※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちん
ココロ・悩み

2歳児が昼寝をしない問題で困っています。園長から厳しい指導を受けていて、どうすれば昼寝させられるか悩んでいます。息子は昼寝をあまりしないタイプで、困っています。

カテ違いだったらすみません。もうお手上げでどうしていいかわかりません。
4月に2歳児クラスに入園しました。園長先生から昼寝しませんと何度も言われてしまいました。今日も言われてしまい家でもお昼食べて歯を磨いてお昼寝するってことを徹底してください。お昼食べてお昼寝しておやつ食べたら迎えに来るって言い聞かせてくださいといわれてしまいました。2歳児クラスは息子しか入園していません。
どうしたらお昼寝してくれるか…入園する前からあまり昼寝しない子だったからどうしていいかわかりません。
メンタルやられてるので厳しいコメントはごめんなさい。

コメント

姉妹mama♥

うちの子もお昼寝全くしなくて
保育園から帰ってくると疲れ果てて寝ちゃう事続きました(・ω・`)

先生に言われても
無理にやらなくていいと思いますよ。
確かに保育園の方から言われちゃうと気にしてお昼寝させなきゃ!って
なると思いますが
子供が寝たくないなら仕方ないと思います(・ω・`)

私の子は入園してから1ヶ月〜2ヶ月くらいで慣れてきて保育園でお昼寝してくれるようになりましたよ!!

• よーちん

よーちん

コメントありがとうございます😢うちの子も同じで疲れて帰ってきてぐずぐずで急いでお風呂とご飯にして7時過ぎには寝ちゃいます…
    慣れですよね😞
    園長先生に早く起こしてみてくださいなどいろいろ言われてしまいプレッシャーです😢

• 4月20日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

慣れですね😂
    なのでそこまで気にして無理にやらなくても
    お子さんが慣れてきたら
    お昼寝してくれるようになると思います😊
    きっと入ったばっかりで
    警戒してるのもあると思いますし!
    ゆっくりお昼寝出来るように習慣つけてけばいいと思います😆👍🏻

• 4月20日
  • よーちん

よーちん

ですよね…自分でベッドにいって布団に入るみたいなんですが先生の足音や回りに泣いてる子がいたら気になるみたいで💦
    休みの日は習慣つけられるようにやってみます😆

• 4月20日
なーちゃん

うちの子は1歳児で入園しましたがはじめは全く昼寝しなかったみたいです!
先生からは「みんなが寝る時間に元気になるよねー笑」って言われてました😅
まだ家でのリズムになっていて保育園のリズムに慣れてないんだと思います☺️
うちの子は慣れたら自分から布団に入って寝てたみたいですよ!
いろいろ言われるとプレッシャーになると思いますが、「家でもがんばります!」って言うだけ言って、子どもさんのペースで保育園の生活に慣れさせてあげるのがいいと思いますよ😊
無理矢理やってもお子さまもお母さんも大変ですから💦

• よーちん

よーちん

コメントありがとうございます😢すごくプレッシャーです💦なんだかモヤモヤしてしまって😞

• 4月20日
れん

保育士をしていました。
園長先生から直接お昼寝しませんと言われたんですか💧しかも何度も💧
私が行っていた園では、そんなこと言ったことないし、ましてや園長先生が言う事は、なかったですよ💧

とりあえずお休みの日は、公園などで思いっきり走らせて、体力消耗させるしかないですよね💧
あとは習慣だと思うので、ご飯食べる→歯磨き→お布団入るみたいな感じで、ある程度やって寝ないならしょうがないと思いますよ。

四月に入ってまだあまりたってないのに、みんなと同じように寝ろってのが無理ですよ😓

あまり悩みすぎないように。

• よーちん

よーちん

コメントありがとうございます😢
    最近園長先生に言われないと思ったらまさかの今日でした。土日ご飯食べて歯磨き、おふとんに入るをやってみます💦今離婚調停中だし仕事探さないといけないもあってもうなんだか😢

