※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょったん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんで支援センターに行くのは早いでしょうか?支援センターを利用するタイミングについて教えてください。

今4ヶ月になる我が子なのですが、日中は2人で過ごすことが多くて、そろそろ支援センターに連れていこうかなー?なんて考えているのですが、まだお座りや寝返りもできないので連れていくのは早いでしょうか。みなさんは支援センター利用らいつごろからでしたか?

コメント

ぴーな

私もそろそろと考えていますが
まだ行けていません💦
走り回る子もいると聞き
せめて座れるようになってからの方が
安全なのかなと思ったりしてます٩(•́д•̀)۶

• しょったん

しょったん

子どものためにも行きたいですけど、はじめの一歩がなかなか踏み出せないですよね(;´Д`A
    お座りできるようになったら出来ることも増えるしちょっと安心ですよね!

• 10月21日
けんさんママ

私も子どもと日中二人きりで、支援センターにそろそろ…と思っていますがなかなか行けていません(´Д`)
4ヶ月とかでも遊べるのかな?お座りできてからの方が子どもも楽しめるのかな?と踏み出せずにいますが…これから寒くなって風邪など流行りだすとますます遠のいてしまいそうです^^;

• しょったん

しょったん

このくらいの月齢になると、ママにも余裕出てきて、そろそろ支援センター行けるかな〜なんて思いますよね!これからインフルエンザとか流行る時期だと心配になりますよね(;´Д`A

• 10月21日
ポンデ

私のところは、曜日ごとに立てる子とネンネの子で分かれています。また上の子が立てて、下の子がネンネでも‥マットをひいてくれてそこに下の子を寝かせて、上の子は1人で遊んでいます。

大体、親が自分の子供見てるので下の子を触ろうとしたら「ダメよ〜」と離してくれます。

一度どういう感じなのか電話で聞いてみてはいかがですか?

• しょったん

しょったん

年齢によって分けられてるとママも安心ですよね!!
    1人目のお子さんは何ヶ月ごろから支援センターデビューされましたか?

• 10月21日
  • しょったん

しょったん

家から歩いてすぐのところに支援センターがあるので電話で確認してみたいと思います!ありがとうございます。

• 10月21日
  • ポンデ

ポンデ

1人目は3カ月で行きました!ネンネの子たちが集まる曜日だったので〜。

• 10月21日
  • しょったん

しょったん

ネンネの子が集まってる日なら色々と安心ですね〜!そろそろデビュー検討してみます。

• 10月21日
沙羅

私は4ヶ月になって行くようになりました。先日は2ヶ月の子も来ていましたよ。家にはないおもちゃがあったり、他の子供を見ると刺激になるみたいです。遊びに行ってきた日は、ぐっすり寝ます(笑)
曜日によっては1才3ヶ月まで、と決まっている時間があったりします。私も最初は心配でしたが、家では出来ないことができたり、手遊びを教えてくれたりするので勉強になるなぁという感じで行ってますよ☺

• しょったん

しょったん

夜疲れて寝てくれるっていいですね!笑
    初支援センターはイベントとかあった日に行かれましたか?あといつも何時間くらい滞在して帰ってますか?

• 10月21日
  • 沙羅

沙羅

初めて行った日は、特にイベントとかはなかったです。前日くらいに電話して、行ってみた感じでした。
    私はいつも10~12時くらいです。行っているところでは11~12時の間にみんなで手遊びしたり身長と体重測ってくれる曜日があるので、その時間にはいれるようにして、お昼には帰ります。
    夜ぐっすり寝てくれるのは、本当に助かってます(笑)

• 10月21日
  • しょったん

しょったん

沙羅さんを参考にして私もそろそろデビューしてみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月22日

私は家に2人でずっといるのがしんどくなってきたので、2ヶ月後半くらいから行き始めました。たしかに赤ちゃんはねんねの時期ですが、自分自身も話を聞いてもらえたり、先輩お母さんに相談したりできるのでいいですよ。月齢が小さいうちは行けるところも限られてるので、1度行き始めてからは結構行ってます!

• しょったん

しょったん

2ヶ月半からですか!!
    そんなに小さくてもいけるのですね!
    ちなみにミンティ35さんはどれくらいの間隔で支援センター利用してますか?

• 10月22日