※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
妊娠・出産

第一子の妊娠時は順調だったけど、第二子で切迫や他トラブルになり安静になった方いますか?第二子を望んでいるけど、上の子もいるので心配です。

第一子の妊娠時はフルタイムで働きながらも何事もなく出産したのに、第二子で切迫や他トラブルになり安静になった方はいますか?
第二子を望んでいますが、もしそうなった場合上の子もいるので大変だろうな…と。

コメント

姉妹mama♥

一人目では何事もなく
予定日過ぎての、ビックベイビーを出産。
二人目で切迫早産、胎児発育不全で入院しました!
中期の頃からずーっと自宅安静で
動き回っちゃってましたが
31週から36週すぎまで入院して
本当は出産までの入院でしたが
上の子が寂しがってたので
一時退院を無理矢理しました(・ω・`)

妊娠中何が起こるかほんとにわからないなって実感しました。笑

• えりこ

えりこ

1人目がビックベイビーに育つほど順調でも2人目で切迫早産になることもあるのですね!2人目となると上の子のことも心配ですよね…

• 4月23日
senamama

私なりました🤣💡
立ち仕事でムリをしすぎてしまい3週間の安静になってしまいました💦
義母さんが専業主婦なので手伝ってもらって乗り越えました😭❤️

• えりこ

えりこ

まわりに支えてもらえる人がいるとたすかりますね!

• 4月23日
よぴ

一人目は動悸が酷いぐらいだったんですが、二人目は切迫早産の診断を受けて、仕事も産休入る前から休み、そのまま産休入りました。
今35週入ったところで、周りのみんなの力を借りて1日1日過ごしてるところです💦
上の子は保育園通ってて、産休入って延長保育ができなくなるところを、保育園にお願いして延長保育を頼み、旦那が送り迎えできるようにしてもらいました。また、旦那の会社の上司に説明して、遅番、早番をしばらく無くしてもらいました。
家事などは平日は主に旦那のお母さんに、休日は私の母に来てもらってなんとかして過ごしています💨

本当に周りに感謝しかないです♡!
私も安静にして元気な赤ちゃん産まなきゃです♡

• えりこ

えりこ

やっぱり1人目が順調だったからといって2人目も同じとは限らないんですね💦よぴさんもお大事に…元気な赤ちゃんが産まれますように👶

• 4月23日
ちゃく

上の子の時はほんとに何事もなく、産まれる1ヶ月前くらいまでフルで働いてました!
でも、2人目は初期から出血が何回もあり、安定期に入っても子宮頸管短めで自宅安静。28wから入院で現在も入院中です(´-ω-`)
実母の調子が悪いのも重なり、産後も面倒がみれないとのことで急遽義実家に来て、義実家近くの病院に入院になりました💦上の子を今は義母がみてくれていますが、本当に妊娠中は何が起こるかわからないと思い知らされました(>_<)

• えりこ

えりこ

安静生活、お母様の体調不良と大変ですね💦

やはり2人目も同じとは限らないんですね😭私も1人目は産前6週までフルタイムで遅番勤務などもしていましたが2回目の妊娠は初期で稽留流産をしてしまいました。

お仕事はいつからお休みされていましたか?

• 4月23日
  • ちゃく

ちゃく

いろいろなマタニティライフがあるんだなぁと思い知らされますよね💦

流産ほどツライものないですよね…私も一度経験してほんと心が折れました😭なので今回は仕事もあまりハードではない内容にしたのですが、あまり関係なかったですね💦
    仕事は19wのときに安静指示が出てから休んでます💦💦理解ある職場なのでよかったです。

• 4月24日
  • えりこ

えりこ

そうなんですね…こればかりはなる時はなるってかんじですかね💦
    あと少しで生産期ですね!元気な赤ちゃんが産まれますように✨👶

• 4月25日
みぃ★

私も一人目産休までフルタイムで働きなんのトラブルもなく出産しました。
二人目…育休中で働いていなかったのに23週から切迫早産で自宅安静に…入院を拒み続けて、結局30週から強制入院中です😭
ホントに予想外で💦娘は保育園にも入れなくて旦那、実母、義母に迷惑かけっぱないしで…
出産は何があるか分かりませんので一応対策は考えといた方が良いと思います😊
私が何も考えてなくてとても困ったので😢

• えりこ

えりこ

上の子がいるとなかなか入院にもふみきれませんよね💦

うちは、私がもう職場復帰していることもあり、保育園入園済み。そして両家の実家が10分以内ということもありその点は安心なのですが、息子がアレルギー持ちなのもあり離れるのが不安だったり…😭
    みい★さん、もう少しで生産期ですね!元気な赤ちゃんを産んでください✨👶

• 4月25日