※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
子育て・グッズ

初節句についての食事会の適切さについて相談です。両親が兜を買ってくれたが、食事会はしないと伝えていた。実父が誘ってきたが、実母は食事会をするべきだと思っている。どちらが良いでしょうか?

わからないので、教えてください。
初めての子供で初節句❗️
実両親が兜を買ってくれました😊
私たちとしては、両家揃っての食事会はしないと伝えてました。
実父が実家と私たち家族とで初節句のご飯でもどう❓と誘ってきたのですが…
実母は、兜を買ったのはこっちなんだから、お礼として食事会に誘うのはあなたたちなんじゃないの❓食事会とかやらないって聞いてたけど、やらないのって本当はかわいそうだと思ってた…と言われました😓
ちなみに私や妹が生まれた時は、そういうのはやってないそうです。

常識的に考えて、どちらが良いのでしょうか⁉️

コメント

なあな

うちはみんな孫の顔はみたいだろうから、初節句のみ食事会をしました。

ママ

うちは両家の両親をお家に呼んでホームパーティーしました🎉
子供にコスプレさせておじいちゃんおばあちゃんデレデレして撮影大会してましたよw

もんど

確かに食事会はお礼の場なので、お母様がそう仰られているならざっきーさんご夫婦から招待すべきだと思います😣そんなのいいよ〜と言ってくれる方や、兜は自分たちで購入の場合なら食事会なしでも構わないと思いますが…お母様の意見は常識の範囲ではあると思います。

☆ゆうまろん☆

こんにちは🌞

うちは女の子なので初節句終わりました❗️

うちの実家がおひなさん買ってくれたので焼肉ご馳走しました‼️

義母たちは別日におひなさまを披露するってことでおうちでお食事会しました❗️

うちはおうちが狭いので別々にしました❣️

やっぱりお礼としてご飯のおごるくらいは、、、まごの顔もみたいと思うので、、、

夢

両家揃うってこの先ほとんどないので初節句は両家で食事してもいいと思います。
初孫なら尚更やりたいと思うのは親心です。
常識というか主さん達の気持ち次第ですよね。

kie

うちは母がお雛様買ってくれて、義実家の招待で両家集まって食事会しました。

みう

うちはこいのぼりを実家が、兜は新しいものではなく、旦那のものです。(笑)
お礼とお披露目含めて、初節句なので、両家で食事をすることにしました。

まぁお礼として、孫の顔を見たいってことなので、
実家か、ざっきーさんの家でお昼ご飯食べるくらいでいいとは思いますけど、お母さんがそうおっしゃってるなら、してあげたほうがいいのかな?と思います。

私も来年以降は
自分たちだけでしかやらないと思いますが
お七夜とお食い初めと初節句と1歳の誕生日くらいは両家でお祝いしてあげようかな、って思っています。

ぷにぷにぷにお

買っていただいたなら食事会にお招きするのが常識だと思います😅
やらない理由にもよりますが、子供の事を考えたら祖父母にもお祝いして貰えた方が嬉しいと思いますよ!

みさ

かわいそうなのは子どもさんですか??
別に食事会してないからって子どもがかわいそうということはないと思います😊

うちはそれぞれの親達から初節句のお祝いでお金をもらって、兜を買いました。
両家一緒にってなったら日が合わないので、お披露目もかねての食事会を、実家、義理実家と2回しました。
私達が誘っての食事会です。

ただ、せっかくなのでと義理実家との食事会は親達だけでなく、義理の姉夫婦(2組)も…💦
たぶんほとんどうちが用意するようになりそうで、もや〜…です😱

と、うちはこんな感じです。
食事会はやりたいと思ったらやるし、やりたくないならやらないでいいと思います!
常識とかしきたりとかあまり分からないし、親達もそこまで干渉してきません。
旦那と話し合って、不安ならそれぞれの親に相談していつも決めてます😆✨

あーか

買っていただいたなら食事会を開いてお誘いするのが一般的かなとは思います(*^ー^)ノ

ざっきー

みなさん、まとめての返信で申し訳ないです。
ありがとうございます。
やはり、気持ちの良い初節句を迎えるにあたり、お食事はした方が良さそうですね😓
前に聞いた時には、実両親とも、食事会はやらなくて良いよ〜と言っていたのを、言葉通りに受け取ってしまいました💧