※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
子育て・グッズ

母乳育児のトラブルで悩んでいます。完ミの方の理由や生後すぐにミルクに切り替えた経験を聞きたいです。

わたしの周りには母乳育児のママが多数です。
まだ生後間もないですが、おっぱいが張ってうまく出しきれず、陥没気味のためうまく吸わずに手で搾乳してからあげてます。
つらいです。おっぱいのことしか考えられず育児に専念できません。

みなさんトラブル続きでも母乳で育ててる理由はなんですか??
わたしはトラブルも痛いのも嫌だし、できることならミルクで育てたいと思ってしまいました。

完ミの方にもなぜ完ミにしたのかアドバイスいただきたいです!
生後すぐにミルクにした方いますか?

コメント

J,mama

私は産んで退院してすぐに
乳腺炎になって
何度も病院通ったけど
乳首がキレて血だらけなるし
激痛すぎて、母乳の出も悪くなり
ミルクに変えました。

母乳でって思ってたけど
出ないことにストレスなりすぎて
みさん。みたいに
育児に専念できなかったのですが
変えてからは気持ちが
何とゆうか…スッキリしました😊

生後3週間ぐらいでミルクに
なりましたよ♪

• みさん

みさん

そうなんですね!!
    退院してすぐに乳腺炎になってしまったんですね(*_*)

今のまま自分でちゃんと搾乳できないと乳腺炎になりやすいといわれ、それならそうなる前に辞めてしまおうかと今葛藤しています。

もう少し考えるべきか。

気持ちが滅入る前に切り替えてもありでしょうか??早すぎますかね?

• 4月21日
  • J,mama

J,mama

私は変えてしまっても
    いいと思いますよ。
    ママがそんだけ母乳で悩んでしんどかったら
    赤ちゃんもしんどいと思うし…

ミルクでも十分栄養あるし
    初乳を飲んでたらいいってゆうから😊♪

• 4月21日
スターバ

私の周りにはミルクの方もたくさんいらっしゃいますよ!
自分が辛くてこだわりがないなら栄養面でも問題ないし搾乳したものやミルクでいいと思いますよ♡
悩んで下向いてるよりかわいい赤ちゃんのお顔たくさん見てあげてる方が愛情たっぷりな気がします♪
母乳で育ててるのは1番は哺乳瓶の作って洗う手間と経済面と災害時の為ですかね☺︎
私も陥没気味でしたのでお気持ちわかりますよ(*꒦ິ³꒦ີ)
しかも間あいてしまったので2回も大変な思いしました!

• みさん

みさん

もっと赤ちゃんに目を配りたいです!
    今の私、ほとんどおっぱいばっかり見て一日終わるんです。おっぱい問題の前は我が子をずっと見てたのに、、

長く寝てしまい、1時間搾乳遅れたら大変なことになりました(*_*)
    その結果、心が折れてこの投稿です。笑

• 4月21日
  • スターバ

スターバ

私も母乳トラブルで数え切れないくらい心が折れました。
    たくさん寝たいけど寝たらおっぱいが真っ赤っかのカチンコチン!
    疲れてるのにゆっくり寝れないの辛いですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    きっと赤ちゃんはみさんさんのことが大好きですので我が子のことを思い納得して出した結果ならそれがどんなことでも正解ではないかと思いました♡

• 4月21日
sooooooo

母乳は出てましたが、同じく陥没気味で
吸ってくれないので、ミルクをあげてて、
両方するのめんどくさいと思って
生後2週間で完ミにしました🍼

ミルク代はかかりますが、
授乳時間も来るのが嫌にならなくなりました😊

スクスク大きく育ってます👼🏻✨

• みさん

みさん

そうなんですね!!
    ミルク代、、と思うのもあり母乳と混合を考えてましたがこの痛みを思うとミルクにしたいです。

ミルクでも子供は育ちますよね。

• 4月21日
ふー

半月で完ミなりました

貧血にもなって出産じに高血圧になり収縮剤もすぐに飲めずお腹も空かず
娘も直接吸えず
毎回1時間保護乳首つけて吸わしてもその後ミルクを毎回40とか足してしんどくなり
やめました

