※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

娘が保育園で他の子を噛んでしまいました。相手のご家族に謝罪する方法について相談しています。保護者の方はどのように対応されていますか?

お子さんを保育園に通わせているママさんにご相談です。

娘が今月から保育園に通い始めました。1歳1ヶ月の娘は歯が痒いらしくなんでもカミカミします。保育園でもそうなので、歯固めを持たせています。

先生が常にエプロンのポケットに入れてくれていて、痒そうなときにサッと渡せるようにしてくれているのですが、今日は目の前にあったお友達の腕を噛んでしまったそうです💦先生には「事前に止められず申し訳ありません。」と謝られ、ご報告いただきました。

この場合、相手の子のご家族にはどうしたらいいのでしょうか?送り迎えのときに顔を合わせればその際に謝罪することも出来ますが、まだ短時間保育の為、他のママさん達となかなか顔を合わせません。

わたし自身は保育園に通うようになれば噛んだり噛まれたりすることもあるだろう。と昨日までは思っていましたが、実際自分の子が噛んだとなるとそのスタンスのままでいていいのかわかりません。ですが、相手のご家族もそのようなスタンスであれば、あまり大ごとにしても逆に気を使わせてしまうような気がして悩んでいます。

みなさんどうされていますか?
通いだしたばかりでまだどうするのが一番よいかわからないので、先輩ママさん達教えてください💦

コメント

みぃたん。

長男はよく噛まれて、次男がよく噛んでました(´._.`)

うちの保育園の先生は誰が噛んだ、誰に噛み付いたとは伝えないので相手もわからないと思います。他のママさんも噛み付く時期だから〜ってわかってくれてるものと思いうちは何も言いません。

気になるようでしたら先生から
すみませんと伝えてもらうのはどうでしょうか?

• まきこ

まきこ

うちの場合は○○ちゃんを噛んでしまって〜と聞きました。お名前を聞いてしまった以上そのままにしていいのかなぁと少し気になっていて…。
    みなさん同じように噛み付く時期だとわかってくれているとは思うのですが…。
    月曜日に先生にも相談してみます。ありがとうございました☺️

• 4月21日
ハママカ

自分のお子さんがどの子に噛んだとかはわかる感じですか?噛んだ噛まれたとか叩いた叩かれたは3歳くらいまでしょっちゅうありますよ😂保育園の先生も何をしだすかわからない年齢の子供達を100%見れているわけではないので私は気にしてないです。笑 うちの保育園はやった事は言わないのですがお友達とおもちゃを取り合ってる時に引っかかれてしまってここ赤くなってしまいました😢すみませんという感じの報告です。私自身それくらいの年齢なのでよっぽどのことでない限りは気にしませんが、やはりやられているという事はやってるんだろうなとも思います。おそらく保護者同士のトラブルを防ぐ為に誰にやられたかなどは先生からは言いません。なのでそれくらいの年齢の時は日常茶飯事なので気にしなくて良いと思いますよ🤗

• まきこ

まきこ

○○ちゃんのことを噛んでしまって〜と聞きました。
    こういったことは日常茶飯事で気にすることじゃないとも思うのですが、お名前を聞いてしまった以上、そのまま気にしないでいていいのか気になってしまって…。
    0歳児から持ち上がりのクラスに1歳で途中から輪の中に入った感じなので、保育園のルール?もまだよくわからず悩んでしまいます😂

• 4月21日
たあ

保育士しています。
うちの保育園でも、噛んだ側、噛まれた側の保護者さんどちらにも報告、謝罪はします。
しかし、噛んだ側のほうに謝ってほしいのではなく今日1日の出来事として、お伝えしています。
噛まれてもあまり気にしない方もいますし、少し赤くなっただけでものすごく心配される方もいます。保護者間の考えの違いでトラブルになってからでは遅いですし、もしかしたらまたまきこさんのお子さんが他のお子さんを噛んでしまうかもしれません。心配でしたら担任の先生に伝えてみてはいかがですか😊?
うちの保育園では「謝ってほしいのではないので。相手の保護者さんにはこちらから状況なども説明して謝罪しています」とお返事します。お迎えの時に顔合わせて謝っている方もいらっしゃいますが。

• まきこ

まきこ

先生も今は噛み付く時期(痒くて)だから、注意して見ますねと言ってくださっているのですが、また噛んでしまわないか心配です💦💦
    気にされない方、気にする方それぞれだと思うので、自分の考えだけで判断するのも難しいですね💦顔を合わせることがあれば、謝罪も出来るのですが…。
    月曜日に先生にもみなさんどうされているか、相談してみます。ありがとうございました☺️

• 4月21日