※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama☺
子育て・グッズ

四ヶ月の赤ちゃんが、母乳でうんちが水っぽくなり心配。みなさんの赤ちゃんは何回便をしていて、どんな便か教えてください。

少し汚い話、うんちの相談です

四ヶ月の息子、完母です。うんちなのですが、もともと3~5日に1回、大量に溜めているうんち(泥状ねばねば~ペースト)を背中回りするくらいする程度でした。
先週の金曜日にいつも通りの便が出てそのあとからどんどん水に近づき…粘液+軟便&水様でした。少し血も混じったので心配になって病院に連れていきましたが問題なく整腸剤だけで帰宅。薬も昨日で飲みきり、一旦止まってましたがまた今日出始めました。はじめはペースト、その後またすこし水っぽくなってきてます。色は黄色から緑色です。
でももともと母乳だけのときは便は何回も出てなおかつ大人が下痢と思うくらいゆるいとネットには書いてありましたが…みなさんのお子さんは一日何回くらい、またどのような便をしてますか?

コメント

こぐまっくす

うちももうすぐ四ヶ月、完母です(*´∀`*)
毎日4〜5回でしたが、最近落ち着いてきて一日に1〜3回になってきました。
もともと水様が強く、出る勢いで泡立つくらい緩いです。
以前、4日ほど出なくて病院で浣腸してもらいましたが、便が白色や赤色等でなく、十日も出ないわけでなかったら特に心配はないと言われました。そう言われても心配です…(´∀`)

息子さんはたぶん、おなかに溜め込むことが出来るタイプなのではないでしょうか。
腸内で酸化するために緑色になるのだと思います。

  • ちびmama☺

    ちびmama☺

    コメントありがとうございました♪
    うちも前にひどいとき一週間出ず病院に行き綿棒浣腸をしてもらいました。(自分でできるじゃんと思ったが😅)それがいまでは緩いので体質が変わったのか…鼻水もすこしでるからお腹にくる風邪なのか…毎日うんちが気がかりです(T_T)おっぱいのたびに気張ってゆるーいうんちをします。背中回りが心配でおちおち授乳に集中できません(゜ロ゜)

    • 10月22日
nay

3ヶ月半の女の子を完母で
育てています(´・∀・`)
うちは1日1~2回で
水っぽい便です!
たまに粘っこいのも出ます!
2ヶ月の時に下痢になった事が
あるんですけどその時は本当に
水!って感じでオムツに
全部吸収されてる感じでした。
大人から見ると普通の便でも
下痢気味に見えますよね。

  • ちびmama☺

    ちびmama☺

    コメントありがとうございました!🌟
    やっぱり水っぽいですか!下痢と母乳性の水っぽい便の区別がよく分からず出るたびにビクビクしています(*_*)

    • 10月22日