※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○pangram○
ココロ・悩み

同僚とのトラブルがあり、妊娠報告を別の同僚を通じて伝えられた女性。問題の同僚から不機嫌な態度や無視を受け、上司に相談済み。問題の同僚に注意されるのは分かっているが、おおごとになりたくない。困っている。

フルタイムで仕事をしています。
同僚とのトラブル?の悩みがあります。

元々は友人で、同じ職場となった同僚から、不機嫌な態度、無視をされます。発端は、私の妊娠であることは、別の同僚から聞いています。

本人からは別の同僚伝いに、私生活の話(妊娠報告のこと)をするなと意思表示されています。
言いづらいからと、別の同僚に言わせたようです。別の同僚は、私の味方でいてくれていて、あの人考え方がおかしいから気をつけてと言われました。

5週からつわりがあり、仕事中に5分程度の休憩を1日2回ほど頂いているので、上司と相談し早めの報告に至りました。

元々、問題の同僚より責任ある仕事をさせてもらえているので、上司の心象は良いですし、頼って貰えています。
私が一言上司に、マタハラされていると言えば、問題の人が注意されるのは分かっています。

ですがなるべくなら、おおごとにしたくないのです。産休育休頂いて復帰を考えているので…。

同僚の性格的に注意を受け入れきれないのも、目に見えています…。注意の後が怖いというか、不機嫌や無視だけならまだしも、恨まれたら嫌なのです。住所も実家も知っているので。
困ったなぁ(*_*)

何か良いアイディアや、経験談などあれば、教えて頂きたいです(>_<)

同僚は既婚女性で、子供はいらない宣言しています。

コメント

気に入らないの意思表示されているのであれば、なるべく関わらないことじゃないでしょうか。

何をしても油だと思うので、何も感じていないフリが一番かなと。

なにか行動すると、感じとる人も出てくると思いますので、波風を立てないとしたら主さんで留める、、のではなく受け流して決して受け止めないことかなって思いました。

飽きることを願って、、

子供要らないと言ってたのは、主さんも巻き添えにしたかったのかなとか思いました。二人で子供作らない約束でもした気持ちになっていたのか、、それを裏切られた気持ちに勝手になっているのか、、

そんな想像しかできませんでした(T_T)

• ○pangram○

○pangram○

お答えありがとうございます(*^^*)

飽きることを願ってというのは、本当にそうですね。。
    受け流すようにしたいと思います。

裏切られた気分になっている…というのは、なるほどと思いました。
    もちろん約束もしてませんし、私は子供いらないと言ったこともありませんが、歳も近いし生活環境も似ているので…。

同僚が居ても居なくても、私自身の仕事にはさほど影響しないので、なるべく関わらないようにします。

ありがとうございました(^_^)

• 10月21日

退会ユーザー

これは、私が小さい頃虐められてたときの行動です。

何されても他人事のように何でもないふりしてました。

反撃なり反応なり、してる方が相手は喜んで色々仕掛けてきたので、何もなかったふりしてるのが一番楽だったっいう感じです。

大人が子供と同じパターンになるかは分からないけど、反応されなかったらつまらないのは同じじゃないかなって思ってコメントしました。

• 10月21日
なつ

私も嫌な思いをして、お仕事辞めました。結婚、妊娠前からトラブルがあり、辞めたいと思ってたので、妊娠を理由に退職することができました。同僚とのトラブルがあり、上司に話すと、よけいに何かされそうで、周りの同僚にも話せずに、毎日お仕事に行くのが怖くなって、一人暮らしも怖くなり、家族に理由を話して今の旦那さんと住むまでは、実家から出勤してました。私は同僚には話せなかったのですが、家族に話を聞いてもらえたことで、少しストレスを和らげることが出来ました。

職場では仕事で相手とパートナーにならないようしむけたり、引き継ぎも別の方に出来るように考えて行動してました。同僚が味方でいてくれるなら力強いと思います。

赤ちゃんにもストレスにならないように、安心した環境作りをして頑張ってくださいp(^-^)q

• ○pangram○

○pangram○

お辞めになったんですね(>_<)それは残念でしたよね…。

私は体調が安定している限りは仕事を続けていきたいので、なるべく職場のストレスは増やしたくないと思っています。

他の同僚が味方でいてくれてるのは、心強いです(>_<)
    ありがたいことですよね。。

赤ちゃんが一番なので、私は心を強く持とうと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月21日
はなはないぬいぬ

ほんとは妊娠がうらやましいんですよ。もしかしたらなかなかできずに悩んだりした事があるのかな?と思いました。なるべく見方を増やして、知らん顔しましょう。

• ○pangram○

○pangram○

私自身、不妊治療の末の初めての妊娠で。仕事しながらでしたから、妊娠までだいぶ時間がかかりました…。職場には不妊治療の事は話してませんが。

不妊について私は悩んではいましたが、それと仕事は別と割り切っていたので、同僚に妊娠報告で態度を変えられたのは残念でなりません。
    以前の職場では妊婦さん、育休明けの新米ママさんとも働きましたが、応援こそすれ、無視や不機嫌な態度など、考えられません…。

影響力のある別の同僚が味方になってくれ、励ましてくれているので、問題の人のことは気にしないことにします。

• 10月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

味方いるのはいいですね(*^-^*)私がいた会社にはすごく嫌なことする人いましたよ~(×_×)人に恵まれるのはうらやましいです。元気な赤ちゃんを産んでください(*^-^*)

• 10月21日
  • ○pangram○

○pangram○

嫌なことする人って、心の寂しい可哀想な人ですよね。。

本当に、味方になってくれている同僚には感謝です。
    今後もがんばります、どうもありがとうございました(*^^*)

• 10月21日