※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス
その他の疑問

どうしても人と比べると事をやめることが出来ません。昔から、他の子は…

どうしても人と比べると事をやめることが出来ません。

昔から、他の子は買ってもらってる!他の子はいろんなところ行ってる!って言って、よく親を困らせていたのですが、今もよく比べてしまいます...

一軒家やマンションを買っている家が羨ましい。
あの人もどうせお金もちなんでしょ?と妄想し落ち込む。
笑ってる人みるとうちよりぜんぜん幸せそうだなと思う。

娘の成長の事ではあまり比べることはないのですが、どうしてもお金の事になると比べてしまいます。

どうすれば辞めることができるでしょうか?

コメント

ママリ

簡単にやめることはできないかと思います。
それでしたら、自分も頑張って稼いではどうですか?
旦那さんだって頑張ってくれて今の生活があると思うのでそれ以上でしたら自分が頑張るしかないですよ!

• コスモス

コスモス

そうですね。
    娘がいますが、時短で働いてちゃダメですよね。
    ありがとうございます。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

自分にとってお金があることが幸せならそうなりますね。
    よくお金があるからといって幸せとは限らないと聞きますが幸せな人はだって中には沢山いますよね!
    そこまでになるためには努力してきたと思いますよ!
    家族がいれば幸せな人だっていますしそれぞれ観点が違いますし、簡単に変えることは難しいかと思います。
    自分の憧れやなりたい先があるのでしたら、努力するしかないですよ。
    今よりもいいところで働く、そのために資格を取得する。もしくは、旦那さんが出世するように支えたり、マイホームのために節約をしてみるなど何かしてみてはどうですか?
    今の現状を他と比べて嘆くのでしたら自分が変わるしかないですよ!

• 4月20日
みー

人と比べても何もいい事ないのに…
きっと質問者様はどんな事にも満足出来ない体質なのかなーっと…
家を持ってるから、お金が有るから幸せとは限りませんよ。
うちはお金も余裕は決してないしお出かけだって数ヶ月に1回、出かける時は水筒にお茶入れてってジュース代節約して…きっと質問者様の観点だと可哀想ーって見えるかもですが私は毎日大好きな娘と旦那に挟まれて寝て笑顔を見れて旦那も元気に帰って来てくれて皆で公園で笑いあって…お金はないけど充分幸せです♡
お金持ち=幸せではないし、質問者様にとっての幸せって何か??考えてみたらもしかしたら周り何て羨ましくは思わないかもしれないですよ😊

• コスモス

コスモス

いい事なんてないですよね...
    たしかに、かわいい娘がいるのに、満足出来ていません。
    旦那もいますが、旦那は休みは1人で居たいと思っていますし、仕事は24時間シフト制でなかなか一緒になれる時間がありません。
    ちょっと自分と向き合ってみたいと思います😓

• 4月20日
スヌーピー

誰だって比べちゃうし、羨ましいなぁって思う気持ちあると思いますよ♫
比べるのやめよう、じゃなくて、自分の気持ちに素直に「いいなー!羨ましい!」って直接友人に言えたらだいぶ気持ち的に楽になるみたいですよ☺️他人はどうしようもないですが…あとSNSとか見てますか?SNSは幸せな事しかみんな載せないしやめたら楽になると思います🙌

• コスモス

コスモス

SNSは依存症ように見てます💦
    仕事も始めたので、少しみる時間も減らして行きたいと思います!

• 4月20日
ma

他人を見て羨ましいなぁと思うのは誰でもあると思いますよ🙂
ただそれがお金のこととは限りませんが。
私は妊活中、妊婦さんを見るたび羨ましくてしょうがなかったです。
何も悩まずポンポン産める人は不妊治療費もかからないのも羨ましかった。
もっと早く産んで若いママになりたかった、とか今でも思うことありますし。
考え出したらキリありません。

今幸せそうに見えても何の苦労も悩みもなかった人って、そうそういないと思いますよ。
お金に余裕がない人だっていっぱいいます。娘さんの成長を比べないで見守れるっていうのは、素晴らしいママじゃないですか(。・ω・。)
そういられることが難しい人もたくさんいると思います。

比べるのをやめようやめようとしても余計に考えて落ち込んでしまうのではないでしょうか。
昔から、ということはもはやコンプレックスになっているのかと思いますが、
可愛いお子さんがいる、今ある幸せを大事にしながら比べてしまう自分も受け入れていければ気持ちが楽になるのではないかと思います☺️

スポンジ

子供の頃からとありますがなんでそう思うのか考えてことありますか?
何か原因があるはずですよ。