• みさん

みさん

色々と大変だったんですね(*_*)
    なにより搾乳とミルクの時間であっとゆーまに1日がすぎていき、まともに子供をゆっくり眺めることもできず。

早い決断でも良さそうですかね。

• 4月21日
  • ふー

ふー

うちの子はしかも泣いてくれなくて夜中も昼間も時間見て上げてしんどかっです

• 4月21日
  • みさん

みさん

うちは逆に起こしておっぱいあげるくらい寝てるんです。
    そう考えるとミルクでも充分かもしれません。

• 4月21日
あー

すごくわかります。
辛いですよね。

自然におっぱいでいけると思いましたが、私も母乳は出るけどらうまく吸ってもらえず母乳外来なども行きましたし、保護もつけましたが無理で、それを言われたり泣かれるのもストレスや悲しくなり気分がうまくいかず、搾乳、ミルクにしてましたが1ヶ月くらいから完ミにかえました。

• みさん

みさん

そうなんですね!ここ数回の搾乳でだんだん出てくるようになりました!吸ってくれるかはさておき。
    もう少し、様子見て考えようとおもいます!!

• 4月21日
RY ♛ Mama

ミルクでいいと思いますよ😊
私は母乳ですが絶対ミルクの方が
楽ですよ~!!

うちは母乳だから哺乳瓶拒否があり
預けれないし
どこでも泣いたらおっぱいって
出来ないから
泣かないように03時間~04時間の
お出かけにしたり
大変でした(;_;)
今は離乳食も進んでおっぱいは
寝る時ぐらいしかないですが
まだ夜中は03回~04回はおっぱい探して起きるし(笑)

• みさん

みさん

哺乳瓶拒否も大変ですよね!ママなしではいられないということですもんね。みんなそれぞれ悩みが違うんですね。

• 4月21日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

私も夜間断乳考えてますが
    皆一緒に寝てるのでなかなか出来なくて😅

• 4月21日
はせっち

私は産後3日後ぐらいからアレルギー反応が出て、その2週間後ぐらいから体がパンパンに腫れて抱く事すら出来なかったです。そこで母乳をしばらくの間あげてなかったら、出なくなり娘に泣かれて完ミにしました。
私の周りも皆母乳でしたが、別にミルクでも気にしなかったです☺︎うちの母もミルクで育ててたらしいですし、義母にも何も言われてなかったですし。むしろミルクのが旦那に任せることもできたし、親に預ける事も出来たので気持ち楽でしたよぉ〜☺︎まぁ、お金はかかりますし哺乳瓶洗ったりとめんどくさい事もありますけど笑

• みさん

みさん

ミルクなら自分の胸も張らず、出かけられて楽ですよね。哺乳瓶はたくさん買おうかと。

• 4月21日
かも

混合希望で退院して、出たので母乳よりの混合です。
私の周りには退院してすぐ完ミの方がたくさんいますよ。理由は出なかったが多いですね。
母乳のメリットは、ママからもらう免疫、お金がかからない、荷物が減るだと思います。あと、欲しがったらあげていいので月齢低いときは楽でした。と同時におっぱいないと寝てくれないし、泣くので卒乳が大変です。
完ミの子はそもそもおっぱいに執着してないので卒乳が楽だと言ってました。そのかわり、低月齢のときにおっぱいで泣き止ませることができないので他の泣き止ませ方が必要ですけどね。
どっちにもメリットデメリットありますし、完ミが悪いなんてことはありません!ママが楽な方法でいいと思います。

• みさん

みさん

なるほど!
    今は起こして飲ませるくらいよく寝てくれて、哺乳瓶ならしっかり吸ってくれるのでそれならミルクにしてしまった方が楽なのでしょうかね。
    逆に夜泣きなど、おっぱい以外の悩みはいまのところなにもありません。

• 4月21日
さや

ミルクもそんな悪いものじゃないですよ(●´ω`●)
いきなり完ミにするのに抵抗があるなら混合で少しずつミルクを足していくとか...
周りに完母ママが多いと悩んでしまいますよね。
ミルクでもちゃんと育つので大丈夫ですよ🙆‍♀️
娘は最初から混合です。母乳とミルクのいいとこ取りです(゚ω゚)(笑)

