※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴらこ
雑談・つぶやき

今月の7日に出産して、里帰り中です。ズバリ、里帰りってなんなんです…

今月の7日に出産して、里帰り中です。
ズバリ、里帰りってなんなんですかね?!
もともとは旦那とアパートに二人暮らししていました。きっと、実家に帰ってもアパートに帰っても同じだろうと思っていたのですが、やっぱり同じでした!!てか、むしろ仕事増えてます。絶対!!掃除、洗濯、調理後食後の洗い物全てしてます。してもらっていることと言えば朝と夜のご飯の用意と旦那の分のお弁当を用意してもらっていることです。
それだけでも有り難いけど、、あたしはお母さんの家事の手伝いに来たんじゃないよ!!って感じです。
母は今日、休みで家にいます。でも、掃除洗い物しません。ためたまま、お昼の用意してくれるわけでもなく買い物に行きました。あたしはいつ休めばいいの?
病院から帰ってきて、ずっと動きっぱなしなんだけど、、
ちょっとくらい甘えたくなる。。我儘ですかね?甘ったれですか?病院でも出産後すぐ母子同室で、実家帰ってきても一日中一緒で、母は赤ちゃんのこと少しの間見てくれるってこともなく。
昨日、15時から赤ちゃんがグズグズして泣き止まなくて目がはなせないからずっーーとつきっきりで寝るまで待っていたら22時になってしまって、夜ご飯も食べてないのに、あたしの前でブツブツ何かあたしへの文句を言いながら溜息ついてあーあ疲れた〜先寝るねーおやすみ。だって!悲しくなるてか、はあ?ってなった。本当に母親かよ。って、少しくらい気にかけてくれてもよくない?少しの間見ててあげるからご飯食べておいでとかさ、、ないわけ?!って。昨日とても腹が立ち、食欲もなくなり心も身体も疲れ涙が溢れてきました。帰ってきても結局頼れる人がいなくて、疲れきってしまいました。
そして、洗い物も洗濯物も綺麗に畳んでおいたあたしに、助かるわ〜。あと2ヶ月くらいいてもいいわよ〜。と言われ、嫌、いいよ!と断ると、いいよ!じゃないわよ!!と怒られ、買い物だって大変でしょ。だって!!
なーにいってんだか。大変なのはわかってるけど、旦那に頼めばなんとかなるし。
自分が楽できるからってふざけんな。帰ってきたあたしが馬鹿だった。でも、父には孫見せてあげたかったから。。

あーーー早くアパートに帰りたーい(>_<)
と、長〜い愚痴を書かさせて頂きすみません。吐き捨て場がなくてはかさせて頂きました。

里帰りって、こんなもんですか?皆さんは里帰りして、何をしてもらい、何をしてましたか?

コメント

むーちゃん

早めにアパートに帰ることは出来ませんか?
自宅が近いなら帰っちゃった方が負担が少なくてすみそうですね。近くに、産後入院させてくれる病院あるなら旦那さんと相談して理由つけて利用するのも手な気がします。

実母は、働いていますが、家事全てやってくれています。暇ならやることもありましたが、やらない方が良いと言われ、あまりやりませんでした。

• ぴらこ

ぴらこ

長い愚痴を聞いていただいてありがとうございます。(;_;)
    本当に、帰りたいです。
    でも今、父が兄のせいで不安定で鬱に近い状態なのです。
    この間、母と兄が喧嘩しており止めに入ったら、お父さんもう長生きしたくないって言ってたから一緒に死のうか?って言ったの。って言われ、ショックです。。
    そんな父を見てると心配で実家を離れることが不安なのです。。
    孫も出来て、私と旦那が実家に里帰りしたことで少しだけ父と兄の関係が安定しているので、離れたらお父さん大丈夫かな?って…
    お父さんのことがとても心配です。でも、自分にも限界があります。どうしたらいいのかわかりません(._.)

• 10月21日