ

同じ週数で同じような悩みだったのでついコメントしてしまいました😂
私も20週あたりから少しずつ胎動が分かるようになってきたのですが、赤ちゃんもまだ小さいし本当自分しか分からないくらい小さい胎動だった為、胎動かすら分からない時もしばしば。
25週になり、最初よりは力強く感じるようになりましたが今だに波があるので心配です😂一度心配し過ぎて検診以外で掛かりつけの産科に行きエコーを見てもらいました💦今思えば若干神経質になり過ぎたのかなーと。定期検診以外だと全額自己出費になってしまうのでお金も掛かりますしね💦

最近ようやく胎動を感じる頻度が少しずつ多くなってきていますし、出血があったり24時間動かなければ病院に連絡下さい、くらいの感覚でいいみたいなので緩く考えるようにしました。日中自分が動いてると胎動が感じにくいので、夜リラックスする時間にゆっくり胎動を楽しんでいます。(あと、ご飯食べると胎動感じたり便秘だと感じにくい…など本当の話か迷信?とかもあるみたいです)
もう少し週数が経つと痛いぐらいになってくるみたいなので、今はこの心地いい胎動を楽しみましょう🌸
お互い無事産まれてくる事を祈って✨

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんです。。
    力強く感じる時もあるんですが波があり、あれれれれ??全然感じない(;ω;`)…という時がとっても不安になるんですよね。。

ゆかさんは産科行かれたんですね😊でも一度行くと、安心ではありますよね☺️💕
    はっ!そうですね、全額自己出費になるということ、すっかり忘れておりました…教えて下さって感謝です。

はい、何か異常を感じたら産院に連絡してみます💗お互い元気な子が産まれますように🤰
    お優しいコメントありがとうございました♡

• 4月23日