• みさん

みさん

今はミルク4:1の割合なんです。
    授乳してるのが母の姿と思っていたのでそれだけ抵抗があるんです。
    こんなに母乳で初期から悩むとは、、

• 4月21日
  • さや

さや

そうなんですね😳
    授乳は母にしか出来ないですしね( ;∀;)
    私も最初は悩みました😭
    おっぱいのこと解決できるといいですね😭

• 4月21日
ゆちょぼ

私は乳首が短くてなかなか吸わせづらい、娘吸うの下手〜みたいなかんじで2ヶ月くらい、混合でとにかく咥えさせるって感じでやりました!乳首が鍛えられすんなりあげられる3ヶ月くらいには乳頭混乱で嫌がり、仰け反る泣く、ミルクをよこせと泣き喚く。。。って感じだったので、先月くらいからはほぼミルクですね😅💦今でも吸わせてますが嫌がったら即終了、ミルクにします😄
成分としては今の粉ミルクもあまり変わらないから完ミでもいいと思いますよ😶

• みさん

みさん

吸わせてて嫌がってしまっても、吸わせてる以上おっぱい出てきて大変じゃないですか??

• 4月21日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

私は張るほど出なかったので。。。ってのもありますかね😅💦最初は色々頑張りましたが、最終的にイライラすることが増えてしまったので本人のペースに合わせるようにしました🙄張る時は絞ればいいし、溢れる時は母乳パッド、タオル挟むとかなんとかして乳腺炎だけきをつければなんとか(*´꒳`*)
    育児って正解がないのがつらいですが、いい意味だと可能性が無限大です😲色々試せるチャンスだと思ってのんびりやるといいですよ( ・᷄ὢ・᷅ )

• 4月21日
あまじ

完ミに何か言いたい訳でもないし、悪いとも思わないですが、こういう投函には完ミの方が多く投函すると思うので完母の私も投函させて頂きます。

多かれ少なかれ皆母乳でのトラブルや悩みは抱えつつ育児をスタートしてますよ~

張るということはおっぱいが作られてるという事ですので、おっぱいがでないと悩んでるママからは羨ましいと思われると思いますよ!!
皆それぞれの悩みがありますよね。
私は一人目の時は母乳をあげて搾乳したのをあげてそれでも足りなければミルクをあげてました。
手絞りの大変さ分かります‼一日中おっぱい出してるって言っても良いくらいおっぱいばかりでした(笑)

二人目は一人目で手絞りしてとにかく出るように頑張ったので退院する頃には大分出るようになりましたが、年齢が年齢だけに少しでも寝る時間を確保したく搾乳器を導入しましたよ!
驚くほど楽で今までなん十分もかけて手絞りしてたのはなんだったんだ~と言うくらいですよ(^_^;)

二人目は乳首が痛くて炎症を起こしてたりしました。口内炎の薬を乳首に塗って授乳の時は拭き取ってと対応したり、乳腺炎になったりしましたが、そこまでしてこだわって母乳をあげてる訳では無いですが、一番がミルク代がバカになら無いのと、用意する間に泣かれるのがギャン泣きになっちゃうし、哺乳瓶を洗って消毒して。が本当に面倒だし、外出にも荷物が増えるし。一人目はミルクを足したりもしてましたが、とにかくお金と手間の問題から完母で頑張りました。

そして、四ヶ月もすればおっぱいは軌道にのるのでそれまでの辛抱かな~とも思いますよ。

陥没との?との事ですが、乳首につける名前が出てこないですが、吸いやすくするやつは使って無いですか??
陥没ぎみや乳首が小さいとかのお母さんは結構あれを使って解消されたって話もよく聞きますが。

おっぱいはペロッと出して飲ませるだけなので、楽です。
お友達にエルゴでの授乳を教えて貰ってからはどこでも授乳してますよ。

幼稚園の参観日には大概教室であげてましたが、誰もわからなかったみたいで、あれ?下の子寝てる?なんて言われるくらいでした。
友達はスーパーでも自転車に乗りながらとかでもあげてました(笑)

という事で、後々楽なのでおっぱいあげてます。

• あまじ

あまじ

多分おっぱい…今が一番辛い時期だと思いますよ!!

