※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

歯医者でバナナ味の歯磨き粉を勧められたが、使ったらうがいができないと言われた。帰り際に麦茶で流すように言われた。6ヶ月から使えるが、うがいができない状況で使っても大丈夫なのか不安。使っている方の経験を教えてください。

今日歯医者にいったらバナナ味を
購入して家で歯磨きしてあげてと
言われたのですがここで質問したら、
うがいが出来ないと使ったらダメと
言われました。

助手の方には帰り際にやってもらい
うがいできなくても何か麦茶でも
飲ませて流してくれと言われました。

6ヶ月から使えると書いてあるし
6ヶ月ってうがいできないですよね??

これ使ってる方教えて下さい

コメント

ゆみママ

歯医者さんでバナナ味はうがいなしで大丈夫と言われました。
なんの成分だったか忘れましたが、保有量が少ないので飲んでも大丈夫なんだそうです。

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    大丈夫なんですかね…

    使わない方がいいとまでさっき
    言われて不安になりました

    • 4月20日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    うちは4歳くらいまで使ってましたが、今のところ特に問題はないですよ。

    • 4月20日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    ありがとうございます( ;_; )

    • 4月20日
林檎雨@

歯科従事者です。
バナナとその他の味はフッ素の含有量が違います!
バナナは他のものの約半分の含有量で、小さい子にオススメです。

また6カ月ならまだまだ水磨きでも十分ですよ💦
使っても全然構わないですが...
あと、うがいは不要です🙆🏻‍♀️なので毛先にほんのちょびーっとだけでいいです。
もしきになるなら塗布してから軽くガーゼなどで拭いてあげても良いですよー♪
歯科専売の歯磨剤は大体日本国内で許されて居る最大量のフッ素が入っていて、うがいをしすぎるとせっかくのフッ素が流れてしまいます。
なのでうがいをする場合も大さじ一杯を推奨されてます😊

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    11ヶ月なんですが白濁していて
    ジェルしてと言われました( ;_; )

    ちなみに歯ブラシはどのタイプ
    使えばいいでしょうか??

    ガーゼで拭いてもいいんですか?

    • 4月21日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    おっと...6カ月ではなかったですね💦失礼しました。
    でもでも正直まだまだ水磨きで良いと思います。
    歯磨剤つけないと磨かせてくれないなら別ですが、水磨きの後に髪の毛のトリートメントと一緒で極少量を歯に塗ってあげてください^^

    • 4月21日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    コメント被っちゃいました💦

    歯ブラシは可能なら仕上げ磨き用のヘッドが小さく、持ち手からヘッドまでが少し長いものを使ってあげてください🙆🏻‍♀️
    自分で磨けるようになっても、ママと子供の歯ブラシは別にした方がいいですよ。

    白濁があるんですね💦
    白濁も種類があって初期虫歯の方なら使った方が良いです。(使ってと言われたってことはもしかしたらなりかけてるのかな💦)
    虫歯と言っても初期虫歯ならケア次第で治りますので安心してくださいね!

    気にならなければそのままでok!身体に害は無いですが、気になるならかるーく拭いてください🙆🏻‍♀️
    また、ジェルタイプは研磨剤も発泡剤も入ってないので、泡だったのも気にしないで大丈夫ですよ♪

    • 4月21日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    歯ブラシ探してきます!

    虫歯になりかけてたんですが
    大丈夫と言われ予防のために
    ジェル使ってと言われたんです( ;_; )

    泡が出たのでビックリしました(笑)

    これって歯磨き後にやるんですか?

    • 4月21日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    気になってしまって連続追加コメントお許しください💦

    水磨きですら、お口の中でシャカシャカしていたら泡立つのと同じで、ジェルだから泡立たない訳では無いです。
    では、無発泡剤とは?という事についてですが
    そもそも市販の歯磨き粉には大体発泡剤が入ってます。
    洗剤と同じで泡立つ方が汚れが落ちる気がしますし、ゆすいだ後のスッキリ感が違うから。
    だけど泡立ちのせいで歯ブラシがちゃんと磨きたい場所に当たっているか見えないため、スッキリしても磨き残しが出てきます。
    それを無くすために歯科専売のほとんどの歯磨剤には発泡剤が入っていなかったり、入っていても少ない量にしていたりします。

    簡単に言えば泡立ちの量が違うよ。
    発泡剤が入って無いのに泡立つのはごく自然な事で、発泡剤が入っているから泡立つのは泡立ちの量を増やして磨けた欲を満たし、再販に繋ぐため。です🙆🏻‍♀️

    • 4月21日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    ほーなるほど😳

    確かに泡立つと磨いた気にになって
    スッキリしますもんね!!

    すごく勉強になります…
    ありがとうございます😭❤️

    • 4月21日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    何度も被りすみません...orz
    グッドアンサーありがとうございます😊

    歯ブラシは歯医者さんに言ってみたら取り扱いがあるかもしれません。
    ドラックストア等で歯ブラシを買わないのでわからないのですが、パッケージに 仕上げ磨き用 とあるものがあればそれでも○
    また、東急ハンズにも歯科専売の物が売ってたりするのでお近くにあれば見てみるのもいいかと。

    そう言われたのであれば、お家ではチェックアップジェル(低濃度フッ素)塗布、3カ月に1度歯科で高濃度フッ素を徹底すれば改善の余地ありです!ママ頑張りましょう👍🏻!

