※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

2歳差や3歳差など、2人目の出産タイミングを検討中です。良かった点や悪かった点を教えてください。性別は問いません。

3/1に女の子を出産しました。
2人目のタイミングはいつ頃にしようか考えています。
2歳差、3歳差、4歳差…
良かったことや悪かったことなど、なんでもいいので教えて欲しいです!
ちなみに2人目の性別はどちらでもいいと思っています(*´꒳`*)
年齢は27歳です!

コメント

ぷー

ご出産おめでとうございます🎊
私は、1人目が1歳を過ぎて少ししてタイミングを取り丸2歳差で2人目を出産しました。

2歳差は最初の1年が辛いです。
首の座らない新生児とイヤイヤ期真っ盛りの2歳児。
もはら、イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか分かりません。

でも、あと1〜2年経って上の子がもう少ししっかりしてくると良い遊び相手、ライバル になり良いかなーと思っています。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    私が2歳差で兄弟がいるので、2歳差は友達のような感覚で楽しく過ごせたのを覚えています
    ですが最初の1年が大変なんですね😰

• 4月21日
MAL

2人と決めていて年齢にも余裕があれば4歳差がオススメです!
私と妹がそうなのですが、もうお姉ちゃんは1人でなんでもできるし、下を可愛い可愛いって言ってるうちに子育て終わった〜と若い母が申しておりました😂
私は結婚も遅く3人予定だったので2歳差で3人目妊娠中ですが、上がようやく幼稚園に通い始め…
すると下も年子にしとけばよかった〜!と思ってしまいました…
まだあと2年も家に居るのかよ…って😂笑
下は4月の頭生まれなので本当に家に居る時間が長くて😂😂
あと1週間早ければもう来年幼稚園なのに〜!!と今更ですが思ってます!
年の差が離れていれば金銭面や育てやすさはあると思いますが、なかなか子育てが終わらなくてゾッとしてます🤮

• ゆき

ゆき

私も4歳差で妹がいるので、2人兄弟なら4歳差もいいと思うのですが、
    できれば3人欲しいので、4歳差まで間が空くと私が妊娠しづらくなりそうな気がしてます🤭
    子育てが長く感じてしまうということもあるんですね!

• 4月21日
  • MAL

MAL

私も1人目が27歳の時の子なので同じですね!
    子育ては楽しいですが、上が幼稚園に行き始めてくれてかなりホッとしているところもあります😂
    3人目は32歳の今…本当に体力も無くて、1人目の時とは違うな〜と痛感してますしね…😂
    2人目が産まれてから育児が大変でなかなか3人目!と踏み切れず、春生まれが良かったですが今回は秋生まれ🤰
    欲しい時にすぐ出来るとも限らないので、欲しいな!と思った時がタイミングだと思いますよ!💕

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    2人目育ててから3人目は考えてみます(*´꒳`*)
    ありがとうございます🎶

• 4月22日
ママ

私は2歳差が良く3歳差は卒業入学が重なり
バタバタするかなと思い避けたいなと思っていました!

ですが…二人目不妊で、なかなか授からず。
もぉ授かるのなら何歳差でもいい!と言う感じでした😂

結果的に3歳差です😂

• ゆき

ゆき

私も2人目不妊だと何歳差でもいい!になりそうな気がします
    そう考えると早めのタイミングで考えたほうが無難なのかなとも思ったりしますね😌

• 4月21日
  • ママ

ママ

欲しいタイミングで授かるとは限らないと
    痛感しました😅
    4歳以上離れると、同姓ならいいですが
    異性の場合、遊びに行きたい場所が合わず
    上の子の行きたい場所は下の子がつまらない。
    下の子の行きたい場所は上の子がつまらない、と言うことがあると友人が言っていました!

