※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎.
子育て・グッズ

出産後、実家で1週間生活するか、旦那の家に帰るか迷っています。赤ちゃんを毎日3分の距離を歩かせるのは可哀想でしょうか?

もうすぐ出産予定です!

今現在、私の実家から徒歩3分くらいの所に旦那と2人で住んでいます!

出産後、実家で1週間程度生活しようか、産後すぐに旦那のいる家に帰ろうか迷っています。

みなさんはどちらがいいと思いますか?

もし、産後すぐに旦那のいる家に帰るなら…産まれて間もない赤ちゃんを毎日実家まで(徒歩3分)まで連れて行くのは可哀想でしょうか?

コメント

ましろ

産後1ヵ月は赤ちゃんだけでなく
お母さんも安静でいる時期なので
家にいるなら家に
実家へ帰るなら実家にした方がいいですよ!

特に、親との関係が悪くないということであれば、里帰りは1ヶ月くらいした方がいいかな?と思います😭💓

わたしは25歳で出産しましたが、慣れない授乳と産後の疲労で瀕死状態でした、、、
一人でいたら家は荒れ放題、そして仮にできたとしても
身体的なストレスで爆発してたと思います笑

退会ユーザー

徒歩3分くらいと近いんでしたね!!勘違いです。笑
    でも、ご自身の身体、赤ちゃんの身体のことを考えると実家に帰ってゆっくりした方がいいのではと思います😊

• 4月20日
のんなん

私も実家が徒歩5分とかのところですが、産後は里帰りせず、母が家に来てくれましたよ!
可能であれば家に来てもらっては?

3分なら親御さんにも来てもらえるし
自分がどっちにいたいかで決めたらいいんじゃないですか?
旦那さんが実家帰ってもいいよというなら実家でもいいし、
旦那さんも赤ちゃんと過ごしたいというなら自宅でいいと思います👌

mama

わたしも実家近かったのですが、半月くらいお世話になりました!
やはりはじめての子育てだと不安もあり、親がいると色々助かりました。あと、産後の身体は思ってる以上に疲れが溜まりやすいです。
なので、お世話になったらすごく楽な部分も多くていいとおもいます。

りなこ

私も実家から同じくらいの距離に住んでます💕
私は実家で生活しました😃
やっぱりしんどいので、しばらくは全部やってもらってだいぶ甘えました☺️
旦那が仕事終わったらこっち来て娘と戯れてました🤗
旦那も家事をやってもらう良い機会でしたし、結局2ヶ月近く実家にいました😙笑
帰るのが嫌になりました🙄笑

ケイティ

一人めのときに家に戻り母親に1日二回来てもらっていました。
が、産後うつ?っぽく赤ちゃんといると涙出てきたり不安になったり孤独に感じたり…なのでそこから実家に戻りました。結局二ヶ月近く実家で過ごしました。話し相手がいるのといないのでは全然違いました💦
二人目は帰ってませんがそんなことなかったです。産まれて二週間は毎日外にだすのはちょっとかわいそうかなと感じます💦

私が同じ状況なら自分の実家に帰るかなと思います。
徒歩3分くらいなら、です。
やっぱ自分の家の方が物のある場所とか自分の勝手がよくないですか?
ご飯作るのが大変とかであれば、徒歩3分くらいなら食べに行ったり届けてもらったり。
旦那さんの事でいえば、義実家で赤ちゃんみるより、自分の実家で過ごせた方が気が楽な気もしますし、沐浴とかオムツ替えとかも積極的に旦那さんにやってもらった方がいいかと思います!
私は徒歩3分の距離なら全然連れていくと思います。

退会ユーザー

あ、自分の自宅に帰る、です。

• 4月20日

初産ですか?
まずは、実家に帰ってみたほうがいいと思います。
産後1ヶ月は子宮の収縮痛や、2〜3時間おきの授乳による寝不足で、身体がきつかったです。1日中パジャマでした。

はじめての育児にいっぱいいっぱいで精神的に余裕もなく、家事をする気も起きませんでした。

子育ての先輩である親と暮らしてたほうがサポートしてもらってて楽でしたよ💡

メル

実家が近くて仲が悪くないなら1ヶ月くらい里帰りですかね!
産後1ヶ月くらいはしんどかったです😢
実家が近いならご主人に来てもらってたまに泊まってもらうといいかと。