※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたぱたママ
お出かけ

今年のGWに沖縄へ帰省の予定にしています。今、麻疹が流行っているとの…

今年のGWに沖縄へ帰省の予定にしています。今、麻疹が流行っているとの事で、調べれば調べるほど不安になってきました。週明けに健康センターへ問い合わせをするつもりですが、早めに対応出来ればと思うので、知っている情報で構いませんので、同じような経験がある方から話を聞けたらと思います。
私は麻疹にかかった事はなく、5年ほど前にMRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)を接種しました。息子は現在生後3カ月で、母乳育児です。生後6カ月までは、お母さんからの免疫をもらうとの事ですが、このような状態で沖縄への帰省は、改めた方がいいのでしょうか。
また、私に確実に抗体があると分かれば、流行ってはいるものの、観光地を避けるのであれば、特に過剰な心配は要らないのでしょうか。

コメント

ポッキー

免疫貰うとはいえど移る時はうつります!

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございます!そうですよね…絶対がないのは、承知の上ですが😢

• 4月21日
みえ

私なら今年は帰省しません。。
時期をずらすとか、、

子供の命にはかえられないし、どうしても今年帰省しなければならない理由がなければ控えてみてはどうでしょうか。。

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございます。子供の命には変えられない…おっしゃる通りです😭
    ただ、初孫のお祝いも兼ねての帰省で、この瞬間は来年は無いと思うと、帰省を諦めきれずにいましたが、考え直してみたいと思います。

• 4月21日
  • みえ

みえ

それか思い切ってご両親をこちらに呼んでしまうかですよね(íoì)
    でもウィルス持ち込んだら、、とか考えてしまいます😵
    考え出したらキリがないんですけどね😭
    でもリスク回避は大切です!!

• 4月21日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございます✨両親が高齢で身体が少し不自由な事もあり、飛行機移動があまり現実的ではない為、生後3カ月の息子を連れて行く事にしました😭主人の仕事もGWしかまとまった休みが無く…😭時期をずらすのも難しいです。今回は諦めで、来年しかないですかね…😭

• 4月21日
るか

GWまでに収束はしなそうですし
公共交通機関、観光地は危険です。

それを言ってしまうと日本のどこにいようとリスクはあるんですがせめてGWは避けた方がいいです‪‪💦‬

体育館いっぱいに人を集めて
そこに感染者1人を入れてしまったら
全員感染するほどの感染力らしいです。。

過剰に心配しすぎていいと思います(><)それでお子さんが感染してしまって後遺症残ったら、、心配しすぎて損は無いです

ミッキー

私も実家が沖縄でGWも帰省予定でしたが、先週フライトをキャンセルしました😢自分から流行してる場所に飛び込んで、うちがきっかけで別の場所まで流行させたら怖いなと思って!

でも、とってもとっても帰りたかったので残念な気持ちでいっぱいです💦

Raynet

私もGWの旅行を沖縄に行こうと全て予約しているので、どうしようかなぁ悩んでます。予防接種も受けた方がいいのか悩んでいて…。
予防接種受けていても感染している人もいるみたいだし、受けても意味ないのかなぁ…なんて思ったりもして💦
やっぱりいくのは危険ですかね??

ken

そしたら沖縄に在住の親子は
どう暮らしていけば良いのか😅
とも思いますが。。
気になるならやめたらいいと
思いますよ!!
空港や飛行機の中、こわいですね〜
名古屋にも発症者出たとの事なので
もう全国に潜伏してる可能性も
ありますよね
どこにいても時間の問題だと。

かーちゃん

沖縄在住です。
気になるようならやめた方がいいとは思いますよ!
こちらは住んでる身なので避けようがないので、出来ることはしてそれでもかかってしまった時はかかってしまった時だな…と思いながら過ごしてます💧
私も麻疹にかかったことがなく1回摂取の世代なので結婚した時に(5年前)MRを摂取しました。
生活してたら買い物とかも行かないとなので、普通に生活してますが今のところ麻疹の発症はありません。
感染する時は感染するししない時はしない。
もうこれは自己責任の範囲だと思います…
ただ、たーままさんやお子さんが沖縄に帰省して、感染して潜伏期間中でそれがわからず自宅に戻ってから発症して撒き散らしてしまうことが一番最悪なシナリオかな…と思うので、心配なのであれば帰省しないのが一番なのかな…と思います。

沖縄県民です。
現在、感染者は67名。
県の警戒レベルは最高の3です。
予防接種1回も2回も感染者がでています。0才児でも出ています。
前回の沖縄麻疹大流行では乳児が9名亡くなっています。収束に3年近くかかっています。収束とは新たに感染者が1人も発生しなくなって、4週間たたないと収束となりません。
気になるようでしたら次回にされるのが良いかと思います。銀行行くにもヒヤヒヤです。あと、今年は天候があまりよくないですし、寒いです。
今日も雨ですし雷すごい。
暖かいときにまた改めてリベンジするのがいいかと思います。
GWは絶対、増えるとみています。
それと、沖縄はご存じのように島国です。都会とは違った広がり方をみせています。満遍なく感染者がいる状態になっているので、どこなら安全とかないです。3月から沖縄は騒いでいますが、数回しか外に出ていません。
明日は検診ですが、それもヒヤヒヤです。キャンセルをご検討ください。