※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんは21時に就寝し、22時半前後に寝付くことが多いようです。朝は8時に起床し、13時〜17時の間に2〜3時間お昼寝しています。生活リズムの変更を考えているようです。

2歳前後で21時頃就寝するお子さんは何時に起床して、お昼寝時間は何時頃にどれくらいしますか?
今月2歳になったばかりの子が居ますが、21時に布団に入っても中々寝らず‥大人しくして居ますが寝付くのが22時半前後になるので、こちらも1時間以上じっと暗闇で寝付くのを待つのが苦痛になっているので生活リズムを変えようと思い、皆さまを参考にさせていただきたいです。

ちなみに現在は、
8時起床
13時〜17時の間に2.3時間お昼寝します
21時お布団に入りますが寝付くのが22時半頃

という感じです💦

コメント

ぺんけろ

来月2歳です!
7時〜7時30分起床
13〜17時の間に1,2時間のお昼寝
20時30分頃に寝室に行き、21時くらいには寝る感じです💦テンション上がっている日は21時30分くらいまで騒いでいます

お昼寝しない日もあり、そんな日は20時前から寝て、翌朝7時までぐっすりだったりします★

ひなぴ

うちも9時頃に布団に入って40分くらいかかって寝ます😅
7時過ぎに起床
1時半~3時まで昼寝、遅くても3時半までには起こします。前は2時から4時位までの昼寝でしたが、中々寝付けなくて3時には起こすようにしました😊

みー

保育園に行っていたので
あまり参考にならないかもしれませんが

6:30 起床
12:30-14:30 お昼寝
20:30 寝室へ
21:00 就寝

という感じでした!

今でも生活リズムは大して変わってないです。

あっくんmam

7:00 起床
8:00登園
12:30~14:30お昼寝
帰宅後
18:00夕飯
19:00お風呂
20:00過ぎ寝室に移動
21:00頃寝付く


です!ですが…
生活リズムは変わらないのに、体力がついたのか?
ココ最近寝るのが22:00頃になってしまいました(╥_╥)

お昼寝時間減らして欲しいですが、保育園なので無理なので…
夕方遊んで体力消耗させるしかないかなと考えています(´·_·`)

deleted user

1歳10ヶ月です。

7時〜7時半頃起床
13時〜15時昼寝
21時就寝です。

昼寝を15時半〜16時までしてしまった時は22時近くまで寝てくれません💦

deleted user

うちの2歳児(もうすぐ3歳ですが💦)は、
朝7時起床(ほっとけばまだ寝る)
13時〜14時半(ほっとけばまだ寝る)
20時半布団に入り21時過ぎには寝る
という感じです。
夜の寝つきはお昼寝の起きる時間によるかな?と思い、2歳なるちょっと前くらいには15時前には必ず起こすようにしました。
上の子に比べると、起こさなければずっと寝てるタイプなので、決まった時間に起こすようにしています♫

まーーにゃん

うちの子も寝付くまでに時間かかるタイプです(;ω;)
暗闇で寝たふりするのキツイですよね。。家事が残ってたりするとそのまま寝落ち出来ないし(笑)
うちは4月から保育園行き始めたのですが、疲れもあるのか寝つきが良くなりました!!
7時起床
12時〜2時過ぎまでお昼寝(おそらく保育園はこの時間です)
20時半頃お布団に入り21時就寝
です(*^^*)
すんなり睡眠に入るために、〇〇をしたら寝るという儀式みたいなものを習慣化すると良いですよと保育園の先生にアドバイス頂いたので、歯磨き→絵本を読む→家族におやすみの挨拶→オルゴールをかけるということをやり始めました!
ちなみに、絵本を読む以外は新生児のときからやっているので、習慣化してきました!

ゆきだるま⛄️

うちの子も2歳入った頃からそこまで変わってないですが朝は7時〜8時頃起きてお昼寝は2時頃から2時間半ほど寝ます。夜は8時半には布団行って遅くても9時には寝る感じです。逆にお昼寝無くても夕方眠いと言いながら起きて遊んでるので早く寝て欲しい日はお昼寝させてません!!そうすると7時頃には寝ます(^_^)♡

deleted user

6時半〜7時半 起床
12時半〜14時半、長いと15時 お昼寝
20時半頃お布団に入り大体21時には寝てます🤔

保育園に行ってないので
家の中で走り回らせたりお散歩行ったりして
なんとか体力消費させてます😂