• 4月21日
  • みさん

みさん

まだ入院中なのでミルクを作る面倒くささ知らないので、味わってからの方がいいかもですよね。
    母乳の意見、参考になりました!!

• 4月21日
  • あまじ

あまじ

入院中何ですね( ゚ε゚;)
    そりゃ、上手くいきませんよ~
    悩んで嫌になるの当然ですよ~(笑)
    でも、放り投げるのはいつでも出来ますよ。(放り投げるって言い方は良くないかもしれないけど、でも、皆上手くいかないのが当たり前なんですよね。体が一生懸命順応しようとしてるのだから出来なくてスムーズにいかなくて当たり前ですよ~そこで、ママがおっぱいあげたい気持ちがあれば、四ヶ月程頑張っておっぱいあげてみたらどうですかね?)

お金も掛からないし、どこででもあげようと思ったらあげれるし、最悪トイレであげることだって可能なんですよね。そりゃ、衛生的に嫌だけど、何かどうにもならない平常時じゃないときでも大丈夫なんですよね。
    災害時に赤ちゃんへのミルクがかなり問題でしたからね。
    ミルクが無い。哺乳瓶が無い。そんな時おっぱいが少しでもあげられてたら全然違うと思います。おっぱいも出なくなったりしますけどね(笑)

• 4月21日
  • あまじ

あまじ

確かにミルク一式用意して出掛けてを体験してみると良いかも!
    私も一人目は何度かミルクの用意して出掛けて、本当荷物が重くていやになり、ミルク持ち歩くのやめておっぱいにしたんだった!!

• 4月21日
  • みさん

みさん

そうでしたか!まだ母乳のことしか知らないので、色々なことを考えてやってみて、そしたら意地でも母乳出す気になるかもですね!

• 4月21日
ママリ

生後2ヶ月で完ミになりました!
乳首が短く娘がしばらくおっぱいを上手く吸えず搾乳して哺乳瓶であげてました。眠れない日が続く中、授乳の練習→搾乳した母乳をあげる→粉ミルクを足す。娘を寝かすあやす→哺乳瓶や搾乳機を洗う→搾乳する、というサイクルを3時間おきに続けていました。どうにか少しおっぱいから吸えるようになったと思ったら体を壊し酷いじんましんが出るようになりました。内服薬を飲むために搾乳を中断。授乳再開したら乳頭混乱でおっぱい拒否。
じんましんも完全に治らず毎日頭痛もあったのでもう母乳をあきらめてミルクにしました。

哺乳瓶洗うのは大変だし、お金もかかるし、外出の時はかさばるし、他人に母乳のことを聞かれると面倒臭いと思いましたが、搾乳と格闘してるころよりは楽になりました。今保育園に預けるにあたり、誰からでも哺乳瓶でミルクが飲めることと、寝かしつけや精神安定におっぱいが必要ではないので順応も早かったです。

赤ちゃんがおっぱい飲んでる姿は本当に可愛いので、心残りは正直ありますが…(^^; まぁ仕方ないかなと。

• みさん

みさん

おっぱいを飲む姿が見れないのはちょっと残念な気もしますよね。
    もう少し頑張ってみて、決めようと思います!

• 4月21日
ひな

上の子は出るおっぱいなのに3ヶ月でおっぱい拒否で完ミになりました
下の子はおっぱい大好きだけど寝る前はミルクじゃないと寝つき悪いです
でも完ミの上の子のほうが風邪ひかない健康優良児です
知り合いは上の子のとき全く出なかったから下の子は入院時からミルクでしたね
ママが楽な方を選んでいいんです
おっぱいあげるだけが育児じゃない!

• みさん

みさん

本当に兄弟でも違うくらいその子様々なのですね。
    自分の負担にならない方をもう少し考えて選択しようとおもいます!

• 4月21日