    そのまま歯磨きしても良いですが、オススメは歯磨き後の塗布(磨かずサッと塗るだけ)ですね〜
    少なからず泡立つので磨き残し防止の為です。
    ただ、まだまだ小さいので歯磨きしちゃってもいいかなあ🤔
    おやつでチョコ飴キャラメル系を覚えてきた頃には、絶対に歯磨き後の塗布にした方が良いと思います💦

    今は一般歯科ですが、前は小児専門歯科に居たので気になってしまって。
    長々とすみませんでした💦

    • 4月21日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    すみません下に書いちゃいました😭

    • 4月21日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    院により、先生により考えは変わるかと思いますが、歯が一本でもはえたらフッ素は塗布できるので是非是非やってもらってください♡

    • 4月21日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    おはようございます✌🏻☀︎

    なるほど!!
    1才半手前でもう一度歯医者に
    行ってみて相談します(*^^*)

    • 4月21日
宮田くん

バナナ使ってますがうがいしてませんよー!
歯医者さんにもうがいいらないしむしろ飲み物も飲ませないでと言われました!

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    月齢は関係ないですかね😭?

    うちはまだ11ヶ月なんですが
    体内に入っても大丈夫でしょうか…

    • 4月20日
  • 宮田くん

    宮田くん

    どうでしょうか。。一歳半歯科検診の時に言われたので😣

    • 4月20日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    明日電話して聞いてみます…

    • 4月21日
みー

歯科助手してました!
ジェルタイプは磨いても泡だらけにならないため
うがいはしなくていいですよって
説明してました!
うがいができるのなら
したほうがいいかもですが
出来ないのならそのままで大丈夫だと思います🎵

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    今日やったら泡でてきました…( ;_; )

    泡出るのは使わない方がいいですかね?

    • 4月20日
  • みー

    みー

    大人が使うのくらい出ますか?

    少しくらいの泡なら使っても大丈夫ですよ!

    うちはまだ歯磨きしてないです😣
    そろそろしないとなと思いつつ(笑)
    今考えてるのは何も付けず歯磨きして
    レノビーゴとゆうフッ素を歯磨き後に
    つけようかなと思ってます!

    チェックアップは子供用のため
    使っても大丈夫ですし
    フッ素塗布にも使われるので
    うがいしなくても大丈夫ですよ!

    • 4月21日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    少しです!!

    レノビーゴとは市販のですか?

    • 4月21日
  • みー

    みー

    市販されてます!
    歯医者にもあると思いますし
    薬局なんかにもあると思いますよ🎵

    • 4月21日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    レノビーゴとチェックアップは
    どのような違いがあるんですか?😕

    • 4月21日
  • みー

    みー

    チェックアップは歯磨き粉
    レノビーゴはフッ素です!

    チェックアップは磨くときに付けるもの
    レノビーゴは歯磨きの後付けるものです!

    レノビーゴを使った後は30分間は飲食を控えたほうがいいです!

    • 4月21日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    なるほど😳

    ありがとうございます♡

    • 4月21日
さーやん

歯医者で働いているもので、これを使ってました!

うちも、うがいできない時期はさせてなかったです🙌6ヶ月じゃ難しいですよね。
私も買う時に職場の衛生士さんに聞きましたが、うがい必須ではありませんでしたよ😊

うがいが出来るようになった3歳の今もフッ素ジェル使ってますが絶対うがいさせるようにはしてません(^^;)

先生によってあるのかもしれませんが、、、

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    安心しました\( ˙ ˙ )/♡

    ありがとうございます!

    • 4月20日
もじゃ

わたしもバナナ味の歯磨き粉を娘に使っています。歯医者さんからうがいができなくても大丈夫だから使ってくださいねーといわれて使ってます。ただ、いつも添い乳しながら娘が寝てしまうのでタイミングを逸すると歯磨きさせられないまま寝てしまうこともあるのですがね。。。

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    タイミング逃す事ありますよね( ;_; )

    安心しました!ありがとうございます♡

    • 4月20日
ymkbys

同じ物を使ってます(^ ^)
Check-Upには透明なジェルタイプのものと、大人の歯磨き粉と同じような白い歯磨き粉のタイプがあるので、うがいが出来ないと使えないのは白い歯磨き粉タイプの方の事ではないでしょうか。。
確かに、歯磨き粉タイプの方は見た目も大人の歯磨き粉っぽいし、磨いてると泡立つので、飲み込ませる訳にいかないし、うがいが出来ないと難しいと思います。
ジェルタイプの方はよく売られている歯磨きジェルと見た目同じですし、うちも6ヶ月頃からうがいなしで仕上げ磨きに使ってますが、問題ありませんでした。

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    なるほど!!

    ありがとうございます!

    • 4月21日
りんご

バナナ味使ってます。
一番フッ素?が少なめでうがいなしで大丈夫と言われました。
歯ブラシにつける量に何歳で何ミリとかあったので見てみてください(^_^)

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    ありがとうございます( ;_; )

    • 4月21日
こきんちゃん

ちなみにジェルなのに泡立つんですが
これは泡立つものですか…?

こきんちゃん

今日歯医者で買えばよかった…

歯医者でやってもらう
高濃度フッ素はもう出来るんですか?

確かに甘いもの覚えたら
しっかりやらなきゃですよね( ´•̥_•̥` )

いえいえそんな!
本当にありがとうございます♡
助かりました!