※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
ココロ・悩み

田舎の幼稚園で、制服のお下がりを求められて困っている。一人っ子確定で、持病があるため譲れないが、無神経な発言にイライラ。リフレッシュ方法を教えてほしい。

ただの愚痴です(笑)
吐き出させてください😭😭😭



私が住んでいるところは結構田舎で
娘が通っているのは私立幼稚園です。

制服と体操着と帽子とカバンと...色々指定があり
夏服と冬服で着るものも変わるので
全て揃えるのに結構な額になります。
ですがかなりの人気園なので
田舎ネットワークなのもあって
お下がりが普通(というか大半?)な
ところもあります。

田舎だからかまわりは
3人4人兄弟(姉妹)が結構多いです。
お兄ちゃんと同級生の下の子のお友達の~と
芋ずる形式(笑)で色々とどこかに繋がっています。

そんなところで生まれ育った私と主人なので
ある意味抗体があるせいか
特に苦なところはないのですが......



来年度、再来年度入園予定の子たちの
最近プレが始まり...
うちの子はまだ年中なのですが
「お子さん卒園したら制服を譲ってくれない?」
と声をかけられることが多くなりました。

私に持病があり我が家はひとりっ子確定なのですが
それをどこから聞いた知らない方が
「譲ってくれ」とすごい勢いで言われます。

幼稚園側も大きな声では言いませんが
制服はお下がりでも問題ないですよ~!
誰かから体操着貰っておくといいですよ~!
という雰囲気です。

私的には一人娘の着た制服やカバンですし
もう着ること使うことはないとしても
卒園しても記念に手元に残しておきたいので
全て断っているのですが...

「子ども産めないなら持ってても仕方ないじゃない♪」
と言われた一言が許せなくて。
言われた時からずっと頭から離れず
思い出してはイライラしてしまいます...。

発病したのが3年前。まだ24歳でした。
2人目を考えていた真っ最中でした。
かなり辛くて悔しい思いをしたのに
全く知らない人間からのたった一言で
1日中イライラしてしまう自分も情けないです。

どこかお出かけして気持ちを
リフレッシュしたいですが
なかなか出掛ける機会もなく...。

良かったらみなさんのリフレッシュ方法
教えてください 😭

こんな長文を読んでくれた方
ありがとうございます😭💕




コメント

ポケモン好き

ひどい!好きで病気なる訳じゃないし、こっちだって未来を考えたのにあんまりですよ!
しかもお下がり当たり前って😑
自分の子供くらい金かけて手かけてやれよ!って感じます!
あげる必要ありません!

  • まままり

    まままり

    コメントありがとうございます😊
    本当に意味わかんないですよね😅
    私がお下がり苦手で全て新品揃えた時も、好意でママ友から「〇〇さんのところに声掛けてあげようか?」っていろんな人から言われたので、本当にお下がりが普通なところなのでなかなか理解させるのも難しいと思いますが...あの雰囲気は不思議です(笑)
    お金持ってるところでもお下がりみたいなのでそういう風習なの?とすら思っちゃいます😂
    園自体はすごく良い園なんですけどね😊

    • 4月21日