• 4月20日
  • れん

れん

参考になるかわかりませんが、うちは、夜寝る部屋の方が比較的昼寝をしてくれる確率が高いです🤔

• 4月20日
  • よーちん

よーちん

うちは部屋が少ないのでお昼寝も寝室でしています😢分けた方がよかったですかね😣

• 4月20日
  • れん

れん

大丈夫ですよ👌
    うちはリビングで寝かせることが多いので、おもちゃが近くにあり寝ないことが多いので💧

• 4月20日
  • よーちん

よーちん

ありがとうございます😢
    園長先生と顔を合わせるのが怖いです💦

• 4月20日
mmmmmm

うちの子は二歳から保育園にはいりました❗
最初の2ヶ月ほどまったくお昼寝しなくて先生に言われたことあります😱
どうやっても寝ないので、毎日朝4時半に起こしたら昼寝てくれました❗
が、毎朝4時半は、、つらい( ;∀;)

• よーちん

よーちん

コメントありがとうございます😢朝4時半ですか!?頑張りましたね😣うちは親と同居してるのであんまり早いと言われてしまいそうで…でも試してみたいです😄

• 4月20日
ひなたママ

今は保育士のパートしてますが妊娠するまでは正規で保育士してました
私の働いてきた園でもお昼寝しなくても園長先生からお昼寝のこと伝えてもらったりとか全然してないですよー💦お昼寝してないことは親御さんに伝えてきっと早く眠たくなるかもってことだけは伝えてって感じでしたよー💦
環境が変わってまだまだ落ち着けない中でお昼寝できないこともあると思います😢慣れてくると保育園でもたくさん遊び始めきっとお昼寝もできるんじゃないかなーっと私は思います。
朝少し早くに起こしてみるってのは1つの方法かもですけど無理ない程度にしてくださいね✨
早く園に慣れてみんなとお昼寝できるといいですね😊

• よーちん

よーちん

コメントありがとうございます😢お昼寝しないので帰ってきてバタバタとお風呂とご飯を済ませ7時過ぎには寝てしまいます…朝は6時半ごろ起こすのですが遅いですかね…

• 4月20日
  • ひなたママ

ひなたママ

7時過ぎまでもつんですね💦無理でなければあと30分早めて6時とかかなーっとは思ったりしますがどうですか?

• 4月21日
  • よーちん

よーちん

頑張って起こしてみます😄今日はお休みなので小児科いってお昼食べてお外で遊んだらすんなり昼寝しました(笑)

• 4月21日
  • ひなたママ

ひなたママ

保育園に慣れるとすっと保育園でもお昼寝できるかもしれないですね✨

• 4月22日
  • よーちん

よーちん

ですね💕あの園長の目力が(笑)明日預けに行くのが💦

• 4月22日
  • ひなたママ

ひなたママ

何か言われてもても正直に話したらいいと思いますよ😊家ではすっとお昼寝できたこと✨

• 4月22日
  • よーちん

よーちん

はい💕負けないようにがんばります😆求職中だから何でもできると思ってるんですかね?(笑)

• 4月22日
  • ひなたママ

ひなたママ

先生方がどういう思いでおっしゃられているのかはわからないですが💦
    正直に話たり、思ったことをきちんと伝えながら先生方とも親も子どもも信頼関係を築いていけるといいですね✨

• 4月22日
  • よーちん

よーちん

正直にですね😄できる限りやっててダメだったらどうしたらいいですか?って聞いてみます💦

• 4月22日
  • ひなたママ

ひなたママ

相談しながら家でも出来ることはやってみながら子どもも苦しくないようにしてあげて下さいね

• 4月22日
  • よーちん

よーちん

はい💕ただでさえ入園してばかりで頑張ってるのにって思ってしまいます😢がんばります😄

• 4月22日
よーちん

皆さん、コメントありがとうございました💕子供に負担がかからない程度にできることからやってみようと思います😆皆さんがグッドアンサーです😍