※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむふむ
子育て・グッズ

保育園で背中トントンで眠れるようになった1歳2ヶ月の赤ちゃん。添い乳から背中トントンに変えたいが、夜はまだ添い乳。夜中の寝かしつけが大変で、断乳を考えているがアドバイスを求めています。

ずっと添い乳だったのに、背中トントンで眠れるようになった子いますか?

今赤ちゃんが1歳2ヶ月です。
4月から保育園に入ったのですが、最近お昼寝で背中トントンや、さすりでコロッと寝るそうです。
始めの2週間は大泣きで、入眠にかなり時間を取っていたようです。

生まれた時から、私が寝かしつける時はおっぱい無しでは眠れたことがありませんでした。

今、夜に背中トントンで寝かしつけようとしたら、全く寝ず、やっぱり添い乳です。
保育士さんのように、泣いてもずっと背中トントンしていれば、諦めて眠るようになるのでしょうか。

夜中に格闘するのは、主事の帰りが遅く、ワンオペ育児なので、なるべく避けたいと思っています。

加えて、そろそろ断乳して、生理を再開して、第二子をと考えているので、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

菌

保育士さんはがんばっても
おっぱいはあげれないので
子どもさんは諦めて寝てくれるのかと。
ママはおっぱいをくれるのを
わかっているので甘えてるのかな?
と思います。
断乳したいなら夜中泣かせるのは
仕方ないかと思います😭

• ふむふむ

ふむふむ

そうですよね。やっぱり、保育士さんは頑張ってもおっぱいをあげられないこと理解しているんですよね。

甘えさせてあげたいのですが、第二子のタイミングなどもあって、そろそろ断乳して欲しいので、泣かせるの覚悟で断乳決行しようと思います!

ありがとうございました!

• 4月20日
ムーミン

うちは保育園入る4ヶ月前の1歳半くらいで断乳しました。それまでは完母で毎晩添い乳で寝て、夜中に数回起きて添い乳で寝て……という感じでした。断乳一週間は寝る前におっぱいなくて泣き、夜中起きておっぱいなくて泣きだったのですがだんだんとんとんで寝れるようになりましたよ。1歳半で理解力もついてきて、おっぱいはないんだってわかってたようで泣くけど頑張って我慢してるという感じでこちらとしては切なかったです。今は手を握るだけで寝れるようになってだいぶ楽になりました😅

お昼寝は家では抱っこ紐ないと全然寝なかったんですが保育園だとお友達もみんな寝るモードでつられて?なのか一週間くらいで寝れるようになったようです。多分はじめの頃すごく泣いてて疲れてたのもあるかもしれませんが……

2人目もあるし、断乳のタイミングもそろそろというのもわかります!けど四月から保育園できっとストレスもあるだろうし、2.3ヶ月たって落ち着いてきたら考えてみてはどうですか?数ヶ月でびっくりするくらい理解力がつくから、こちらの話しが通じるようになってからの方がスムーズかも?と思いました☺️

• ふむふむ

ふむふむ

大事な視点をどうもありがとうございます。

そうですよね。赤ちゃんも頑張って、この一ヶ月保育園に慣れてくれたんですよね。

楽しんで過ごしてくれているように見えますが、ストレスもあったと思います。

GWから断乳するのが、大人としてはとても有り難いのですが、子供の様子を見極めながら行いたいと思います。

第二子をと焦る気持ちもあるのですが、まずは第一子の健やかな成長が最優先ですものね!

子供のストレスと理解力の発想が無かったので、大変参考になりました。

お子さんの手を握るだけで入眠できるようになる過程も丁寧に教えて下さり、どうもありがとうございます!

• 4月20日
トントン

アドバイスではないんですが、もうすぐ10ヶ月で、全く同じ状況なのでコメントしてしまいました💦

保育園行ってる間は給食とおやつで、ミルクもあまり飲んでないみたいなので、週末のお昼寝前のおっぱいとかどうしょうかと思います。。

トントンでお昼寝してくれたらいいんですけどね。。。
すみません、何のアドバイスにも、なってなくて💦💦

• ふむふむ

ふむふむ

同じ状況の方がいらっしゃって、心強いです!

確かに!私もお昼のおっぱい今週末どうしようかな。

週末のお昼寝トントンから始めると、夜断乳の覚悟にもなりそうですね!

仲間がいらっしゃると、一緒に頑張ろうと元気が出ました!

どうもありがとうございました!

