※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぷー
妊娠・出産

産後はシャワーで済ませ、お風呂場にバウンザーを置いて赤ちゃんを寝かせることが考えられます。初めての出産&子育てで不安だとのこと。

こんにちは。
6月頭に女の子を出産予定の初妊婦です。
現在、パートナーが遠くに出張中なので一人暮らししています。(里帰りの予定は無く、出張が終わるのは10月頃になるので、それまでは赤ちゃんと2人で過ごします。)
産後のことについての質問です。
昨日、お風呂に入っている時にふと思ったのですが、出産後、私がお風呂に入るタイミングっていつがいいんでしょうか?😣
一人暮らしの為、赤ちゃんを見てくれる人がいないので、シャワー中に何かあったら…と不安になってしまいました😭
とりあえず、産後しばらくはシャワーで済ませることになると思うので、お風呂場の前にバウンザー置いて、赤ちゃんを寝かせておこうと考えていますが、それでも大丈夫でしょうか?
初めての出産&子育てなので不安だらけです😖

コメント

ろぺ

大丈夫だと思いますよ😊
私も脱衣所に子供に待っていてもらってます!
自分洗う→子供服脱がせる→子供洗う→子供服着せる→自分服着る
っていうふうにしてますよ!

• かなぷー

かなぷー

一緒にお風呂入れるようになるまで脱衣所で待っててもらうことにします🙂
    いい子で待っててくれるとありがたいんですが…笑

• 4月20日

お風呂のドアは開けっぱなしで、脱衣所に赤ちゃんを寝かせて自分が洗ってましたよ!
バウンサーとかハイローチェアとかあると便利ですね!

• かなぷー

かなぷー

ドア開けっ放しにすれば、ちょくちょく赤ちゃん見れますね!

• 4月20日
伊予柑美味しい

うちもワンオペだったので脱衣所ににバウンサー置いてシャワー入ってました!
赤ちゃんは沐浴してましたけど、シャワーの時心配なので脱衣所まで連れてきてましたよ(^o^)
お風呂入るタイミングは、赤ちゃんの機嫌が良い時を見計らって入ってました!新生児の間はよく寝る子、寝ない子はっきり分かれるので(´・_・`)

• かなぷー

かなぷー

機嫌がいい時を見極めるまで大変そうですね😅
    うちの子は良く寝る子か、寝ない子かどっちかな?笑
    シャワー中、いい子で待っててくれるといいのですが笑

• 4月20日
  • 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

シャワー入ってる間はすこし泣き出しても我慢してもらいましたよ!笑

うちは抱っこかおっぱいか寝るかのどれかだったので、寝たら速攻シャワー入ってました!旦那には内緒ですが、旦那が丸一日帰ってこない日は何回かお風呂入らずに寝たこともあります。笑
    寝てくれる子だといいですね(^o^)

• 4月20日
ぴのこ

これから季節的に寒くなる事はないので、お風呂場にバウンサー置いて寝かせて問題ないと思いますよー!
冬の季節だと寒いので暖房があった方がいいかな?
わたしも一人で入れてるので自分が入ってる時は、浴室のドア全開で我が子の様子みながら入ってます!!
赤ちゃんは何かあったら泣いてくれるし、泣くという事は元気な証拠と思って「オムツ交換・お腹すいた・抱っこ」で泣いてる時は自分のシャワー優先させてます💦でも、あまり自分のシャワータイムを楽しむ感じではなくセカセカしてますけどね💦
お一人で大変だと思いますが、応援してます📣

• かなぷー

かなぷー

シャワー中に赤ちゃん泣いちゃうと焦っちゃいそうです😅
    今からシャワーを早く済ませられるように練習しようかな〜と思ってます笑

• 4月20日