※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

里帰り出産で飛行機移動。年子で上の子も連れる場合、荷物や哺乳瓶の持ち運び、病院の荷物事情についてアドバイスをお願いします。

里帰り出産を検討しています。
移動は飛行機です。
年子で、上の子を連れて行く場合、
ベビーカーやチャイルドシートなどはどうしましたか?☺️
オムツやミルクは地元で買えば良いけど、
荷物はどうすれば良いのか…😅哺乳瓶はどうしましたか??
地元は入院時の荷物がすごく少なく、タオル、寝間着などはふくまれてるところが産院が多いのでそういう病院にすると楽ですよね…!

飛行機利用の里帰りを経験したことのある方、荷物などの事情を教えていただけると助かります✨✨

コメント

やや

洋服などは大きいスーツケースに入れて予め送って、少ない荷物とベビーカー持っていつも帰ってます😊✨
ダンボールで送るより大きくてもスーツケースのほうが全然安いです♡
お下がりがあれば送って、あとの赤ちゃんの必要なものは里帰り先で買った方がいいですね!帰りは荷物多くなるので行きは最小限ですね😔
地方によってはチャイルドシートなど無料で貸出してるところあるのでそういうの調べてみるといいと思います♡

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!

ふむふむ、やっぱり行きより帰りが荷物増えちゃいますよね😅

チャイルドシート、地域によっては貸してくれるところがあるんですかー!初めて知りました✨調べてみます!

• 4月21日
hana

年子連れて飛行機は大変ですね😳!

あまり回答になってませんが💦
同郷のいとこが出産後に里帰りをした際、チャイルドシートは警察署からレンタルした。と言ってました。
親が交通委員会?の会員だったみたいで無料レンタル出来たみたいですよ!

チャイルドシートやベビーカーは行政等に相談してみたらレンタル出来るかも???

私自身出産した事も里帰り出産予定でもないのであまり参考にならないと思いますが…(ó﹏ò。)

• りりぃ

りりぃ

義実家で同居してますが義母のことが生理的に嫌いで…😅
    息子を預けるのも嫌なのでそっちの方がメンタル的に良いかなぁと😅
    母もまだ息子に一回しか会ったこと無いですし😭

警察署ってそういうこともしてるんですね!
    いえいえ、そういう情報助かります!調べてみます!✨

• 4月21日
きゃっと

チャイルドシートは市役所などで無理レンタル(ただ、1週間とか借りれる期間が短かったりします)警察署もレンタルできると思います。
あと、着いた空港に車でお迎えが来て貰えてご実家まで旦那さんとかがついてきてくれるのなら飛行機会社にもよりますが、ベビーカーとチャイルドシートは無料で預かってくれるらしいですよ😊
すべて確認が必要ですけどね😅
あまり参考にならなかったらすいません💦

• りりぃ

りりぃ

結構貸し出しているところ、多いんですね!😳
    知らなかったので大変参考になりました…!

主人は立ち会わないと思うので、年末年始のお休みにくるかもしれないー程度です😅
    それでも、航空会社によってそういったサービスもあったりするんですね!✨

• 4月21日
  • きゃっと

きゃっと

私は里帰りではないですが
    実家で法事があり飛行機に乗るのでいろいろ調べたらベビーカーとチャイルドシートは無料で預かってもらえるようなんで、ベビーカーは持って行こうかな⁉️と検討中です😊
    さすがにチャイルドシート断念しました。
    空港まで電車に乗るので旦那がいても厳しそうだし……😅レンタルします‼️
    りりぃさんは年子ちゃんママめっちゃ大変だと思いますが頑張ってくださいね❣️

• 4月21日
  • りりぃ

りりぃ

なるほど…!確かに私ももしも不幸があったら…とは思いましたがあまり深く考えてなかったです💦

レンタルのほうが楽ですよね😅

ほんと、想定外の年子だったので今からドキドキしてます😅
    頑張らないとですね!
    排卵が多分ずれていて心拍の確認が明々後日ですが、産院なんて心拍確認できた時点で予約ーってのが多いので、まだわからないうちからあれこれ考えなきゃなので大変ですよね💦
    心配性なので考えるだけ考えてなんかあったら…といつも思ってしまいます😅

• 4月21日
  • きゃっと

きゃっと

そうですね💦
    私なんか日頃からなんとかなるかぁ〜って感じの性格なんで、考えないといけない事があると考える前からパンクします😭笑

普通のことしか言えませんがあまり考えすぎずのんびり考えてくださいね❣️

• 4月21日