※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーこ
産婦人科・小児科

小児科選びで悩んでいます。皆さんは何を基準に選びましたか?私は慣れた病院が遠いため困っています。医者の態度に不満があり、どうしたらいいか迷っています。

小児科選びについて。
皆さん掛かり付けの病院はどのようにしてきめました?
立地?評判?色々とあるかとおもいます。
実は鼻水が1ヶ月つづいていて、3日前から咳がでています。
鼻水から一週間後に予防接種の病院にみてもらいに言ったのですが、鼻水もすってくれず、添い乳をやめるようにいわれたにとどまりました。二週間しても鼻水が収まらないので、耳鼻科にいきましたが、こちらでも鼻を吸われることはなく、痰をきる薬を処方されました。三日前から咳で寝れないみたいなので、違う内科にいったところ、なんできたのみたいな感じで、5日前に耳鼻科にいって耳垢をとってもらったのに、なにも見えないからと鼻水吸うのだけしてもらいました。私が我慢したらいいことなら耐えるのですが、どこもなんだか邪険に扱わせていい気がしませんでした。初めての子供なので心配しすぎなのかもしれませんが、なんだか生後まもなく入院した病院が良すぎたので、なんだかほかの医師の対応にしっくりきません。そのよい病院は少し離れています。ただかかりつけにしては少し遠いので、困っています。皆さんはどうやって決めましたか?多少の医者の態度は我慢するべきですよね?

コメント

Kurei

先生の態度ってすごく大事ですよ!
うちの子はすぐ暴れるので何回も嫌な顔されましたが、
今行ってるところは『元気やなー』くらいで対応してくれ、
息子もそこなら行く!という感じです。

  • こーこ

    こーこ

    医師の態度やっぱり合う合わないがありますよね。聞かれた質問の意図がわからず、鼻水がどうしたのといわれたので、説明したら、話を最後まで聞いてくださいっていわれ、何を答えても質問しても、話を最後まで聞いてくださいと言われてしまい、対話ができませんでした。どもって話す先生で、最後の方も質問されてるのか、話の途中なのかわからず、沈黙となりました、、、。人気がある先生なんですが、ちゃんと対話できる人がいいです。コメントありがとうございました。

    • 4月20日
  • Kurei

    Kurei

    対話にならないのは困りますね💦
    私も人気のところの先生は感じ悪く駄目でした。

    • 4月20日
Ⓜ︎4403

小児科選びって本当大変ですよね😖
うちの子も生後まもなくから大学病院にかかってるんですが、そこの先生たちはみんないい先生ばかりです☺️ただそこでは脳を基本的に診てもらってるので、風邪の時はやっぱり近所の小児科になりますね。
引っ越す前のとこで2回変えて、引っ越してからも3回変えてます💦
近所の耳鼻科は耳垢お願いしても取ってくれないところで行く意味ないなって感じです。
近所の小児科は先生は冷たい感じなんですが、なぜかその院内で調合してもらった薬は相性いいんですよね🤔あと土日も午前診をしてくれてるからいざという時の安心感があるっていうのも決め手ですかね。

ほかの内科で小児科もやってるとこは先生は女医さんで優しかったけど薬は全く合わなかったり、ジェネリックが勝手に処方されてたりしたのでやめました💦
とにかくいい薬を処方してくれて早く風邪を治してくれるなら先生の態度はもういいやって感じになりました😂

  • こーこ

    こーこ

    コメントありがとうございます!!
    ですよね、これはいいけど、これはだめ、、とか完璧の病院があればいいんですが。やっぱり皆さん小児科選びは大変なものなんですね。耳垢とってくれないところもあるんですね。びっくり。本当に病院まちまちなので、うまく使い分けていこうと思います!

    • 4月20日
  • Ⓜ︎4403

    Ⓜ︎4403

    グッドアンサーありがとうございます😍
    いい小児科に当たるのはこんなに難しいんだって思いました💦
    小児科で耳垢があって中耳炎の診断難しいって言われたから耳鼻科で取ってもらおうと思ったのになんでとってくれなかったのか謎です😫
    面倒かもしれませんが今は使い分けて、いつかいい小児科見つかるといいですね!

    • 4月20日
ぶる

何かあってもすぐ行ける距離と
先生や看護婦さんが優しい所にしました!
邪険に扱われるような所は
やっぱり嫌ですしある程度は
理解してくれて話をしやすい
雰囲気の所が良いです😫💦
不安すぎて相談すると気持ちも
楽になりますし💦
少し離れてるぐらいならそちらに
行きますかね、、耳鼻科も、、
急に行かなきゃ行けない時は
近場を選ぶと思いますが😫
鼻水は酷くてもうちの小児科は
吸ってくれないですよー!
なのでいつもその帰りに耳鼻科も
行きます。中耳炎も気になるので!

  • こーこ

    こーこ

    コメントありがとうございます。近さと医者と看護師の対応大切ですね。
    私も心配で三軒も言ったのですが、最後の先生は先生の話すペースがあるみたいで、途中での質問しには、話を最後まで聞いてくださいと言われてしまい、4回くらい言われて結局質問できずじまいで、悶々しています。大きい病院なので混んでますが、やっぱりいい病院にいこうかな、、。内科はどこでも吸ってくれるとは限らないんですね。知りませんでした!

    • 4月20日
れん

小児科選びは、やっぱりなにかあった時すぐ行ける近い場所がいいですよね🙂
アパートの近くの病院行っていましたが、先生じいちゃんで一度倒れたし、声小さいし、先生物分かり悪いし、便秘の相談しても特になにもしてくれないので、不満ばかりでした。
その病院は、予防接種のみ受けるのに行って、それ以外病気の時は、少し離れたとこや隣の市の病院の相性のいい先生のいる病院に行ってます。

私でも子どもが鼻水で寝れなかったりしたら、病院鼻吸ってもらい走ってましたよ。
病院も相性だと思います😓

  • こーこ

    こーこ

    コメントありがとうございます。使い分け、ありですよね。近さに飛び付きましたが、、、。何かあれば入院していた病院にいこうと思います。

    • 4月20日
a

小児科選び悩みますよね…😭❤️
先生の態度ってほんと大切です😭💦
私は耳鼻科は家から通えて電話予約できるところに行ってます!半年ぐらいから通ってて、鼻吸ってもらったり耳掃除してもらったりしています!💦

小児科は始め町医者にかかってましたが、痙攣起こした時の対応が不安でしたのでそこの町医者は土曜行くだけで、普段の予防接種、診察は基本市の総合病院の小児科にかかっています!😢💛検査も早くしてくれるし何かあれば即入院で様子見てもらえます😂!

鼻水だけなら基本耳鼻科ですが、発熱を伴う場合は総合病院に行きます😱💦
ちなみにこの間デコ怪我して総合病院に電話したら即外科に予約入れてくれてすぐ外科で診てもらえました💦💦
ほんと相性です!😢❤️総合病院の看護師で苦手なおばさんはいますが、外来で少ししか関わらないので、そこは気にしてないです。笑

  • こーこ

    こーこ

    コメントありがとうございます!確かに大きいところだと即入院や検査できますよね。
    お子さん痙攣とか、すごく心配されたことでしょう、、本当に信頼できて早い対応ができるところじゃないと心配ですね。大人ではいい病院でも子供にいいとは限りませんし探すのが本当に大変で😰使い分けていこうと思います!

    • 4月21日