※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
その他の疑問

やる気のない小児科。予防接種で子どもがぐずるも、スタッフ三人、つ立…

やる気のない小児科。。
予防接種で子どもがぐずるも、スタッフ三人、つ立ってこちらを見るだけ。
予防接種が終わり看護師らしきヒトが子どものごきげんとりをしだす。
看護師なら、看護師の仕事したら?と思うのですが私がイライラしすぎですかね?

コメント

ゆっきー

私行ってるとこは看護士さんぐいぐいにほていしてくれます。
もしかして実習生の学生とかではないですか?

• フラワー

フラワー

いや、スタッフなんです。
    最後の持ち上げを見ると、あのつ立ってたの思いだすとイライラするんです、、
    小児科で子どもに八つ当たりしてしまい余計に自己嫌悪でした。

• 4月20日
なつ

うちの所予防接種の時は特にもなにもしてなかったように思います🤔
私の足の上に座って、私が抑えて先生が注射するみたいな感じでした😊
終わった後に先生と看護師さんで、おもちゃとかで泣き止ませてくれました🙌
湿疹で行った時はまだ首が座ってないので服脱がすの手伝ってくれたり聴診器?当てる時に支えてくれたりはしてました😊

ママ

逆にどうゆうことをしてほしいんですか?💦病院で働いてるので参考に教えてください😓

• フラワー

フラワー

ぐずる時になぐさめたり、あやしたりする優しさがほしいですね。
    スムーズに予防接種も受けれるように誘導するのも、仕事というか、、
    終わった後なんてグズらないし、過剰な機嫌とりはいらないです。。

• 4月20日
  • ママ

ママ

なるほど💦💦忙しい時とかあるから全員にっていうのは難しいけど、声がけしてあげたりっていうのは大事なんですね😥😥確かに過剰すぎるのは何事もダメですね(笑)ありがとうございました☺️☺️

• 4月20日
𝙔𝙪𝙝𝙞

うちの小児科もそんなもんですが特に気にしたことなかったです(´・ω・`)
診察室入る前に看護師の問診と、指から酸素濃度測ってますが、そのときにいい子だね〜とか偉いね〜とか声かけがあるのと、診察室に入るときに荷物を持ってくれます。
診察室に入ってからはわたしが子どもを抱っこ→わたしをさらに後ろから抱きしめる形で子どもを押さえつけて先生が見やすいようにしてくれます*
注射だとしても腕を押さえつけるだけで、ほかに1人〜2人立ってる人がいますが特に何もしません。が、あやしてよ!とも思いません💦
診察室に入る前にギャン泣きしてる子がいても特別何かしてるようなことは見たことないですよ✨
確かにスムーズに受けれるように協力があってもいいかもしれませんが、あくまでも協力だし…と思います✩
もちろんやってくれたらありがたいですけどね(*^^*)やる気がないとは思わないです(><)💦

• フラワー

フラワー

すごーく私がイライラしてたから、手伝ってよ!
    的な気分だったんです!😤
    最後のごぎげんとりなんか優しさを感じません😭
    気のきく看護師は動きが違いますよ😭❤

• 4月20日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

でもそれはフラワーさんの事情ですよね?💦確かに子どもがぐずってイライラすることもありますし、これから注射なのにいい子にしてよ!泣かないでよ!と思う気持ちも分かります。そこで突っ立ってるなら手伝ってよ!と思うのも仕方ないかもしれませんが、看護師だってそれは親の仕事だし適当に手を出すのも…と考えているかもしれませんよ。余計なことしないでよ!と思う親だっているかもしれません💦

注射を頑張ったお子さんに、頑張ったね〜とご機嫌取るのはそんなに悪いことでしょうか…むしろ、はいおしまい次の方〜ってされるよりは嬉しいですが…。
    わたしも注射前にぐずったとしてもそこまで過剰にあやさないし、はい頑張って!と連れていきます。褒めるのは終わってからですよ。
    病院自体の方針もあるのかもしれませんし、それだけで看護師は仕事をしていないとか、やる気がないとか、気が利かないとかはいかがなものかと思います💦

• 4月20日
  • フラワー

フラワー

その通りですね。
    私が、考え方を改めますね。

• 4月20日
みさりんまま

待ち時間や予防接種前にぐずっても
特にあやしてほしいとか
感じたことはありません。
ご機嫌取りやあやすことが
看護師さんのお仕事ではないと思います。
それは、その人の優しさや思いやりであって
予防接種を安全に受けれるように
注射をする時に補助するのが
看護師さんのお仕事だと思います!

• フラワー

フラワー

優しさや思いやりのある人が看護師になっててほしいですね。😭❤
    クリニックにくる人たちは元気な方のみがくるところではないからですね。
    思いやりのある方が患者さんもうれしいと思います。

• 4月20日
ショーコラ

安全に予防接種を受けれるように補助するのが看護師さんの仕事だと思うので、求めすぎかなーと思います(・・;)
私はグズってる我が子は私が主人以外どうやっても無駄なので、むしろ増すだけなので、突っ立ってて欲しいです笑

• フラワー

フラワー

そうですね、確かに求めすぎでした。
    私自身、子どもに過保護なのできっと周りに求めてるんだと思います。
    でも、最後が過剰で、手伝って欲しいときに、、というのが正直です。
    ショーコラさんみたいに余裕のある母親を目指さないとですね😭❤

• 4月20日
新米ママさんゆま

子育てに余裕がないのかな

病院の待合室で余程手が空いていてもスタッフが愚図る子供の相手をしてくれるのは中々ないと思いますf(^^;

予防接種が終わって泣いてる子供をあやすのは仕事業務に含まれると思いますし普通かと(;´`)

はむ

小児科の経験があります。看護師の予防接種の時の役割と言えば、薬剤を準備するとかも当然ですが、安全に固定しておく、頑張ってるね~とか声かけをして励ますとか色々あります!突っ立ってるだけなんて、イライラされて当然です!

• フラワー

フラワー

共感ありがとうございます。
    私もイライラしすぎでしたが、
    昨日の突っ立ちには少し悲しかったですね😭❤💦

• 4月21日
  • はむ

はむ

私も以前、予防接種の時に、医師の手がブレブレで、看護師の押さえも甘かったから子どもが動いてしまって、そしたら、医師に動くなー!って逆に怒られて、イライラしたことありますよ~😰
    子どもが動くのは当然なので、それを動かないようにしっかり固定しておくのが看護師の仕事なんです。よっぽど言おうかと思ったのですが、それは看護師のレベルの問題なので、ぐっと我慢して、もう二度とそこには行ってないです。

• 4月21日