※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりな
お金・保険

義理の母の国保税滞納で給料差し押さえはありますか?知っている方、教えてください。

私の義理の母は国保税を滞納してるみたいですが、私達にも給料の差し押さえとかになるんですか?知ってる方がいたら教えてください。

コメント

義理の母なら大丈夫だと思いますよ!

• かりな

かりな

そうだと良いんですが、息子とかにも影響しないんですか?

• 4月21日

退会ユーザー

世帯主が義母ですか?

• 4月21日
  • かりな

かりな

世帯主は旦那になっています。世帯が別なんですよね(^-^)

• 4月21日

退会ユーザー

国保は基本的に世帯主に影響があります!世帯主の会社に連絡が入ったり財産を差し押さえされる場合もあります😭どのくらい払ってないかによりますけど医療費10割負担とかにもなりますし早めに払った方が良さそうです😌

• 4月21日
(°▽°)

世帯主に対して課税だと思うので、違うならば大丈夫かと思います←曖昧です(^◇^;)

ただ、身内にでも頼って納めろ!という流れは否めないのかな…とは思います(>_<)

• かりな

かりな

私達夫婦は世帯が別って事になっています。

• 4月21日
anuenue

全く関係ないですよ💦💦

子鉄の母

存命の間は義母さんに対して請求や差し押さえ等の措置はありますが、かりなさんのご主人等には直接はありません。

が、義母さんが滞納したままもし亡くなった場合、相続が発生して義父さん、旦那さんや他兄弟に請求がくる場合があります。
が、その場合相続放棄の手続きを行えば拒否することができます。

なっちゃん

かりなさん夫婦が、差し押さえとかはならないですがもし入院された時とかは全額負担になるのでそれが払えないと入院の保証人になったりしたら請求はきます。年齢がわかりませんがけっこう年ならいつ何が起こってもおかしくないし、手術とかになったらめちゃくちゃ高額ですよ。
かりなさんの旦那さんしか頼るとこないなら緊急手術とかなったら署名させられると思います❗
そうならないために払うように旦那さんから説得しては、、、?
税金の請求がくるということは、払うお金があるってことですから!