※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
子育て・グッズ

4歳の男の子がトイレでウンチができず、オムツに履き替えています。良い解決方法はありますか?

トイレトレーニングに悩んでいます。

4歳になったばかりの男の子なんですが、トイレでウンチができません。
ウンチをする時は、パンツからオムツに履き替えてしています。
オマルに座って試したりもしていますが、全くできません。
何か良い方法ないでしょうか?
宜しくお願いします!

コメント

あひる

うちの子もカーテンやテーブルの下でウンチをする子でした。お菓子で便座に座らせたりもしましたが、いざ便座に座ると出ず、、、
どうしたものかと思ってましたが、ある日ウンチを出る直前に暴れる息子を押さえつけ便座に座らせたら嫌だと泣きながらもウンチを出しました。それで私が大喜びしてたら息子も嬉しかったのか、ウンチをトイレでする!と言い出しました。その後二回くらい便座に座ってウンチが出ないことがあり息子も肩を落としてましたが、便座座れたしこの前成功したしって褒めまくってたら後日無事にトイレで成功しました。その後はコツをつかんで今ではウンチはトイレでしてます(*´꒳`*)
長い道のりでしたが、一回出来てからは早かったです。アドバイスじゃなくてすみません笑
ちなみに先月の話です笑

• hi

hi

御礼が遅くなってしまって、ごめんなさい💦
    やっぱり、一回出来るまでが長いんですね…。あんまりプレッシャーかけないように、でも頑張って!と励ましながら頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 4月22日
るー

うちも最初やだやだでうんちはオムツ履いてましたが、トミカあげるから頑張ろー😣ってちょっと無理やり座らせてたらしてくれました☺️💓
それからはトイレできるたびにシール貼って溜まったらトミカねー🙆ってしてたらちゃんとウンチの時も勝手にトイレ行くようになりましたよー⭐️

• hi

hi

昨日、パンツを買いに行ったら、仮面ライダーのパンツが欲しいと言うので、これを履いたらウンチできるよ!と言って買いました😅
    何とか頑張って欲しいと思います!

• 4月22日
ぴぃぷー

お近くのレジャープールの画像を検索して、夏にここに行こうと思うんだけど、トイレでウンチとオシッコできないと、入れないみたい。どうする?

って感じで、何か目標作ってみるのはどうですかね??

• hi

hi

目標…そうですね!今年は海に行きたいねと行っているので、なんとかそれで頑張ってもらいたいと思います!

• 4月22日
smileymam

うちも4歳の誕生日すぎまで全くうんちできませんでした〜
けど、10回頑張ったら仮面ライダーのベルト買ってあげるって釣りました😅
ホントはじーじ、ばーばに買ってもらいって言ってたんですけど、どーしても欲しかったみたいで、ちょうどクリスマスもあったので、ご褒美に買いました💦
あっという間にできるようになりましたよ〜😅

• hi

hi

昨日、仮面ライダーのパンツを買い、これでウンチできる!と頑張っていましたが、今日はまたオムツに…。
    でも、パンツのお陰でやる気になった様子なので、頑張ってもらいたいと思います!

• 4月22日
3kids mama

おしっこはトイレでできるんですよね?^_^トイレに座りとうまく踏ん張れないとかですか?
お気に入りのパンツを買ったなら私ならオムツ隠してどうするか様子みます!オムツがあれば当然履きたがるけど、オムツが無くて泣いても出さなければ、お気に入りのパンツは汚したくないって理由でトイレに行ってくれることを期待しますね!
もちろん子どもが、無理なく外せるのが一番ですけどね^_^