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

確かに同性か異性かでも兄弟って違ってきますよね!
    歳は近いほうが子どもは楽しいのかもしれませんね🤔

• 4月21日
mAar

4歳差にしてよかったです。上の子も赤ちゃん返りせず、遊んでくれます。
妹大好きです。
3歳差は、受験が重なる=お金がかかるなので、避けました。
1,2歳差は、まだまだ甘えたい盛りでしたし、自分自身も2人目欲しいとはまだ考えてなかったです。

• ゆき

ゆき

子どものことを考えると4歳差もいいと思うんですが、
    3人目もできれば欲しいので、そうなるとだんだん私が歳を重ねて妊娠しづらくなるのかなとも思ったりします🧐

• 4月21日
  • mAar

mAar

産んだばかりで、もう3人目のことまで考えるなんてすごいです。
    産んでから当分は、あんないたいなら、二度と産むかとおもいましたけどね。
    1人育児と2人育児はまた全然違いますし、2人育児と3人育児は、また全然ちがいますからねぇ。

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

私が3人兄弟なので、わいわい騒がしいのが好きなんです😊
    ですが育てるのは大変ですよね💦

産んだ時は痛すぎて二度と産むかと思いましたが、娘が可愛すぎて自分の子どもをもっと見たいと思うようになってきました!

• 4月21日
yheまま

2学年差がいいなと思ってましたが、予定日は4月初旬。3学年差か!と思いきや少し早まり3月産まれ2学年差になりました。入学などが被らないので楽かと思います。
妊娠中は基本的に上の子を抱っこしたりしないといけないので体がしんどかったです。
2歳4ヶ月で下が生まれ、かなり可愛がってくれていて良かったと思いましたよ♪小さいと入院などで離れる事になっても心のダメージが少なくて良かったなとは思いました!

• ゆき

ゆき

妊娠中も大変ですよね💦
    入学が被らないとだいぶ負担など違うものですか?

• 4月21日
ゆずかぼす

ウチは年齢は上の子が早生まれなので3歳差ですが
学年は4つです。
とても良かったと思ってます^ - ^
上の子が男の子ですが
多少楽になり
手がかからなくなって来たので
また1から赤ちゃんの面倒が見れると思い助かります(^^)
丁度保育園にも入れたので
日中は手が空くので

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    保育園に行ってもらえれば日中は赤ちゃん見るのにいいですよね!

• 4月21日
Cocoa

私は27で2月に女の子を出産し、次の夏に男の子を出産しました☆
1歳半差の2学年差です!育児は大変ですが最近2人で楽しそうに遊ぶ姿が見られて私も嬉しくなります❤️2人で遊ぶ姿、可愛いですよ♪♪

• ゆき

ゆき

兄弟で遊ぶ姿、絶対可愛いと思います😍
    育児はどんなところが大変ですか?

• 4月21日
  • Cocoa

Cocoa

上の子のイヤイヤ期と下の子のぐずりでイライラしちゃうこともあります。でも上の子でイライラした時は下の子に癒され、下の子が泣いてる時は上の子と泣いてるね、なんて話してます( ´艸`)♪何歳差でも、夫婦が仲良ければ絶対乗り越えられると思います♪♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

そうですよね!
    子どもの性格や性別によっても色々違いますよね🤔
    結局は夫婦仲良ければなんとかなるんですね!

• 4月21日
YKmama♥

うちは上の子は4/2生まれなので2歳差はかなり猶予がありました😀(笑)
2歳7ヶ月差で2学年差の姉妹です😊

2人目妊娠中から上の子は赤ちゃんLOVEでしたよ💓
「赤ちゃん潰れちゃうから···」とパパにばっかり抱っこしてって言ってました(笑)
もちろん産まれてからもLOVEです😍
ミルクあげたり、オムツ替える時にオムツ出してくれたり、添い寝して寝かしつけしたり、お手伝いいっぱいしてくれます❣

• ゆき

ゆき

女の子だとお手伝いいっぱいしてくれるんですね😊
    あまり大変だと感じないですか?

• 4月21日
  • YKmama♥

YKmama♥

あんまり大変とは感じてないです😀
    でもそれは上の子は保育園に通っているし、下の子は1人で寝れるくらい手がかからない子だからというのもあると思います😅

うちは1人目は25、2人目は27で産んだのでちょっと間をあけて3人目かなぁ〜と思ってます😊

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    それなら余裕あって3人目も産みたいと思いますね😊

• 4月21日