※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
子育て・グッズ

2歳の息子が飲み物を口から出すのが問題。義理両親からのプレッシャーもある。どうしたら止めさせられるでしょうか。

もうすぐ2歳の息子が飲み物をわざと口からだすのをやめません😭⤵️

その都度汚れちゃうからダメだよ!とかお口から出さないでね!とかしっかり言い聞かせているつもりですが。。。


いずれ直るとは思ってますが、同居しているので義理両親になんで治らないんだ?一度部屋から出すとかしてがっつり教えないとなどと言われ私自身もかなりストレスです(><)


どうしたらやめてくれますかね😭⤵️

コメント

\( ˆ ˆ )/♡

そんな年頃ですよね💦
口からだしたら濡れますよね?
すぐ着替えさせないですかね。
それが気持ち悪い。口からだす→濡れる→気持ち悪い
を自分でわかると自然にやめると思います!
根気がいりますが(;_;)頑張ってください!

  • ちょこぱい☆

    ちょこぱい☆

    お返事ありがとうございます😊

    なるほど。。。

    言い聞かせ方は今のままでいいのでしょうか?💦💦

    • 4月20日
deleted user

うちの子と同じかな~と思いましたが、そちらの方がお兄ちゃんなので、どうか分からないですけど、うちの子もよくやります。

口にお茶を入れてはダーーーっと出します。

で、叱ると喜んではしゃいで繰り返すので、何事もなかったようにお茶を取り上げます。

とにかくして欲しくないことをしたときは、出来るだけ騒がないことかなと思いました。

騒ぐと、面白がっちゃうので。

うちの子の場合なので、参考にならなかったらすみません😣

同居だと、とにかく気を遣っちゃいますよね。

はぁ、もう、心中お察しします😭

  • ちょこぱい☆

    ちょこぱい☆

    まったく同じです💦

    怒ってみたり無視して片付けだけしてみたりですが一向になおらなくて。。

    なつおさんのお子さんはまだやりますか?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無視してしれっと片付けて着替えさせる……を繰り返していたら、ここ最近はしていないです🙇

    それをする時って、喉が渇いてない時なんですよね💦

    なので、飲み過ぎやろ!って思ってもまだマグを持っているときは、それをしないうちに取り上げたりもしています。

    はー、もう義両親本当に鬱陶しいですね。

    義両親のリアクションのせいで辞めないってこともあるのかも……

    • 4月20日
まむ

うちもその時期ありました😱‼️
その都度怒って、飲み物取り上げてました😅💦
泣いてもわめいても取り上げ続けていたら半年もしないうちにしなくなりました😭

義両親には、みんなそうゆう時期あるんだよ!!って言いたいですね!💥💥

  • ちょこぱい☆

    ちょこぱい☆

    私も取り上げてます。。けど治らないからもうこれでいいのか自信なくて😭⤵️


    みんなやる、おさまることって言ってるけど何度も言ってくるからもぅどうしたらいいのか⤵️

    普段から同じこと何回も聞いてくる義理両親なんで言っても言ってもキリなくて😫💦

    • 4月20日
  • まむ

    まむ

    そうなんですね😫
    こればかりは子供が飽きるまで長期戦で耐えるしかないかもしれませんね😫😰うちも何ヶ月もやられて毎回発狂してました😭💦びちゃびちゃになるからすごく嫌だけど、諦めて無視したりとか私自身もしんどかった記憶があります😱

    自分の育児にはあまり口出さず見守っててほしいですよね💥💥
    …って私がイライラしちゃいます笑

    • 4月20日
まぁ

私の息子が1歳少し前のとき同じことしてました😶!!
息子はストローマグを使っていたので吸うと口に入る、離して口を開くとべーっと出るのが楽しくてやってたのかなぁと今になって思います!
私もそれをやられた時すごく嫌で怒って無理矢理やめさせたり、ご飯食べる時に使う受け口があるエプロン付けて飲ませたりしてました!
今はきっと面白いのと、一生懸命仕組みを学んでるんだと思います☺️
でもいつの間にかやらなくなりました😌。

ママリ

多分みんなが通る道かなと思います。上の子もしばらくやってましたし、下の子も絶賛吐き出し期間に入りました。うちの子の場合は楽しいんだと思います(/ _ ; )
キツめに叱りますが、次の日にはまたやります。上の子の時も叱ってましたがやらなくなったなーと思ったのは3ヶ月くらい言い聞かせたくらいの時でした。
1歳児ならまだ締め出したりして叱ってもトラウマになるだけかなとも思います。言い聞かせるのと、吐くのに飽きたら自然とやめましたよ😂

deleted user

うちの子だけの癖?かと思ってたので変な安心感が笑
毎回私が怒る
聞いてないから繰り返す
水分不足で便秘になり
怒りより心配になってお願いだから飲んでヨォォォォ泣とお茶を口から発射する瞬間唇を指で摘んでピューしないように一度やったら両サイドな口角側からピューと出て私の顔面直撃しました。
スタイをし首元が濡れない様にしてますがあとは怒り疲れたのでやりたい放題です。
が、お茶と一緒に布巾も渡します。
お茶ピューした後は私はにこやかに ・・片付けなさいね。布巾はそこよ。ニコッ

娘は好き放題やった後せっせと拭いてます。
一応片付けよく出来たね!と褒めてますがやらないでほしいです、、