※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
妊娠・出産

出産時に涙が出なかった経験について共感できる方いますか?

胎嚢が確認されて涙が出た。とか、胎動を感じて涙が出た。とか、子供が産まれた瞬間、涙が出た。とか、よく聞きますが、私の場合はどの瞬間も涙が出ませんでした。
もちろん嬉しいのですが、泣くほどでも…って感じでした。
子供が産まれた瞬間に関しては、感動で泣くというよりは、やっと痛みから解放された、産み終えた達成感のほうがはるかに勝り、やはり涙は出ませんでした。
今にして思えば、妊娠発覚から出産まで、それに関することで泣いたことはないな、と気づきました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

パンダコッタ

私もないです!
でも流産した時は泣きました(;_;)
嬉し泣きってないです!

  • すせ

    すせ

    私も人生で嬉し泣きってしたことがないんですよね💦
    経験してみたいですけどね。

    • 4月20日
えむ

わたしも泣いたことないです💦
出産に関しては同じくやっと終わったっていう気持ちの方が強くて…薄情なんですかね😂

  • すせ

    すせ

    嬉しいんですけどね。なぜか涙は出ませんよね。

    • 4月20日
みんてぃ

今のところ不安で泣いた以外はないです😂
テンションはめっちゃ上がって実母に毎回電話しちゃいます😂笑

  • すせ

    すせ

    不安はありましたけど、それすら泣いてはないです💦

    • 4月20日
ゆ

全く泣きませんでした😂
同じく全部嬉しいんですけどね😂
やっと我が子に会えたのも嬉しかったけど、産んだ後に、私がいてからこその子だから私のことが1番だよって旦那に言われて泣きました😂

  • すせ

    すせ

    ステキな旦那さんですね❤️
    そんな一言欲しかったです。

    • 4月20日
nanana

同じ映画を見ても泣く人、泣かない人、分析する人、飽きちゃう人、色々居ます。
出産もそれと同じだと思いますよ(^^)
達成感…分かります。笑

  • すせ

    すせ

    わかりますよね?
    泣くより断然そっちが強いですよね。

    • 4月20日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

同じです😆
我が子はもちろん可愛いですが泣いたことは無いです🤣💔

  • すせ

    すせ

    今後なにか感動で泣くことがありますかね?

    • 4月20日
nao

私もそーでしたよ💦
生まれた時泣くのかなー☺️なんて思ってましたけど想像以上の痛みに出産したあとの処理も痛くて痛くて感動どころじゃありませんでした😑

  • すせ

    すせ

    安堵と達成感で泣くまで気が回りませんでした💦

    • 4月20日
わお

1人目も2人目も妊娠から出産まで泣いてません(^^)
出産したら泣くんだろうなって1人目の時は思ってましたが、実際出産したあとは、やっと痛みから解放されたー!!!で感動どころではありませんでした

  • すせ

    すせ

    わかります。
    解放感と達成感、半端ないですよね。

    • 4月20日
さくら

私も妊娠が分かってから出産まで喜びで泣いた事はないです😅
妊娠が分かって泣いたのは、マタニティブルーや不安から、出産では産み終えた解放感から脱力状態でした(笑)
私もドラマみたいに泣くのかなとか思ってたけど結構泣かない人多いみたいですよ😊

  • すせ

    すせ

    そういえば脱力状態でもありました!
    人生でこんなにも達成感を感じれるのは出産だけだろうなぁ。

    • 4月20日
ゆずママ

私も妊娠から出産まで泣くことはなかったです。
ですが感動は全てありましたよ!!
エコーで動いてるの見てお腹の中で育ってるんだなーとか、出産もやっと陣痛から解放されたーって感じとやっと会えたーって感動しました!
子供の成長も一つ一つの行動など感動するばかりです!

  • すせ

    すせ

    そうなんですね。
    私は初産なので、感動というよりは、へー、そうなんやー。が先でした。
    これからの成長で感動する場面はあるかもですね。

    • 4月20日
すんすん★

泣くことなかったですよ。
妊娠中も悪阻で死にそうだったし、
妊娠わかったときも
とにかく実感がなかったです。
ただ、実際生まれて同室開始した時
ふとした瞬間がなんか
幸せだなぁってかんじて
何回かポロポロ泣いてました。

  • すせ

    すせ

    幸せ泣きですね笑
    そんな経験もしてみたいです。

    • 4月20日
🌼💞yuyu💞🌼

わたしも涙出ませんでしたよ~😂
妊娠中は成長してることに嬉しい!という感情はありましたが、泣きはしませんでした!妊娠発覚のときも、嬉しいー!やったー!で、ワクワクしたような気持ちでした☺
出産のときは、達成感と安堵感のが強くて、泣くというよりは、安心して眠気が強かったです😂笑

唯一泣いたのは羊水過少と言われて入院したときに、心拍が落ちたと言われ医者と看護師、助産師に囲まれたときですかね😅
このときは泣きましたー!

