※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずmama
子育て・グッズ

片方の乳首が白くなり、白斑ができて痛みがある。乳腺炎の経験あり。乳首の状態が気になる。改善策を教えてほしい。

こんにちは。
授乳についての質問です。
今、完母なんですが
片方のおっぱいだけ乳首全体が白くなってます。
白斑もできていて取れて血豆?になって
白斑ができての繰り返しです。
乳首も固く授乳後すぐは柔らかいのですが
5分も経てば乳首は固く触ったら痛いです。
以前、乳腺炎になったこともあり、
色んな角度で吸わせているのですが
白斑とは別に乳首全体白いのが
なんなのか気になります。
改善策などあれば教えて下さい。

コメント

ぴっぴ

私はメデラのピュアレーンという軟膏のようなのを授乳後必ず塗るようにして、トラブルなくなりました!ぜひ試してみてください!
塗った後、洗い流さずにそのまま授乳できます!

  • ゆずmama

    ゆずmama

    コメントありがとうございます。
    まだ軟膏など試した事なくて💦
    塗ってみようと思います♬
    ピュアレーンですね😊参考にさせて頂きます💗

    • 4月20日
のんしゅんさらママ

分かります。乳首が白くなりますよね
白斑は痛いけど
その白いのは痛くないですよね?

私も一人目は白斑&乳腺炎でかなり酷かったです。

長くなりますがその時の対処法を
コメします(助産師さんを自宅に呼び対処して頂いていました)

まずは
白斑があるのでそこで詰まり
乳腺炎になってしまいます。
白斑を取るのは
一番は赤ちゃんに吸ってもらう。
取れない場合はバーユで乳首をラップしふやかし白斑を取れやすくして置いてから吸ってもらう。

食べ物は
カタカナでは無くひらがなのモノを
カレーライス…中華丼
ピラフ…混ぜご飯
ラーメン…うどん、そば
など

おっぱいが熱を持っていたら
キャベツの葉っぱで包み熱を取る。

全て助産師さんに教えて頂き行ってきました。

大変ですよね
それでもダメなら母乳外来を早めに受診して下さい。

頑張って下さい!
そしてお大事に…