※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lycopen
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがまだおっぱいから離れず、卒乳について悩んでいます。みんなはどれくらいで卒乳しているのか、実践したことがあるか教えてください。

子どもが1歳4ヶ月なんですが、まだまだおっぱいから離れる気配がありません。
母親から、そろそろ卒乳させないと恥ずかしいと言われたのですが、実際みんなどれくらいで卒乳していますか?
卒乳させるために実践したことありますか?

コメント

happy

はじめまして!
おっぱい大好きなの分かります(^^)
私も出来たら自然卒乳がよかったのですが、夜も1時間おきに起きるようになり、私も妊娠したので数日前に断乳しました。
1ヶ月くらい前から「おっぱいもう少しでバイバイね」と言い続け、断乳当日の朝は「これで最後ね!いっぱい飲んでね。おっぱいが無くなってもお母さんずっと一緒にいるからね」などと声をかけ、最後におっぱいに向かってバイバイをしさよならしました。
息子に見つからないように、乳首にバンドエイドを貼り、アンパンマンの絵を書き「バイバイしたらアンパンマンきたね」と話し、おっぱいを求めてきたらアンパンマンを見せました(^^)
最初の3日間は夜間大変でしたが、4日目からは寝たまま抱っこ+トントンで寝てくれるようになり、8時間くらいは目覚めなかったですよ!!
長い子は小学生くらいまで飲んでいる子もいるので、夜寝れず子供のリズムが作れなかったり、ご飯を食べないようでないのなら、母乳をあげたかったらあげてもいいと思いますよ(*^^*)

あぽろん

卒乳と断乳は違います。
卒乳は赤ちゃん自身からおっぱいを卒業することです。
卒業をと考えているなら2歳3歳まで吸っている子もいると思いますよ(^^)
断乳はママからおっぱいをストップして辞めさせることですね^_^
私は1歳1ヶ月で断乳しました。
終りの一週間前からもうすぐおっぱい終わりだからねーって話しました。
うちは意外とすんなりやめられましま(^^)

KTman

一歳3ヶ月での息子もおっぱい大好きです!!
辞める気配どころか、回数も増えてきちゃいました(。•́︿•̀。)

一人目も3歳前まで飲んでたし、私が苦ではないので本人が欲しがるまではあげようかと思ってます!

lycopen

ありがとうございます‼︎
バンドエイドにアンパンマンは思いつきませんでした。(笑)
子どものリズムを見極めて少しずつ進めて行こうと思います。

lycopen

断乳っていうんですね‼︎
やっぱりしっかり話してなっとくさせるのが近道ですね!
ありがとうございました!

lycopen

うちもそんな感じです‼︎
心配になってくるんですが、子どものペースも大切にしつつ、少しずつこちらも歩み寄っていくように納得させないといけないですね(笑)