※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
お金・保険

旦那の手取り15前後でやりくりしている方への質問です。月の出費や旦那へのお小遣い、生命保険、収入の不安定さ、共働きでの産休育休、食費、携帯料金についてのアドバイスを求めています。

旦那さんの手取り15前後でやりくりされてる方いますか?🤥

月の出費、大まかでいいので知りたいです!
旦那に今お小遣い2.5万渡してますが、それもきつかったら5000とかでも構わないですかね😱
貯蓄はありますが無駄には浪費したくないです😭
それと生命保険かけてるのですが、旦那だけとなると払っていけるか不安です😱3人で2万ほど。

うちの旦那15~22で不安定。
6,12月にボーナス25ほど、12月は年末調整で25はありますが、
1番少なかった月は11万とかでした😭💭
(有給消費のために19連休のために残業ほぼなかったため)

今は共働きですが産休育休取れるかがわかりません。
取れるとは言われていますが、産休入る月で入社1年なのでです。
手当も貰えるかも分からないので(´-ωก`)

食費は1万から1.5万今は実家だけど秋に引越しをします。
それからどうなるのか検討もつかないので、やりくり方法教えてください。
携帯は格安に移ることにして、私は既に格安です!

まとまりのない文章ですがコメントお願いします。

コメント

ぱ

手取り17万ですがコメントしてもらいます😰😰
お小遣いとても高く思います(´・ ・`)
私のとこは5000円しか渡してないです(笑)

• ぱ

コメントさせてもらいますの間違いです!すみません!

• 4月20日
  • 💋

💋

今現状、共働きなので2.5です!
    タバコと朝は作らないし買わないのでお小遣いからだしてもらってます!

• 4月20日
  • ぱ

産休などに入っても2.5の予定なんですか?😳
    朝は作ってってしたらお小遣い減らしても
    大丈夫だと思うし節約にもなるも思いますよ(^-^)
    頑張ってくださいね★

• 4月20日
  • 💋

💋

産休育休入ったら5000か、その都度渡すかにしようと思ってます!

朝に関しては主人がいらないと言い作らなくなりました。
    欲しい時は自分で買ってるみたいです!
    私と娘は朝適当に食べてます😱

• 4月20日
  ミチル

15万でやりくりは
してないですが、お小遣いが高すぎるとおもいました。

• 💋

💋

今現状は別にいいかなあ?と思って渡してます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
    旦那だけの収入になったら5000にしてもらおうかと考えてます(´-ωก`)

• 4月20日
  •   ミチル

ミチル

うちは、基本的にはお小遣いなしですが
    多くもらってた人が少なくするって大変だと思います。

頑張ってくださいね★

• 4月20日
  • 💋

💋

徐々にでも下げて行こうと思います💭

• 4月20日
豆

個人的には15万なら5000円でもお小遣いがあるだけすごいと思います。うちならなしです。

実家はどうしてもでないといけないんでしょうか……

• 💋

💋

少ないと15だったりもするんですが、基本17~19が多いです(´._.`)

• 4月20日
  • 豆

毎月19万でもお小遣いなしですね……

今は💋さんが働いていらっしゃるのでそれでまわるかもしれせんが、これから収入が減って家賃の支払いは増えるんですよね??

それならご主人にも少しの間だけ、我慢してもらうしかないか思います。

何かあった時の為に5000円だけ入れておいて、必要なときに必要な分だけ渡せば十分だと思いますよ💦

煙草代も含まれているなら、これを機に禁煙させてみては…?

• 4月20日
  • 💋

💋

一応旦那のお小遣いから飲み代、仕事の用品、朝ごはん、タバコを出してもらってますが、それを5000でしろってゆうと鬼嫁扱いされますが強行突破しようかなと思いました(笑)

• 4月20日
  • 豆

朝ごはんは、夜のうちに用意してあげて外で買わなくて済むようにしてあげるとか、ご主人も煙草の本数減らしてもらうとか、二人で協力しあえば出来ると思います☺️

仕事で使うものは、領収書をもらって経費で落とせないんですか?わざわざご主人が買わなくても良いと思います。

• 4月20日
  • 💋

💋

朝に関しては主人がいらないと言ったので作らなくなりました。
    必要な時は買ってるみたいな感じです。
    仕事着のインナーとか靴下とかがほとんどですけどそれも出るんですか?
    聞いたことないのですが😅

• 4月20日
  • 豆

食べる日と食べない日があるんですね〜。冷蔵庫に入れておいて食べたい日だけ持って行って、食べなかったら💋さんの朝ごはんにするとか??

お小遣いカットさせてと相談した時に、朝ごはんについても相談するといいと思いますよ💡ご主人がどこまで協力してくれるかですね🤔💭

あっ、衣類なんですね!
    失礼しました🙇‍♀️
    仕事に使うものとおっしゃったので、事務用品とかインカムとか工具とかそういうものを想像しちゃいました💦
    それなら、経費は当然でないですよね〜笑

でも、これまでのお返事を拝見するかぎり、💋さんはお小遣いの減額はしたくないのではありませんか??自分がしたくなくて、する必要も感じてないなら、わざわざ減額することないと思いますよ☺️

💋さんのご家庭のことなんですから、他人の話は参考程度に聞き流して良いと思います💡

• 4月20日
  • 💋

💋

食べたいんだけど寝坊して食べる時間ない!ってのと、持ってくの忘れた!とかですね( ・᷄д・᷅ )

持っていけないなら無しね、と言ったらお小遣いから買うようになりました(笑)

そうなんですよ(´._.`)
    工具とか?は会社が揃えてます!