あ!あと、産後はなんかよく泣いてました!1ヶ月ほど!笑

さみり

私も嬉し泣きはしてないです(-ω-;)
新生児期は心配や不甲斐なさで泣くことはありました(。・・。)

  • すせ

    すせ

    私はそれすらなかった気が…💦

    • 4月20日
さこ

私も産んだ瞬間はやっとおわったー😭という気持ちと、疲れで、感動どころではありませんでした❗笑
そういう方はけっこういると思いますし、薄情だとか、そんなことも全く無いと思います💨

  • すせ

    すせ

    同士がたくさんいて嬉しいです。

    • 4月20日
るか

赤ちゃんに関することで泣いたことないです‪‪💦‬
何か自分って薄情なんだなーとずっと思ってました。笑

胎嚢確認出来た時もいまいち実感が湧かないというか
ふーん、みたいな感じでお医者さんも戸惑っていて(><)

多分、出産したら感動より開放感が勝ります笑

映画とかでは感動しやすいタイプなんですけどねー😳

  • すせ

    すせ

    わかります。
    関係ない映画やドラマの方が案外泣けますよね。

    • 4月20日
おかん

わたしもないですよ〜
旦那とのことで泣いた覚えはありますが、子供のことで泣いた記憶は無いです😅😅

  • すせ

    すせ

    案外ドライでいられますよね。

    • 4月20日
ちゃんちゃん

今のところ泣いてないです(笑)
胎嚢確認→嬉しい&ホットした
心拍確認→嬉しい&愛おしい
エコーで元気に動く姿を見る→愛おしい

そういう気持ちはありました。
けど、泣きはしませんでしたね(^^;)

妊娠してから泣き虫になったので、出産の時は感極まり泣くかもですが(笑)

夫も泣いてなかったです。
結婚式も泣かず、夫の涙は一度も涙を見たことがないので、たぶん出産のときも泣かないんだろーなー(笑)

  • すせ

    すせ

    これからお産の方に夢のないこと言ってごめんなさい🙏

    • 4月20日
deleted user

言われてみれば、私も感涙は一度もないです😅
初診で泣いたのは産婦人科で新幹線通勤をボロクソに言われたからで、それ以降も不安か苛立ちでしか泣いてないです😵
里帰りの飛行機で、何故かとてつもない恐怖感に襲われて泣いた私に「お腹の子を守る危機感が無意識にあるんやね」と旦那に言われたんですが…言われるまでピンときてないあたり薄情は母親だなーと思ってます(笑)

  • すせ

    すせ

    ステキな旦那さんですね。
    母性本能だと思います。

    • 4月20日
おじゃんぷ

わたしもありませんでした!
なんか終わった後の安堵感が勝り涙よりもホッとする方が先でした。
それとわたしよりも先に旦那が泣いてたので、私がなくタイミングがなくなりました(笑)

  • すせ

    すせ

    旦那様は泣いてたんですね。
    うちは夫婦ともドライでした。

    • 4月20日
すせ

達成感と安堵感、わかります。産後は不安定になると言いますもんね。

しゃち

私も泣きませんでした。
妊娠中から不安定になる事もなく出産した時は、スピード出産で痛みのピークがあっという間に来てしまい子供を抱っこする気力が無かったです。

泣くと言うよりは生まれて安心したって方が大きかったです。

  • すせ

    すせ

    スピード出産だったんですね。
    羨ましい😂

    • 4月20日
あや

私も泣きませんでした!!

陣痛が痛すぎて涙が出てきたくらいでw

  • すせ

    すせ

    陣痛はほんとに泣きたいくらい痛かったですね。

    • 4月20日
さむらい

私もないです!むしろ、主さんと一緒で、
陣痛おわって、痛み解放されたー!で泣きました(笑)💦

でも、保育園の運動会、演劇会、卒園式、
小学校の運動会、発表会等は、毎回泣いてしまいます(笑)

  • すせ

    すせ

    私も甥っ子の発表会は毎回泣いていたので、そっちのタイプかもしれないです。

    • 4月20日
まー☆

私は前回子宮外妊娠だったので、
ちゃんと子宮に着床してたときにホッとして泣いちゃいました😂
でも不安になって泣いたり、ていうのはまだないです🤔

  • すせ

    すせ

    悲しい経験をされた後は、安堵で泣けてくるかもしれないですね。

    • 4月20日
ハルヒママ

次男の時は悔し泣きと不安から解放された安堵感から泣きましたが嬉し泣きではありません(笑)
まさかの逆子で色々手は尽くしたけどダメで帝王切開になってしまって長男の時できなかったカンガルーケアをしたいと妊娠発覚時から担当の先生にも伝えててそれが叶わなくなった悔し泣きでした(笑)
手術という経験が子宮外妊娠の時の手術しかなく全身麻酔で意識もない中で終わってたのに帝王切開は意識があり全部わかった状態で受ける怖さ、未知の世界への不安で手術室入る前に言えばいいものを怖いと言えず手術室入った途端に大泣きし泣いたまま手術を受け泣いたまま出ました(笑)

  • すせ

    すせ

    悔しい思いをされたんですね。
    出産はほんとに思い通りにならないですよね。

    • 4月21日
deleted user

私もないです。
長女の誕生の時も、痛すぎて、
ごめん。今は、顔、見れん。って言うてたし、
次女の時も、
うん?小さいな。
って言うてたし、
三女の時は、
感動してる旦那に、
ちゃんと写真撮っといてや!
と感動をぶち壊しました。笑っ

  • すせ

    すせ

    私も思ったより冷静でした。
    そんな人も意外に多いのかもしれませんね。

    • 4月21日