※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに水分補給は必要か、他のママさんはどうしているか気になります。何か飲ませている場合、どんな方法やタイミングで飲ませているのでしょうか。

もうすぐ生後6ヶ月になるのですが、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、母乳やミルク以外に水分補給はしてますか?

近年は母乳やミルクでしっかり水分が摂れてるからお風呂上がりの湯冷ましなどは必要ないと言われてますよね。
でも、離乳食も始めたし最近急に暑くなって熱中症も不安だし、何か飲ませた方がいいのかな〜とも思ってます。
まだ哺乳瓶からしか飲めず、スパウトやストローの練習も始めた方がいいのか、母乳やミルクを飲んでる間は特に水分補給はしないのか、他のママさんがどうされてるのか気になります!

皆さんはもう何か飲ませてますか?
もし飲ませてる場合は、何をどうやってどのタイミングで飲ませてるのか教えてください!

コメント

怪獣ママ

うちは完母なので特にあげてないです!
7ヶ月とか過ぎて離乳食も進んできたら少しずつうすめた麦茶とかあげる予定です!

• かも

かも

回答ありがとうございます!
    うちは混合(母乳は念入りにマッサージしないと出ません😅)なので、離乳食の進み具合をみて、ちょっとずつあげてみます!

• 4月20日
くるみぱん

もうすぐ7カ月になります
6カ月になる前?からスパウトで飲む練習をしていたのですが、口に入れては出してって遊ぶので 今はストローで飲んでいます

私も かもさんと全く同じ疑問を持ってました。これから どんどん暑くなるし、喉渇きますもんね〜〜💦

うちの子は
食後に口の中を綺麗にする意味も込めて 薄めた麦茶や湯冷ましをあげています

ストロー練習のためにお風呂上がりもあげていたのですが、いつも遊んでいて…笑
でも、今週 急に暑くなってきた事もあって自ら欲しがるようになり、ストローで上手に飲めるようになりました。

私も母乳やミルクがしっかりと飲めていたら水分補給する必要はないと思っています。でも、外出先や状況によって すぐあげられない時ってあるじゃないですか、
そんな時に母乳ミルク以外の味に慣れておいたら飲めるし、私は あげても良いと思います

無理にあげる必要はないと思うので、お子さんの様子をみて してあげてはどうですか?

• かも

かも

最初は飲み物とはわからないですもんね〜😌
    結構皆さん早めにストロー練習してるみたいなので、うちも始めてみます!
    外出先でささっとあげられるようになると楽ですね😄

• 4月20日
みー

ミルク以外の水分は与えて慣れさせた方がいいと私は思います❗
4時間おきにミルクや離乳食だと思いますので、その間や私はお風呂に入る前に飲ませたりしてます。
ストローも練習しはじめていいと思いますよ😉

• かも

かも

やはり慣らした方がいいんですね!
    ストローはまだ早いかな〜と思ってましたが、練習してみます😄

• 4月20日
☆

生後5ヶ月の赤ちゃんですが、最近は外出の時、念のため哺乳瓶に麦茶を入れて持ち歩くようにしてます😊
大人と同じで、やっぱり赤ちゃんだって喉かわくんじゃないかなと思ってしまうので😌!

• かも

かも

そうですよね!
    熱中症も怖いので念のため持ち歩こうと思います!

• 4月20日
たけなか

うちの子は保育園で水分補給に白湯と麦茶飲ませる、と聞いて練習しました。4ヶ月頃から、スプーン練習も兼ねて3匙程でスタートしましたよ。

白湯は嫌いですが、麦茶は哺乳瓶でごくごく飲みます(笑)飲み過ぎるとお腹いっぱいになるので、外出後で授乳時間にまだ間隔がある時、50cc目安であげるようにしてますね。

• かも

かも

50cc、参考になります!
    まずは麦茶の味に慣れさせてみます😄

• 4月20日
( Ö )

離乳食始めた5ヶ月半くらいから、赤ちゃん用の麦茶あげてます。
お散歩行った時や、お風呂上がりにあげてます。

• かも

かも

やはり麦茶をあげてる方が多いですね!
    喉が渇きそうなタイミングであげてみます😊

• 4月20日
さーママ

スパウトを卒業して、今はストローマグでうすめた麦茶や白湯を飲んでいます。タイミングとしては離乳食の最中、昼寝から起きた時、お風呂から出たあと....など、気づいた時に飲ませてます。
おっしゃる通りだいぶ暑くなってきましたので、頻繁に飲ませた方がいいと思います!タイミングは自分が気づいた時、自分が喉かわいた時でいいかと思います。