• 4月20日
えりぽん

断乳は初日は大変ですが、それを乗り越えると意外に楽だったりしますよ!
なので初日は旦那さんが次の日休みの夜とかにやると楽かもしれません(>_<)うちも初日ぎゃんなきでほとんど寝れませんでしたが、二日目はすんなり寝てくれました(ちょこちょこ泣きましたが)
三日目には泣かなくなりましたよ!頑張ってください\(^^)/

• ふむふむ

ふむふむ

1日目からの様子の変化を教えてくれてどうもありがとうございます!
    とても参考になりました。

そして希望も湧いてきました!GWを利用して、夫婦でトントン寝キャンペーンを打とうかなと思いました!

主人の状況も加味した、アドバイスどうもありがとうございます!

• 4月20日
♡ゆずゆず♡

ずっと添い乳で今はトントンもしないで寝てくれるようになりました😊

11ヶ月になる直前で断乳したんですが、10ヶ月ごろから日中の授乳は無くなりお昼寝は座りながら抱っこしてると寝てくれるようになり、夜は最初は添い寝でひたすらトントンでした💦
今は1人で布団の上でコロコロしなごら眠くなると隣にきて顔を布団に擦り付けながら勝手に寝ますw
保育園ではバウンサーで寝たり布団に横になりながらトントンですぐ寝てくれるそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ふむふむ

ふむふむ

可愛い〜!コロコロしながらすり寄って、お顔を擦り付けながら勝手に寝てくれるなんて、最高に可愛くて天使ですね!!!

私の子もそうなってくれたら、嬉しいなぁ❤
    なんてとてつもなく、夢見ちゃいます!!

浸すらトントンの先にはそんな天使が待っていると思うと、夜中の格闘も頑張れそうです。

アドバイスどうもありがとうございました!

• 4月20日
みっきー

保育士してるものです。
保育園ではおっぱいあげれないし1歳児クラスだと大体決まった時間に一斉にお昼寝なので、トントンするしかないです😅
ママ=おっぱいですが、家でも時間をかければトントンで寝てくると思います。
どーしてもトントンで寝せたければ、「今日からおっぱいなしでねんねだよ」などとちゃんと説明して、ちょっと可哀想ですが、泣いてもトントンし続けるしかないですね😣

• ふむふむ

ふむふむ

プロのご意見どうもありがとうございます!

赤ちゃんも急に始めると、ビックリしますものね。
    ちゃんと個人として、尊重して開始するんですね!
    皆さんにアドバイスを頂いて、主人にも協力してもらえるGWにトントンしようと考えているので、それまで、娘にはGWになったら、おっぱいなしでねんねだよ〜!と予告し続けようと思います。

アドバイスどうもありがとうございました!

• 4月20日
ちほ

添い乳なしで寝るようになりました☺️
1才過ぎまで、添い乳で寝かしつけてました。夜中起きるのも添い乳で。
歯磨きのこともあるので、やめました。そのかわり、まだ卒乳しなくてもいいかなーと思ってるので、寝る前にあげて、寝ようとしてたから起こして歯磨きさせてから寝かせてます。

そのあとはあるかないけどやめるって決めたときは、なかなか寝てくれず
遊びまくりだったり、ぐずぐずでひどかったですが今は添い乳でなくても寝ます。
日によってとんとんですぐねたり、しばらくひとりであそんでからねたり(この時いっしょに遊ばずままは寝るねといって寝たふりします)

添い乳なくなったので、因るもよくねるようになって少し楽になりました。
子供がなれるまでに我が家は1週間くらいかかりましたが、屋ってよかったと思います。

• ふむふむ

ふむふむ

歯磨きの観点からもそろそろ断乳ですよね!それは全く考えていませんでした!

1週間手こずるのは、正直怖いのですが、やって良かったという感想を聞くと、やる勇気が湧いてきます!

子供のストレス、理解力、歯の様子などを見極めながら、決めたら、強い覚悟で断乳を開始しようと思います。

どうもありがとうございました。

• 4月21日
  • ちほ

ちほ

バタバタ打ったので誤字ばかりですみません💦

子供も夜良くねれるようになったのか機嫌が前より良くなったような気がします✨
    無理にでなくてもいいと思いますがよかったらやってみてくださいね🍀
    絶対無理!と思ってたけど意外とやりはじめたらできました☺️

• 4月21日
  • ふむふむ

ふむふむ

いえいえ、子育ての合間の貴重な時間に返信頂いているのはわかっているので、感謝しかありません。

皆さんのアドバイスに背中を押されて、とりあえず今、お昼寝前の断乳に成功?しました❗

とはいっても、入眠まで45分ほど格闘しましたが…💧

はじめが一番キツいけど、子供の機嫌も良くなるなら、無理なのない範囲で、やっていこうと思います。

私達両親が死んだ後に、兄弟がいる心強さってあると思うので、私の年齢と、子供が出来やすい身体ではないこともあって、断乳に取り組んでいこうと思います。

最後までたくさんアドバイス下さって、どうもありがとうございました❗

• 4月21日