※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

離乳食中期でアレルギーを心配しています。他のお母さんも同じように進めているか不安です。野菜中心で慎重に進めています。

離乳食のことです🍴

離乳食はゆっくり進めたいという私の希望で、
生後6ヶ月の誕生日からはじめました💡

現在生後7ヶ月と1週間ほどですが、
野菜がゆ小さじ6、
おかず(野菜のスープとか)小さじ5
くらいは食べる感じです😌🌼
(2、3日に1さじペースで量は増やしていっています)

保健師さんからは、離乳食中期だね!と
言われたので、中期に食べられるものを
アプリで調べてみたのですが、
アレルギーがでそうな食材がいっぱい増えてて、
ちょっとびびっちゃいました😭💦


アレルギーを怖がりすぎでしょうか??


私みたいに、ゆっくりゆっくり離乳食
進めてるお母さんって、もしかして
いないのかな?と思って、、、
怖がりすぎて、試す食材はほぼ野菜(笑)

コメント

‪‪❤︎‬

たんぱく質はあげてないのでしょうか?🤔
慎重にゆっくり進めるのはいいことだと思いますが、あまりゆっくりすぎても後が大変になりますよ(^-^;💦
月齢が上がれば自我も出てきますし、偏食になりやすいみたいですよ😅💦

  • ぴ

    たんぱく質はまだ試していません💦
    今ちょっと便秘気味なので、それが治ったら
    2回食にする&お豆腐を試そうかなと
    思っているところです🌼
    後が大変なんですね…

    • 4月21日
kiki

3週目からはタンパク質も始めたほうがいいかと思います♡

ゆでたお豆腐、白身魚(しらすとか)から始めましたよ!
新しい食材を試すときは1日1種類からで、5日試して大丈夫だったらその食材のアレルギーはまず無いと考えて大丈夫みたいです。

アレルギーも、最近の研究では早い月齢から慣れさせていくのが大切みたいですよ◡̈⃝︎

あと、ゆっくり進めるあまり、ずっとすりつぶしてあげちゃったりすると滑舌が悪く成長してしまうそうです。なので1ヶ月すりつぶしてあげたら徐々にある程度形のこしてあげた方がいいです✨

  • kiki

    kiki

    あとプレーンヨーグルトもあげられます🌟お麩や納豆(←タレはなし)もいいです◡̈⃝︎

    白身魚の中でもタラはアレルギーが強いとかで1歳すぎてからです。しらすはお湯にくぐらせて少し塩分を落としてあげます(お湯にくぐらせすぎは旨味がなくなるので×)

    バナナは10ヶ月〜
    南国のフルーツ(キウイ、パイン)は1歳〜
    梨、柿も1歳〜
    オレンジも1歳〜

    果物は基本的に最初の2回は火を通します。リンゴ、もも、トマトから始めるといいみたいです🍎ぶどう、みかん、いちごはアレルギーの心配はあまりありません。

    • 4月21日
  • ぴ

    たくさんの情報をありがとうございます💓

    最近もぐもぐと口を動かすので、徐々に粗めに
    して食べさせているところです(*´-`)

    たんぱく質は、便がでたら始めてみます😭💡

    果物は後の方と聞いたのですが、
    りんごやトマトは何ヵ月で試しましたか?

    • 4月21日
  • kiki

    kiki

    うちは5ヶ月半から離乳食を始めました!なのでリンゴやトマトは1日2回食になって少ししたらあげるつもりですよ🍎

    あっ…さきほど上に書いたものはすべて栄養士さんに指導されたものです🐥✨
    ○ヶ月以降にしてねって言われました🌟なのでバナナは食べやすいのであげがちですが、南国のフルーツでアレルギー多いみたいなのでまだ与えません。私は10ヶ月までは待ちます🐥💓

    • 4月21日
deleted user

5ヶ月からスタートしましたが、アレルギーの可能性の高いものはゆっくり進めましたよ😊
でも豆腐は3週目からあげました。
うどん、パンなどの小麦はは8ヶ月から、魚も8ヶ月、鶏肉は9ヶ月、牛乳(料理に使う)は10ヶ月、黄身は10ヶ月、白身は11ヶ月です。
これでもだいぶ慎重だねと言われてました。
保育園の予定とかはないですか?
母乳の栄養はこれから減る一方なので、少しずつご飯で栄養をとれるようにしていかないと本末転倒になるので、少しずつがんばってください😊

  • ぴ

    そうなんですね、
    参考になります、ありがとうございます💓

    保育園は1歳半頃を予定しているので、
    離乳食は家で終えるような感じですね🌼

    そうですよね、いつまでも母乳じゃまかなえないから
    少しずつ勇気だしてがんばります😭💦

    • 4月21日
R.K.maa

わたしも同じ感じです(´・ω・`;)アレルギー怖くてなかなか進められてません。
ひっちゃんさんと同じで6ヶ月から始めて、今もまだおかゆ、野菜、バナナぐらいしかあげてません💦
そろそろタンパク質のお豆腐をあげてみようかなって思っているところでした( ´・ω・`)
同じ様な方がいて安心しました(´;ω;`)✨

  • ぴ

    同じような方がいらっしゃって、ほっとしました😌💓
    私なんて、果物も後の方と聞いたものだから
    バナナすら試していません(笑)
    お互い、頑張りましょうね😭💓💦

    • 4月21日
ありか

アレルギー検査してみてはどうでしょうか?
私はアレルギー科も併設した小児科でアレルギー検査をしてもらいました。

  • ぴ

    アレルギー検査は、血液をとらないと
    いけないので、ちょっと気が引けてしまって💦
    今度予防接種に行くときに小児科の先生に
    相談してみます😌ありがとうございます!

    • 4月21日