※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよせ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子と産まれたばかりの女の子を育てる母親です。年子の子育てのコツや保育園の問題についてアドバイスをいただきたいです。配偶者も家族も忙しく、手助けが少ない状況です。

1歳8ヶ月の男の子と産まれて間もない女の子の年子を育てています。

実家で暮らしているのですが、片親な為私の母親しかいません。母親は介護の仕事をしていて夜勤や帰りが遅い日もあります。
旦那は居酒屋の仕事をしていて夜中の2時くらいまで帰って来ません。

年子を育てている方にお聞きしたいのが、年子の子育てのコツ等ありますか?

出産後、少しの間保育園に通える制度を利用しようと思ったら定員オーバーで入れませんでした。

旦那の両親は自営の居酒屋で仕事をしていて旦那もそこで働いています。
上の子の時もそうでしたが、あまり手伝ってくれません。

コメント

くーろん

下の子がおんぶ出来るようになったら、おんぶひもをフル活用しました。

おんぶなら前があくので、上の子を抱っこしたり、動きやすかったりしました。

下の子が2歳にもなれば生活のリズムが双子のようになってくるのでだいぶ楽ですよ(^-^)