ちなみにスパウトは使用せず、いきなりストローマグでも良かったかなと思っています....周りのママさんもいきなりストローマグが多く、みんな結構飲めていました。8ヶ月頃推奨というストローマグを6ヶ月半で始めましたが、下手ながらも、ちょっとずつ吸えていました。
完母と完ミでまた違うかもしれませんが....(うちは完母です)

• かも

かも

スパウトから始めるか悩んでいましたが、いきなりストローから始める子が多いんですね!
    まだ吸えないだろうと思ってましたが、練習させてみようと思います😄

• 4月20日
かおり

私もこまめに水分補給!とまではいかないですが、母乳以外に慣れるのと、ストローの練習がてら離乳食の時にお白湯と麦茶あげる程度です!

ほんと、これから暑くなるので水筒のストローでお茶くらい飲めるようになればいいなあくらいの緩さで進めてます笑

• かも

かも

ストローから飲めるようになると水分補給しやすいですよね😌
    夏に向けてストロー練習させてみます!

• 4月20日
みー

白湯と麦茶はちょこちょこ飲ませてみましたよ!

ストローで飲めるようになると
外出時も水分補給が手軽に出来るから
ストローおすすめです!

• かも

かも

そうですよね!
    ストロー派の方が多いようなので、うちもストロー練習させてみます!

• 4月20日
◡̈*

完母なので普段は意識的には母乳以外あげてないです😄でも、離乳食を食べさせてる時に喉を潤してあげた方がいいかなと思う時は少し白湯を挟むことはあります😋あとは、最近は暑いので長時間外出た時に脱水予防に麦茶を飲ませてあげた方がいいかなと思って麦茶パックでストロー練習させました💡💡

• かも

かも

離乳食のときに挟むのいいですね!
    白湯や麦茶の味に慣れさせるようにやってみます!

• 4月20日
72

うちは3ヶ月から風呂上がりの白湯30mlくらいからはじめて、4ヶ月には薄めた麦茶(哺乳瓶で)あげてました^ ^
授乳以外にあげる場合は、体重増加に問題ないと太鼓判押されていることが必須条件な気がします。
我が家は6ヶ月で10キロこえたので💦💦
お茶などの水分をのますと、ウンチよりおしっこの量が増えるのでオムツはさらにこまめにかおてあげましょう✨

早めにあげてたのもあってかうちは麦茶拒否などはなく、5ヶ月の離乳食からスパウト、7ヶ月でストロー、現在コップ飲みができていて夏を安心して迎えられそうです!

• かも

かも

10キロ超え!すくすく育ってますね😌
    うちも成長曲線の上の方なので、少量から始めて様子みてみます!
    オムツ交換も必須ですね😄

• 4月20日
a.u78

完母で6ヶ月になったばかりです。
離乳食もつい最近スタートしました。
離乳食をあげるときに、ベビー麦茶を一緒にあげてます😊
あとは、散歩から帰ってきたときや次の授乳までの間など気がついたときにあげてます!
でかけるときはいつも、麦茶かアップルウォーターなどの水分を持ち歩いてます😊
マグマグの乳首タイプを使ってて、こないだスパウトにしてみたのですが嫌そうな顔をしたため乳首タイプに戻しました💦
なので、少し早いかもしれませんがストローの練習を始めようかと思ってます🙌

• かも

かも

皆さん離乳食の時にあげてるんですね😊
    わたしもストローの練習始めてみます!

• 4月21日
ぽん

完母です!離乳食の時にストローで麦茶練習してますがなかなかです😂暑くなってきたので水分補給させたいし、なんとかマスターしてほしいですが、微妙です💦少し吸えるようになったけど飲んでるのか微妙(笑)なので、離乳食の始めと終わりにストローで練習して、終わりの時はスプーンですくって飲ませてます!味は嫌がってはいませんが、最近遊ぶことを覚えてお茶あげてもブーって出して遊んじゃうので飲んでるのか微妙😂😂あとは、こまめに母乳をあげてます!

• かも

かも

わたしも離乳食のときに練習してみます!
    実際飲めていなくても、根気よく続ければ飲んでくれそうですね😊
    ブーってされると困っちゃいますけど😂

• 4月21日
二児ママ

麦茶だったり5ヶ月から飲める野菜ジュースあげたりしてます!
ストローは5ヶ月から始めました。
これからお出かけする時はストローマグ持って行ったりするのでストローの練習は始めたほうがいいですよ。

• かも

かも

ストロー使えると外出の時にいいですよね!
    わたしも早速練習させてみます!

• 4月21日