※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆたろう
妊娠・出産

妊娠中の血糖値と妊娠糖尿病について、検査前に食べたものが影響するか心配です。甘いものを食べると血糖値が上がるのでしょうか?また、妊娠糖尿病予防の食事方法を知りたいです。

妊娠中の血糖値・妊娠糖尿病について質問です。

検診の際に血糖値が高いので再検査と言われました。
体重が急激に増えてしまったのも原因かとおもいますが
検診の前に抹茶ラテとサンドイッチを食べたので
そのせいかなぁ?とも思いました。

検査前に甘いものを食べると血糖値は
一気に上がってしまうのでしょうか?

また、妊娠糖尿病にならないための食事は
どのようにすればいいのでしょうか?

教えてください。

コメント

🐬

抹茶ラテとサンドイッチの可能性もあるかと思います!
糖分多そうですし、検査の前の甘い物は血糖値を上げると思います💦
食後2時間は血糖が出やすいと思います

お菓子を控えるとか、ご飯・パン・麺類の摂りすぎも良くないかなーと思います!
濃い味付けは薄めにしてヘルシーな物を食べてはどうでしょう??

まゆり

朝、糖分を取るといっきに血糖値上がります。
なんでも食べる前は血糖値が上がりにくい物から食べて、一気にあげないように食べるのが良いですよ。
最初にサラダを食べてから肉を食べるとかです。

みか

私、助産師さんに、健診の日は前日の夜から甘いもの(パンに塗るジャムも)を控えてね、と言われました。
妊娠中は通常よりも尿糖が出やすいらしくて💦尿糖が出ると要観察もあるそうですが、変に検査しなきゃいけなくて出費が大きくなるよ~って言われました。
食事の時は糖の吸収緩やかにするために野菜から食べるようにしてます☺

がちゃ

妊娠糖尿病で血糖値測定、インスリン治療している者です。

今日、糖代謝科の先生と相談したばかりでした😅

• がちゃ

がちゃ

途中で送ってしまいました💦

人は誰でも午前3時頃から身体を起こす為に血糖値を上げるホルモンが出るので朝が一番高くなるそうです。
    なので、朝食の糖分(米やパン等)の量を少し減らして、その分を分食して2時間後に食べるという方法から始めました。
    血糖値コントロールとして3食たべる所を5食に分けるなど有効だそうです。

あとは他の方も言ってますが、野菜を先に食べると急な血糖上昇を抑えられます。

甘い物我慢するのはしんどいので、食べる量と時間を決めて上手にコントロール出来るといいですね😊✨

• 4月20日
ku

空腹時に甘いものや炭水化物(糖質)を摂ると一気に血糖値があがるみたいなのでそのせいかもですね💦
私も初期の血液検査のとき、つわりであまり食べられていない中、空腹過ぎると気持ち悪くなるのでランチパックひと切れ食べただけで引っかかりました…。再検査では何ともなかったです!
食事をとるときに野菜、タンパク質から食べて炭水化物を最後にすると血糖値の急上昇からの急降下を避けられます!血糖値か下がるときに空腹を感じるらしいので…
あとは甘いものは昼間のうちに、夜は炭水化物控えめ、お腹空いたなー!と思ったらパンやお菓子でなくて、プレーンヨーグルトやキムチのせ豆腐食べたりしてます…
でもパンや米大好きなのでそこまでストイックにはやってないですが😅