※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

旦那さんの扶養手続き後、国民年金から未払いの電話があり不安。手続きと関係あるか不明。年金事務所に問い合わせ予定。

旦那さんの扶養に入られている方や、詳しい方、長くなりますが、お返事頂けると幸いです。

今年の2月に入籍をして、旦那さんの扶養に入る手続きをしました。
手続きに時間がかかり、手元に保険証が届いたのが2カ月後の4月上旬でした。とりあえず手元に保険証が届き、資格取得日も入籍日になっており、間違いもなく完成したのでホッとしていたのですが、
先ほど国民年金が委託してるいう業者からフリーダイヤルで着信がありました。番号を見たときは怪しくて出なかったのですが、ネットで調べるとそういった業者のようで国民年金の未払いの方に催促の電話をかけているとのこと。
私も1月末まで国民年金に加入しており、きちんと1月分まで支払いをしており、2月からは扶養の手続きをしましたので、年金の未払いは身に覚えがないのですが、、
保険証が完成=年金の手続きも完了、と私は思っていたのですが、手続きに2カ月もかかったことと何か関係があるのでしょうか?(>_<)
月曜に年金事務所に問い合わせてみるのですが、扶養の手続きもこのような電話も初めてなので不安になり、質問させて頂きました。
長々と書きましたが、よろしくお願いします(>_<)

コメント

ママリ

以前私もありましたが、、入れ違いで電話が来ただけでした!
扶養に入ってますと伝えると、では入れ違いですね!失礼しましたと言われたのでくまさんも電話したらそのように言われると思いますよ!
その後は電話は来ません^ ^

• くま

くま

早くにお返事ありがとうございます!
    入れ違いなのですね!
    それなら安心しました(*^_^*)
    一度事務所に確認してみますが、同じ経験された方のお返事とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

年金事務所からのデータに基づいて委託の方々は電話してるみたいなので、情報が遅れるそうですよ^ ^
    皆さん親切心で色々言われてますが、全く心配することないと思います!
    私も最初電話来たとき、えっ?!て焦りました笑

• 4月21日
  • くま

くま

そうなのですね!心配性なので、年金事務所が開いてる月曜までソワソワしてしまって、ネットでは無理をすると口座の差押えとまで書いてあり、あまりにも恐ろしすぎて震えました、、笑
    ありがとうございます😊

• 4月21日

詐欺だと思います😢
役所や年金事務所行くまで払わないでくださいね!

国民年金の未払いは、2ヶ月だけだと電話は来ないし、来たとしても郵便できます💦

• くま

くま

お返事ありがとうございます!
    ちょうど保険証が手元に届いた日に郵送で国民年金の振込用紙も届いたのですが、入れ違いと思い、ほっておいたのですが、、
    とりあえず年金事務所で確認するまで怖いので何もしないでおきます!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 4月21日
なみ☆

国民年金と保険証は違うと思いますが、、。
保険証に関しては国民健康保険証を持ってる場合、扶養に入ったら扶養してくれる人の会社から届くもので
国民年金は登録?手続きこそ市役所や区役所等でできますが、管轄は年金事務所なので、問い合わせた方が確実かなとは思います。
ちなみに支払いは、支払い用紙と自動引き落としとどちらでしょうか?
支払い用紙での支払いだと、1ヶ月分遅く払ってることもありますので、、、。

• くま

くま

保険証は旦那さんの職場から頂きました。
    扶養の手続きをすれば国民年金3号?への切り替えができていると思っていたので、不安になってしまい、、
    それまでは支払い用紙で支払っていました。
    とりあえず年金事務所に確認する方が確実ですよね!

• 4月21日
yu-ki+

社保扶養の加入手続きの時に国民年金第3号の手続きも同時にされていると思うので、入れ違いの可能性が高いのかなと思います。
まだ委託業者にくまさんの国民年金第3号のデータが届いていないのかもしれません!
念のために問い合わせると安心出来ると思います。

ちなみにわたしが厚生年金から国民年金第3号に切り替わった時は通知のハガキが届きました😊

• くま

くま

他の方からも入れ違いの可能性があるとのお返事を頂き、やはりその可能性の方が高いのですね。
    ハガキが届くときちんと確認できて安心しますね😊
    私も一度年金事務所に確認しようと思います!!

• 4月21日
mei

入れ違いの電話だと思いますよ。
国民年金は毎年4月-翌年3月までが1年になります。
1月まで支払われたけど支払いが無くなり、社保の手続きにも時間がかかっていたようなので入れ違いになったかと思います(*^^*)

• くま

くま

こういったことに詳しくないので、、詳しいご説明参考になりますし、助かりました!!
    やはり入れ違いの可能性が高いのですね。
    週明けにでも年金事務所に確認してみますね!
    ありがとうございました😊

• 4月21日