※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
子育て・グッズ

新生児が眠らず、授乳後に泣いている状況で心配です。他のお子さんはたくさん眠ることが多いですか?眠る工夫はありますか?

新生児なのですが
1日10時間以上眠りません。
(ただいま生後28日目)

朝10時くらいから
17時くらいまでまったく眠りません。

授乳してはすぐ泣いてしまい、
オムツも替え、温度も気をつけているつもりです。

入院中は足りなくなったらミルクを20足し、
退院後の生後7日〜16日目までは母乳のみ。
17日目からは足りなそうな時は、
授乳後40足しています。

新生児は16〜18時間眠るなどと
聴くことが多いので心配です。

みなさんのお子さんは
たくさん眠りますか?

また眠る場合なにか工夫されていること
ありますでしょうか。

コメント

れんママ

私の息子も全然寝ません😅💦新生児の頃は寝る日もありましたが、ほとんど日中は起きてました。上の子も寝ない子だったので、2人とも寝ない子なんだと思います(^ ^)

新生児ってほとんど寝る。って思いますが、寝ない子もいます(^ ^)もうすぐ3ヶ月になりますが未だに日中はトータル2、3時間しか寝ません。

• chay

chay

そうなんですね💦
    なんだか睡眠が脳を育てるなんて書いてあるのを見てしまい、不安でした…😭

寝ていない機嫌のいい時間は
    (30分もてばいい方など短い時間ですが…)
    ベットに転がしておきましたか?
    それとも寝るかも!を信じて寝かしつけるように抱っこし続けてましたか?

• 4月20日
  • れんママ

れんママ

そんな事書いてありますよね!!!私も上の子の時読んで心配になりました💦でも起きてる時間が長い分、絵本読んだり遊ぶ時間が長かったからか、周りの子と比べたらかなりお喋りします😊👍

機嫌がいい時間はおろしてます(^ ^)数分だけ遊んでから、家事をささっとして、泣いたら抱っこって感じですね(^ ^)

• 4月20日
  • chay

chay

そうなんですね!
    遊べる時間、スキンシップを長く取れると思えば少し気がラクになれそうです^^

ありがとうございます!

• 4月20日
さりぃちや🌸

うちの子もそうでしたよ!

• chay

chay

そうなんですね…いろいろ見てしまうと不安でしたが、睡眠が短い子も多いみたいですね🤔

• 4月20日
sooooooo

寝ない子なのかもですね!🤔

10時間~12時間くらい
寝てた気がします🙌🏻

寝ても30分で起きる時もあれば
長くて2時間くらいでした!⭐️

• chay

chay

寝ない子なんですかね…

夜は3〜5時間ぐっすり眠ってくれることが多いのですが…

昼間は起きてしまうともう眠れないみたいでグズグズです。

• 4月20日
sochan555

最初のひと月なんて、うちの子はまとまって3時間以上寝ませんでした💦
母乳が足りないのか、ミルクを足していいのやらでソファに抱っこして私の方が先にダウンしたり…
16~18時間もねるというのは都市伝説か何かでは💦とおもうくらい寝ませんでしたよ😫

• chay

chay

そうなんですね…育児記録をみてもどうやっても10時間以上寝ず…
    いろいろと考えてしまっておりました。

都市伝説!私もそう思うようにしてみます…!

• 4月20日
may

うちの娘も昼間全然寝なかったです😅
月齢があがる度に夜の睡眠時間もお昼寝も増えていっているので、新生児の頃より今の方が眠る時間長いです😃

• chay

chay

月齢が上がる度に睡眠増えてるんですね😲!
    ずっとこのまま寝ない子なのかといろいろと心配していました…
    新生児とってもデリケートなんですかね。
    16〜18時間が平均とどこをみても書いてあるのでとても不安でした…!

• 4月20日
ママ

寝る子寝ない子いろいろなので、あまり神経質にならなくても大丈夫かと!
うちも寝ない日は全然寝ませんでした😭

おくるみに包んであげたり、抱き方を縦や横色々試したり、トントンやユラユラのペース変えてみたり、頭なでなでしてみたり、子守唄流してみたりと、私も色々試しました!
寝不足でお辛いかと思いますが、頑張ってください😭!!

• chay

chay

ありがとうございます。
    はじめてのことでいろいろすぐ調べてしまい…その度に不安になることが多く…。

めげずにいろいろ試してみます!

• 4月20日
なつごん

うちも日中ずっと起きてましたし、10時間以上寝ませんでしたよ😭
あまり寝ないと心配になりますよね😅
寝返りをし始めたくらいから一日13~14時間寝るようになりました。

• chay

chay

日中ずっと起きてる赤ちゃん他にも結構いらっしゃるんですね。
    起きている間はご機嫌でした?

ゆっくり眠れる日が来てくれることを願います✨(;_;)

• 4月20日
  • なつごん

なつごん

起きている間はけっこうグズグズと泣いていた気がします。バウンサーで揺らしていると機嫌が良かったり寝てくれたのでバウンサーに助けられました!毎日眠くて眠くて体が痛くて大変だと思いますが頑張りすぎないように乗りきってくださいね😃

• 4月20日
  • chay

chay

ありがとうございます!

バウンザー気になっていたので
    探してみたいと思います!!

• 4月20日