※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

授乳について質問です。夜間長時間寝た場合、途中で搾乳が必要でしょうか?混合育児中で心配です。

授乳について質問させてください。

最近息子が夜寝るようになったのですが、(昨日は7時間ほど寝ました)この場合、途中で起きて搾乳しといたほうがいいのでしょうか?
今朝起きたらようふくが母乳でびちゃびちゃでした(^^;

母乳はあげないと出なくなると聞くので、長時間あげないと出なくなってしまうのではないかと心配で質問させていただきました。いまは混合で育ててます、宜しくお願いします。

コメント

のち

母乳に苦労して、つい最近やっと完母になった者です。生後2ヶ月のときは、助産師さんに3時間おきに授乳してーと言われました。なので、寝てても起こしてあげてましたー(´-ω-`;)

• ゆんゆん

ゆんゆん

四ヶ月からも完母になれるんですね!マッサージとか努力されたんでしょうか?
    やはり三時間おきがいいですかね~(>_<)ありがとうございます!

• 4月20日
RUIママ

私も2ヶ月のときは混合でした!
胸がパンパンに張って痛くて眠れない😣
などの状況でなければ搾乳しなくても
いいと思います🎵
母乳パットもしっかり吸ってくれるので
利用をオススメします。
息子ちゃんも7時間寝てくれるのであれば
ママもゆっくり睡眠を取ってください😊
おっぱいも息子ちゃんが吸ってくれる分だけ
出るようになるので心配されなくて
いいと思います!

• ゆんゆん

ゆんゆん

張ってなくても吸ってたらでてるってことなんですかね~?ミルク足してもおなかいっぱいで飲まないことが多くて(^^;

寝てるうちにありがたく寝ようと思います!ありがとうございます!

• 4月20日
  • RUIママ

RUIママ

私も足りているのか分からなかったので月1で産院に母乳量計りに行っていました。
    すると自分が思っているよりも母乳が出ていたのでミルクをやめて3ヶ月頃には母乳だけになりました。
    助産師さんから言われた赤ちゃんが飲みたい分だけおっぱいは反応するから~の言葉を信じて授乳しています!
    私の場合張っていなくてもあげていると
    出ているようです(笑)
    出ないでないと泣くこともありますが
    ちゃんと吸ってみてごらんとか😂
    言いながらあげると出てるみたいです。
    息子ちゃんも飲んで要らなくなったら
    お乳を外すでしょうし、足らなくて泣き止まないのであればミルクを少しだけ足すのもいいかもしれませんね。
    赤ちゃんが一番おっぱいのことを理解していると私は思います。
    とても共感できたので話しすぎてしまいました😨
    長くなりすみません💦

• 4月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

母乳量はかりにいけるのいいですね!
    足りないだろうと思ってミルク飲ませると哺乳瓶をバシッと投げられて嫌がられたりして…笑
    お腹いっぱいになってるってことなんですかね(^^;
    泣き止まなければあげることにします♡たくさんコメントありがとうございます♥

• 4月20日
  • RUIママ

RUIママ

ママのおっぱいが一番好きなんでしょうね!
    遠慮せずに産婦人科に母乳量を計りに行ってみてはどうでしょう?
    かなり自信になりますよ!

• 4月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

母乳量計りに行ってみたいです!(^^)
    ありがとうございます!(^^)

• 4月20日
みーちゃん

母乳パッドつけたら良いですよ(^-^)
もう少ししたら、母乳も軌道にのるので、母乳パッドもいらなくなりますよ!
途中で起きて搾乳なんて勿体ない!!
寝れるときに寝たほうが良いですよ(´・ω・`)

• ゆんゆん

ゆんゆん

垂れ流しがもったいなくて搾乳して冷凍しといたほうがいいのかな~と思いまして( ;∀;)
    母乳パッドためしてみます、ありがとうございます。

• 4月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

赤ちゃんも飲むのが上手になり、母乳の量も増えてきますよ(^-^)
    大丈夫です!

• 4月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます。信じて母乳頑張ります~(>_<)!

• 4月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

また夜中に起きる月齢になりますので、今のうちに寝れるときに寝ておいたほうが良いですよ(^-^)

• 4月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね…(;o;)夜泣きいまからびびってます笑
    寝るようにします~♡

• 4月20日
ゆっつん

母乳がよく出てるなら乳腺炎になる可能性ががあるので搾乳したほうがいいかもしれないですね。
逆に混合から完母にしたいとかであれば夜にたくさん吸ってもらった方がいいので起こしてあげたほうがいいかもしれません。

私は完母で2ヶ月から6時間くらい寝てて今では10時間とか寝ますが痛くて耐えられないってほどでもないので起こさないですし搾乳もしないです😅
でも体重はぐんぐん増えてるので母乳が出なくなってるってことはないようです🤔

• ゆんゆん

ゆんゆん

自分だと母乳の出がいいのかわからなくて、足りないのかなと思ってミルク足してもあまり飲まず…けっこうミルクムダになっちゃってます(;_;)

搾乳しなくてもよさそうですね(^^)ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

助産師さんに新生児期を過ぎたら起こしてまで飲ませなくていいと言われました(^^)
うちも最近6~7時間寝てくれるので
ありがたく眠ってます。笑
ただ母乳パッドは必須ですね🤣

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!わたしも起こしたくなくて…(^^;ありがたく寝かせときます!笑

• 4月20日
ケットン

うちも最近ぐっすり寝てくれて授乳回数減りました。
びちゃびちゃ、わかりますー🤣
出ますよね。笑

授乳の度に毎回母乳パッド取り替えてみては??(^^)
私はそれで乗り切れてます👍

• ゆんゆん

ゆんゆん

出はそんなにいいほうではないと思うので飲ませないのがもったいなくて(^^;
    ありがとうございます、母乳パッドためしてみます!

• 4月20日