※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまる
お金・保険

幼稚園に上がる前に一軒家を建てたい夢があります。転職中で貯金がないため、2年で家具を新調できるくらい貯めたいです。一軒家を買った方の貯金事情について知りたいです。

こどもが幼稚園に上がる前に
一軒家を建てたいなぁと、漠然とした夢があるのですが…

私が転職活動中に授かったのもあり、
そのまま専業主婦となって全く貯金がありません、、

2年で家具を新調できるくらいまで貯めたいです!
一軒家を買われた方どのくらい貯金があったのか
差し支え無ければお聞きしたいです( ; ; )

正直アパートの家賃もまあまあ高いので、
一軒家買ってしまってローンに当てた方がいい気もしてます…

コメント

はちみつ

家を建てた時、登記とか諸々の初期費用で約100万は最低でもかかりました。家具も全て揃えるとなるともっと貯めないとかな〜と思います。

• はるまる

はるまる

コメントありがとうございます😊
    初期費用で最低100万なんですね…
    もうすでに心が折れそうです😭笑

家具も買うとなったらもっとかかりますよね、、

• 4月21日
ぷにぷにぷにお

結婚してすぐ買ったので夫婦での貯金はほぼゼロでした😅
主人が700,私が80位貯金があったのでそこから出しましたが、家具家電で200万近くかかりました🤔家を買うときの諸費用はサービスして貰えたのですがそれも200万前後かかる予定でした!

• はるまる

はるまる

コメントありがとうございます!
    私の家からしてみれば、結婚してすぐなのに貯金すごくすごくあるように見えます😳✨

家具家電て本当にお金かかりますよね😭それにプラスで初期費用などなどがかかると思うと心折れます😂

初期費用のサービスなどはキャンペーンとかですか???

• 4月21日
あおい

貯金は夫婦二人で1400万ありました。
そのうち、700万を家の頭金、外構工事170万、家具100万(結婚して家を建てるまでの2年で家電は買っていたのでダイニングとソファとテレビ台を買いました)でした。
だいたいですが💦

• はるまる

はるまる

コメントありがとうございます!✨
    貯金が1000万円超えていれば心に余裕が持てるような気がしますね😳

無知で申し訳ないのですが、頭金というのは必ずつきますか?
    初期費用というものになるのでしょうか?
    質問が多くてすみません😢💦

• 4月21日
  • あおい

あおい

頭金は、最初に出せるお金の事で、初期費用も混ぜてしまってました💦
    説明がうまくできなくてすいません😭💦
    初期費用は登記や地震保険などもろもろで200~300だったと思います💦

• 4月21日
  • はるまる

はるまる

なるほど!!🤔こちらこそ無知で何もわからなくて本当すみません😭😭

200〜300だなんて…😳
    心が折れそうです😅笑
    とにかく貯金に限りますね!!生活費見直して貯金頑張ろうと思います😭😭

• 4月21日
  • あおい

あおい

家計簿を簡単にでも付けてみるといいかもです😍
    お互い頑張りましょう✨✨

• 4月21日
  • はるまる

はるまる

そうですね、、今やなににお金が出ているのか把握できてない点もあるので家計簿つけてみることにします!✊🏻✨
    丁寧にありがとうございました😊

• 4月22日

頭金は0でこれから住宅ローン組みますが、皆さん仰っているように諸経費は手出しが必要です。やはり100万くらいはないと困ると思います。
家具家電も結構かかりますしね、トータル300万くらいあるとなんとかなるのではないでしょうか?

ウチは家電買い足す程度で家具はほぼ今の物を使うのでプラス80万くらいかなと予算組んでます。

貯金は800万くらいしかなく、車の買い替え費も考え頭金0にしました(>_<)

• はるまる

はるまる

コメントありがとうございます😊
    うちも家電は今使ってるものを+冷蔵庫を大きめに買い換えたいなぁという感じなので問題は家具ですね!!
    家族が増えるとなるとソファやタンス、椅子なども買い換えないとだし…😭😭
    300万ですらうちは道のりほど遠いです😅💦

やはり1000万円以上あれば安心という感じなのでしょうか😰
    なんにせよ貯金するしかないですね!!

• 4月21日
ママリ

わたしは100万もなくても家買いましたよ~☺️
まぁ地域差はあるかと思いますが、引越しで13万、家具家電は今使っているものをほとんど持っていったのでかからなかったです。
あ、でも洗濯機は持ってたけど新しくしました。
あとは契約前くらいに5万だったか20万だったかを払いました。
30万だったかな?💧
2年くらい前なのでうろ覚えですみません💧
あとは頭金なしで諸費用も全てローンに組み込んでしまいました。
安いアパートに引越ししてもまたそこでお金かかりますもんね。
わたしも家賃がもったいなくて早めに家を買いたかったです。

• はるまる

はるまる

コメントありがとうございます☺️
    100万いかずにかえたんですか?😳✨
    すばらしいです!!!うちもそれくらいで買えればかなりかなり助かるのですが💦

頭金諸費用もローンに組みこむこともできるんですね!なんだか安心しました😊
    うちもその作戦で行けば2年後買えそうな気がしてきました😭😭✨
    希望の光、、ありがとうございます😭

アパートの家賃て、厄介ですよね、、ずっと住むわけでもないですし😰

• 4月21日
mo♡

家を建てた時に家具家電全て新調しました😂
家電130、家具やその他雑貨100
ローンなのど諸経費100
最低限、必要だったなと思います💦
家具などIKEAで安く揃えましたが
こだわりがあったりすると
もっと出てしまう印象です😵

• はるまる

はるまる

そうですよね、、うちはアパートに住んでますが最初は20代前半でしたし、安い家電で揃えてしまい…
    一軒家となると新調したくなりますよね😭💦

うちもIKEAで家具揃えようと考えてました!✨
    でもイメージ通りにするとなると100万くらいかかってしまうんですね😰

とても参考になりました!細かく教えていただきありがとうございます☺️♥️

• 4月21日
  • mo♡

mo♡

一軒家となると部屋の大きさが変わったりで不恰好になってしまったので思い切って家具、家電を全て変えてしまいました😂
    エアコン、冷蔵庫が高くてびっくりでした😵

備え付けの家具が多かったので(カップボードや収納)助かりましたがその他の家具をIKEAなどで30万程買ったと思います😵後はマットレスを新調したりお布団、ゴミ箱などなど細かい物の塵積です💦
    参考になれば幸いです😊💓

• 4月21日
  • はるまる

はるまる

そうですよね、リビングが広くなったり逆に6畳の部屋などには大きかったりってなりますよね😭

エアコン高いですよね!!!
    たしかに各部屋にってなると…😳😳

とても参考になりました!
    細かくありがとうございます😊♥️

• 4月22日