※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パユナ
ココロ・悩み

母親が精神科に入院した。昔から頼れず、当たり散らしてきた母親。最近精神的に調子が悪く、私は何か手伝った方がいいか悩んでいる。

母親が精神科に入院しました。

私が子供の時から精神的に弱く、友達もいなく、仕事もすぐに辞めてしまうような母親でした。
ほとんど寝ていてご飯も作ってくれないので、3歳くらいから自分で作ったりして生きてきました。

なので頼れない母親で、思春期など関係なしに、母親に優しくできず、当たり散らしてきました。

未だに久し振りに会って話したりするとイライラしてきて当たってしまいます。

なので子供ができてからも相当な用事がない限り会わないようにしてきました。

最近歳のせいか相当精神的に調子が悪く、入院したみたいなのですが、私はなにかしてあげたほうがいいですか?

正直ざまあみろと思ってる自分もいます。
自分が母親になってみて昔のことをすごく思い出し、娘には私の頃の用に育ってほしくないとおもってます。

コメント

せいチャム

精神的に調子が悪い人からは
負のオーラしかでないので
距離を保つのが一番かと思いますよ(*´-`)

• パユナ

パユナ

コメントありがとうございます!

私は距離を保っているのですが、遠くに住んでいる兄が面倒を見れとか言ってくるんです。

• 4月20日
とっきー

病院からは何か言われてるんですか?
病院から要請があるとか、入院中に必要なものを持ってきてほしいくらいならしてあげてもいいのかなと思いました。直接渡さなくてもナースステーションに預けるとかでもいいと思いますし。
わざわざお見舞い?に行く必要はないと思います(^^)
小さいお子さんがいらっしゃるようなので、病院で病気もらったら嫌ですしね💦

• パユナ

パユナ

病院からはまだなにも言われてません。
    兄弟が仲悪すぎなのが原因で、母親の面倒をみないからと私だけ悪者扱いです。

• 4月20日
  • とっきー

とっきー

完全看護の病院だったら、看護師さんにお任せでいいと思います(^^)
    ご兄弟の中で、パユナさんだけが面倒みてないんですか?
    それならば、多少のお手伝いはした方が後々面倒にならないかと思いますが、
    そうでないなら、質問文を読む限り、面倒みることでストレスになってしんどくなるだけに思うので、パユナさんだけが辛い思いをする必要ないと思います😣

• 4月20日
  • パユナ

パユナ

病院に任せます。
    兄は遠くに住んでいるので普段の母親を知らないのに私にばっかり押し付けてきて、うんざりです。

• 4月20日
  • とっきー

とっきー

子どもの頃からお兄さんとは離れてるということですか?
    お兄さんこそ病院へ行って、お母さんの状況を見てもらいたいですね💦

• 4月20日
せいチャム

メンタル弱い人の面倒はみる事がないですよ。
薬の管理と
ご飯を同じ時間に出してリズムを整えるくらいかな?
あとは自由でいいて思いますよ。
鬱とかじゃないんですか?
包括センターに相談するレベルですか?
自己管理ができないとヘルパーさん入ってもらえますよ?

• パユナ

パユナ

医師の指示を無視して何年も睡眠薬などの薬を乱用していたようです。
    なので入院して、薬の管理をされているみたいです。

• 4月21日
ぽぴぽぴ

うちの母と全く同じなのでびっくりしちゃいました。
精神病で友達もいない、仕事もできない、家でずっとだらだらしてます。
ご飯やおかず作ってもらった記憶がない。
娘にはこんな思いさせたくないと強く思ってます。

かといって、やはり実の親なので無碍にもできず、たまに電話したり会ったりはします。

• パユナ

パユナ

同じような母親だったんですね!
    たまに電話してあげるなんて優しいです!わたしにはそれができません。

• 4月20日