※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこママ(´・ω・`)
妊活

授乳中は妊娠しづらい理由について知りたいです。生理が来ないことと授乳の関係で妊娠しづらいのか、また、二人目を考える際のアドバイスが欲しいです。

よく授乳中は妊娠しづらいと聞きますが、それは生理がなかなか来ないからと言う意味なのでしょうか?
それとも生理が来たとしても授乳の関係で妊娠しづらいと言う意味でしょうか?

今一人目1歳2ヶ月で授乳中です。二人目をそろそろと考えています(>_<)
卒乳で考えていましたが、場合によっては断乳をしなくてはいけないのかなと迷っています💦
ご意見、体験談などありましたらよろしくお願いします❗

コメント

ママちん◡̈⃝♥︎

1歳1ヶ月で断乳しました。

産後9ヶ月で生理再開し、
授乳中から2人目が欲しいと思っていましたが
うまく排卵されてなかったみたいでダメでした。
断乳して3ヶ月後に2人目妊娠しました。

授乳中でも排卵される人もいれば、
私みたいに排卵しにくい体質もあるみたいです。

授乳が終われば、体もしっかり戻るみたいなので…

もし授乳中に妊娠して、切迫流産などになると
授乳はやめないといけなくなると思うので(乳首を吸われると子宮が収縮するので)
1人目で切迫の経験があると危険かもしれないですねm(__)m

私も1人目で切迫流産や切迫早産でして、
2人目でもそうなっています。

1番理想的なのは、授乳が終わってからの方がいいと思います✨

• にゃんこママ(´・ω・`)

返信ありがとうございます!

基礎体温はしっかりしているので、もしかして授乳中でも大丈夫かな?と思っていましたが、一人目の時に切迫早産になっているので、体験談ありがたいです❗
    断乳になかなか踏み切れませんでしたが、主人とも相談して、断乳してからの妊娠を考えようと思います。
    心配のない状態で妊娠できる方がいいですもんね✨
    断乳頑張ってみます❗

• 10月21日
sayakandy

授乳するときに出るホルモンは主に2つでをロラクチンとオキシトシンといいます。これらのホルモンは、母乳を作り出すだけでなく、子宮を収縮する作用もあります💦この作用は、母体を早く回復しようとするものでもあるんですけどね🌷🌷

子宮の収縮は、流産や早産の原因になるため、授乳中は妊娠をしない方がよいという事です。

個人差はありますけどね〜✨実際に私は体験していませんが、参考までに❤️

とても丁寧な説明、わかりやすくありがとうございます❤

もともと早産家系なこともあり、私自身一人目切迫早産になったので、授乳中の妊娠は控えようと思います(>_<)💦

• 10月21日
のんとっと

生理が来てなくても、排卵してるので妊娠しますよ(^^)
一人目を出産したあとに
先生が教えてくれました。

恐らく、妊娠して授乳していたら、お腹が張るので断乳してから次の子がいいみたいですよ(*^^*)

そうなんですか❗
    先生情報ありがとうございます❗

せっかく妊娠しても、授乳の度にお腹が張るのは不安ですもんね💦
    断乳頑張ります❗

• 10月21日