今現状は別にいんですけど、産休入ってから出産もあるし家賃が上乗せになるし、いつどうなるかなんて分からないわけで😭
    でもかと言っていきなり減額!ってゆうのも可哀想だしって言う感じです(´._.`)
    今までその額渡してた私が馬鹿なんですけど、今のうちから削れるとこ削っての方がいいのかな?とは思い始めてますが、、

よくよく話し合いしようと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 4月20日
ちくわ

ほぼ同じ収入でボーナス2回でうちも不安定で月15〜22くらいでやってます!

家賃7.3万、光熱費1.5万、生活費5万です!
旦那のお小遣いは1万です。
うちもギリギリで貯金はできない感じですね、私が復帰すれば少し余裕出ると思うのでそれまで我慢です(/ _ ; )

• 💋

💋

今フルタイムで私働いてるので貯蓄増えてるのですが、働かなくなったらやはりカツカツですよね🤥💬

• 4月20日
たらこ

私の旦那は常に15前後です😓そしてボーナスはありません😂💦車は持っていないのと保険はお互いの両親がかけてくれているものがあるのでその支払いがないのでまだ生活できています!子供は児童手当で学資保険かけてます!

家賃53000円 食費3~4万円 光熱費15000円携帯+ネット20000円 残りは雑費ぐらいですかね、、、

お小遣い2.5万は多いですね!わたしはお小遣いはあげてません😂💦その代わり欲しいものがあるとき、飲みやご飯に行く時、友達と遊ぶ時に必要なお金を渡しています!
半年ほど共働きでお金を貯めて家賃が安くて広い家に引っ越して今はわたしは働いていません!もうすぐ働く予定なのでまた貯金ができそうです😂2人目も考えていますがパートなので産休育休はないですが秋頃に旦那の給料が大幅にアップする予定なのでやっていけそうです!笑

なかなかの長文ですみません😱💦

• 💋

💋

常にその額はきついですね😭💭
    保険ないのは助かりますよね!
    ちなみに車何台持たれてますか??

年収だと旦那の方が断然多いし、別に苦じゃないので2.5ですが産休育休入れたらしんどいなあと(´._.`)

うちは大幅アップする予定ないので、切り詰めます(笑)

• 4月20日
  • たらこ

たらこ

給料が少なくてもボーナスがなくても旦那にとっては今の仕事が天職なので頑張るしかないです😂💭
    車は今は持っていません!
    最近給料が少し上がったので
    6月から1台持つ予定です🙋‍♀️
    お金の問題ってほんと尽きないですよね~、、、頑張りましょう💪

• 4月20日
  • 💋

💋

2人目産んでからどうなることやらって感じなので出来るだけ貯蓄増やしておこうと思います🤥

• 4月20日
  • たらこ

たらこ

今のうちにですね!✨
    妊娠中で働くの大変ではないですか?
    わたしもこれから働くのに2人目できたら
    働けるのか心配です😱💦

• 4月20日
  • 💋

💋

今のうちにです(´._.`)
    1人目の時も働いてたのであまり苦痛ではないです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 4月20日
まい4姉弟ママ

おこずかい多いです😑うちは1割ですが現在厳しいので1万減らしてます🤣わたしがゼロなので妥当です!!笑

• 💋

💋

苦じゃなくても渡さないですか?

• 4月20日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

余裕があれば1割は渡してますよ|ω・`)働く意欲に繋がるので(^^)
    今はダメですwww意欲なくなろうが働かなきゃ、節約しなきゃ…4人目産めないwww

• 4月20日
  • 💋

💋

やはり渡しても1割ですよね🤥
    給料明細見て毎月変動にしたら家系と本人の苦しさも変わらなくなりますよね(笑)

• 4月20日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

今は2人目妊娠中みたいですし少しづつ減らしていったらいいですよ…削れるとこは削る…笑

• 4月20日
  • 💋

💋

やはり今から削ろう(笑)
    今月22.7万だったんで2.2万にします(笑)

• 4月20日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

うちなら2万に減らしますwww
    2千円はサービスしてもらいます🤣笑

• 4月20日
  • 💋

💋

あ、それいいですね(笑)
    今まで11万だろうと2.5〜3万渡してきたのでサービスしてもらいましょ😙👆🏼

• 4月20日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

がんばっていきましょー!!おたがい(*´꒳`*)

• 4月20日
  • 💋

💋

頑張りましょう🤫💗

• 4月20日
みな

15万だったらお互いお小遣いなんて無しです…

• 💋

💋

ないんですか( ・᷄д・᷅ )

• 4月20日
ママリン

15万で、やりくりしていませんが、
1年以上健康保険加入なら出産手当金はもらえますよ。連続して1年働くことになるんですよね?社保でいいですよね?
出産前42日間、産後56日間休んだ日はもらえます。→もらいましょう。
また、社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料など)は事業主の申し出により免除になり、年金と違い払ったとみなされるので事業主に伝えましょう。事業主も免除なんですから。

• 💋

💋

社会保険加入は何故か12月からなのでもらえないです!
    連続で1年ですが、就職した日が6日、産休入るの16の予定なのでギリギリでして育児休業給付金に関しては貰えるかどうかわからない感じで、派遣なので前に聞いた時は取れると言われててももう取れない、であったりいつやめてとなるかも分かりません(´._.`)

• 4月20日
  • ママリン

ママリン

雇用保険は1年以上入っていますか?失業保険もらうとかは?
    ハローワークで確認してもらってもいいかもしれませんね。

• 4月20日
  • 💋

💋

雇用保険は10月6日から入ってるのでギリギリかなあと💦
    失業保険はやめた場合に貰える目のでしたっけ?

• 4月20日