※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

離乳食の味付けについてアドバイスをお願いします。

10ヶ月で3回食、好き嫌いなくなんでもしっかり食べてくれています。
手作りの和風だしを使用することはありますが、醤油などの味付けはほとんどせず、未だに、油やバターなどは使用していません。BFは1度あげたことがあるのみです。
私自身、食にかなり気を使うタイプなので離乳食には殊更気を使い…いえ、神経質に気を使いすぎるほどなのでは、と思っています…。
そろそろ色々な味付けをした方がいいのでしょうか…それとも幼児食になるまではこの調子でもいいのでしょうか…

もし似たような考えをお持ちの方や、ご経験のある方にアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

このままでいいです!!
しかも、食べてくれるんでしたら絶対に調味料は必要ではないです。
塩分や糖分は食材からとれます。
全く食べなくなってしまったら、ほんの少し付ける感じでいいと思います。
私の子どもは2歳になるまで、ほとんど素材の味でモリモリ食べていました。3歳の今では普通食ですが、変わらずモリモリ食べてます!^ ^

  • ♡

    食材からとれるんですね💡✨ありがとうございます!!勉強不足でした…😥💦色々な食材を通して塩分以外の栄養も摂取できるよう、献立を改良しながらこのままのスタンスでいこうかなあと思います!

    先輩ママのこのままでいいというお言葉に安心できました☺️2歳まで素材の味…素晴らしいですね!!理想です。お子さんはとても繊細な味覚をお持ちなんでしょうね✨うちもできればそんな風に育てていきたいです。大人の食事の取り分けもあまりしなかったということでしょうか?👀ごはんづくりが大変そうだなあ…と思ってしまいますが、どのようにされていましたか?

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    温野菜、ハンバーグ、お魚など、大人は後でうえからトッピングをしていました^ ^
    けど、2歳ぐらいになるとお友達とのお菓子タイムも楽しむようになり、
    少しづつ味がするものを好むようになりました^ ^
    これから自我がはっきり出てきて全く食べない時、ぐちゃぐちゃにするだけって時も出てきますので、無理しないでくださいね!!
    基本、お食事は楽しくって思って私は無理しないようにって心がけていました^ ^

    • 4月21日
  • ♡

    温野菜という方法がありますね✨すごい、勉強になります✏️大人はあとから味付けすればなんとでもなりそうですね☺️
    なるほど…食べない時やぐちゃぐちゃ遊ばれる時がくること覚悟して、のんびり構えたいと思います🤣笑
    お食事は楽しく、その通りですね✨突き詰めすぎずにやっていこうと思います!!
    お忙しい中、私の質問にお付き合い頂いて、たくさんのこと教えて下さりありがとうございました💕💕

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ。^ ^
    私も全くわからない中作るのが不安でしたので、離乳食アドバイザーをとっちゃいました^ ^
    グッドアンサーありがとうございます❤️

    • 4月23日
  • ♡

    離乳食アドバイザー、恥ずかしながら初めて聞きました!!早速ググってみまして、ものすごく興味がわきました😳✨私もチャレンジしてみようかなあと思います😆🍀

    • 4月23日