※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が遊びで危ない行動を繰り返し、怪我を心配している。男の子の行動に戸惑いを感じているが、普段は元気で楽しそう。旦那は心配しているが、母親としては楽しんでいるのかなと思っている。

1歳1ヶ月の息子が最近ふざけて立っている状況から急に後ろに倒れてきたり、くるっと回って倒れてきたりダイブしたりするのにハマっているようで、特に寝る前にテンションが上がるのか、しょっちゅう倒れてきます😵💦
今寝室は和室で布団を敷いているので布団の上でならまだいいのですが、わざわざ布団を這い出て畳のところでキャッキャ言いながらしてきます😱
もちろんダメだと言っていますが聞かないのでそばで受けられるようスタンバイしていますが、なんせ予測不能な動きをするため間に合わないときもあり、壁やドアや床で頭を打ちます😭💦
テンションが上がってるためか、少々のことでは泣かなくてキャッキャ笑ってますが、最後には頭を打つか顔を打って大泣きです😭💦
大泣きしたときに息子に「だからいたたするって言ったでしょ?もうわかったでしょ?もう危ないことしないでね!?」と言い聞かせますが、内心ではもっとママが気をつけていればよかったね…ごめんね…という気持ちになります😭💦
大人が揺さぶっているわけではなく、自分で遊んでいるのですが、そんなに頭を揺さぶって大丈夫なのかも心配です😭💦
私自身男兄弟がいなかったので男の子がどういうものなのかわかりません💦
旦那は落ち着きがないのではないかと心配してますが、普段からずっとこんな調子というわけではないので、ただテンションが上がって楽しいのかなと私は思っていますが、1歳の男の子ってこんなものでしょうか?😵

コメント

のん

育児書でよんだのですが、
だからいったでしょ。
というようなことは一番いってはダメなことらしいです。
注意するのも根気がいりますよね。
内心のママも気をつければよかったよね。っていうの声に出すと子供わかってくれるかもしれないですよ。男の子って優しいっていいますからね😝

  • あーい

    あーい

    コメントありがとうございます!
    だから言ったでしょ!って言ってはいけないんですね😱
    めっちゃ言ってしまってました😱反省😞⚡️
    これからは言わないようにします😭💦
    内心も声に出して優しくて強い子に育てられるように頑張ります😌💪

    • 4月20日
あや

うちもそうでしたよ🎵
うちはベッドなんで、頭のとこの木の部分にぶつけて泣いてそれから控えめになりました💨
今1歳8ヶ月ですが、ぶつけた所とか転んだ所で「イタイイタイね」ってしつこいくらい言ってきます😂
もう少し言葉が分かるようになってくれば落ち着くと思うんですけどね✨

  • あーい

    あーい

    コメントありがとうございます!
    あやさんのところもそうだったんですね😌
    言葉がわかるようになれば落ち着くんですね😭💕
    今はまだ言ってもわからないだろうし、怒っていいものなのかもわからなくて😭💦
    今だけだと思って根気強く付き合おうと思います🤗💪

    • 4月20日
deleted user

うちの子も似たような感じです💦

まだ危険なこととか、自分の能力?を分かっていないので無茶なことばかりしてますが
よっぽど危険じゃなければ見守ってます😄🍀

私は男兄弟が居ますが兄弟なのであまり考えて見てなかったので
男の子はこんなもんか~
って感じです(笑)
私は男の子はやんちゃなくらいがいいと思ってるので
いっぱいケガして大きくなれ~
タイプです🙌✨

たぶん一歳くらいはみんなそんなもんだと思いますよ👍💕

  • あーい

    あーい

    コメントありがとうございます!
    うちだけじゃないかと心配してたので、似たような感じと聞いて安心しました😌💕
    まだ何が危ないとかわかってないからしょうがないんですかね😂
    たしかに男の子だから多少のことでは泣かない逞しい子になってほしいです🤗
    余程じゃない限り見守ることも大切なんですね😌✨

    • 4月20日
まやんちゅ

息子も、同じ月齢の頃
よく似たことをしてました(笑)

特に、主人が帰ってきてまだ起きてるときによくテンション上がって
はしゃいで頭を打つことがありました。
その頃、私もあーいさんと同じにように、男の子はこんな感じなのかな?
息子だけ??と心配でしたが、
本人は、それが楽しくて仕方ないんだと思います(´・ω・`)
危なっかしいこと程、楽しんでる気がします(笑)
近くで見守り、気が済むまで
もしくは、これ以上は危険と思った時に。
もう、あと1回でおしまい。などと
声のトーンを低くして、伝えると
それ以上はやらないことがほとんどでした。
それでも、やって大泣きすることがあっても、イタイイタイしたね〜!もう、やめようね。母ちゃんも気をつければよかったよね。と伝えてました。

注意するのは、根気がいりますよね。
まだどんな事が危ないのか、
やったらダメなことなのか、
注意してもわからないと思うので(^^;)
今もたまに、クルクル回ったり、
テンションハイになると1人ではしゃいでます。笑

  • あーい

    あーい

    コメントありがとうございます!
    これくらいの月齢ではこんなものなんですね😌
    それを聞いて安心しました😌✨
    たしかに昨日はパパがいたから余計にテンション高かった気がします😂
    ほんとに危なっかしいことほど楽しみますよね😂
    こっちはいつもヒヤヒヤです😱
    でも見守ることも大切なんですね😌
    これからは余程のことじゃない限り見守り、大泣きしても怒るのではなく優しく言おうと思います🤗

    • 4月21日
ちゃー

男の子って何事も失敗して学ぶみたいです😂言われて学ぶより身をもって学ぶんだと思います笑。なので、よほどの危険な事以外はできる限り見守るのがいいみたいですよ。今は怒るよりも、痛かった痛かったねって受け止めてあげればいいと思います!
うちもほんと落ち着きなくて予測不能な動きします(^^;;男の子って分からないですよね😂頑張りましょ〜!笑

  • あーい

    あーい

    コメントありがとうございます!
    男の子は失敗して学ぶ生き物なんですね😂(笑)
    多少のことでは泣かない逞しい子になってほしいと思いつつ、やっぱり痛い思いさせるのは可哀想でどうしたらいいのかわからず困ってました😭
    が、これからは余程のことじゃない限り見守り、受け止めてあげようと思います😌✨
    男の子育児いろいろわからないことだらけで大変ですが、お互い頑張りましょうね😌💪

    • 4月21日