※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
その他の疑問

保育園に通わせてる方、送迎から保育園に預けるまで、迎えるまでの流れ…

保育園に通わせてる方、送迎から保育園に預けるまで、迎えるまでの流れというか保護者がやることを教えていただけませんか?
今日初めて保育園見学行ってきたんですが、毎朝玄関などで先生によろしくお願いします~みたいな感じだと思ってたんですが、そこは保育室?の中に各自ロッカーがあって、そこに毎朝保護者が着替えやオムツを入れたり保育室の入り口に連絡や体温記入表があってそこに書いたりするみたいでした。帰りはそこは布オムツなのでトイレにバケツがあって自分の布オムツを回収してく、みたいな感じでした。無知すぎてお恥ずかしいのですがこれが普通なんでしょうか😣💦保護者が園の中まで毎日入っていくようなイメージがなかったもので😵

コメント

みー

私のとこは小さいうちは
お部屋の中にタンスがあって
そこに服を補充したり
個人のバケツに袋をセット
したりしてます。
保育園によって全然違いますよ〜🙂

• サキ

サキ

初めてだったのでびっくりしてしまい(笑)他のとこに見学行けば違いがわかりますね😣💦小さい子の教室での説明だったので小さいうちはそんな感じなんでしょうね😃ありがとうございます😄

• 4月20日
Riiiina

登園後は
月曜日の布団がある時は
タンスにお布団収納
連絡ノート提出
オムツ替えタオル補充

帰宅時は
連絡ノート、オムツ替えタオル、うんちすれば汚れ物としてフェイスタオル持ち帰り

金曜日はお布団持ち帰り

って感じですね😊

2番目の子が以前違う所に言ってた時は
オムツ入れのバケツも用意させられて
そこに袋セットして
帰りにオムツ持って帰る感じでした😊

未満児クラスだと1人に対しタンスが3つとか2つあります😅

• サキ

サキ

保護者がやることたくさんあるんですね😨💦教室まで保護者が毎日入っていくことすらびっくりしてしまい😵💦そういえば布団とかもありますね😣参考になりましたありがとうございます🙇

• 4月20日
  • Riiiina

Riiiina

1番上は幼稚園で
    幼稚園は行ってらっしゃい〜で済んでいましたが
    保育園はそうも行かず...
    毎日子供の様子を伝えたりなどがあるので大変です😅💦

• 4月20日
  • サキ

サキ

そうなんですね😣そういうところ全然頭になかったので聞いてよかったです😢💦

• 4月20日
  • Riiiina

Riiiina

分からないこと多いけど聞くに聞けないですよね💦
    私は入園後流れを教えられたので覚えるまで忘れることが多々ありました😅💦

• 4月20日
はじめてのママリ

未満児保育園で働いてました❣️
年中、年長さんになれば、自分のことは自分でできる頃なので、門のところでバイバーイ❣️ってなりますが、未満児さんだと、ママが中まで入って、着替えの補充やバケツに袋をかぶせたり、連絡帳を提出したり…が普通かなと思います😊
私の勤めていた園もそういう感じでしたよ⭐︎

• サキ

サキ

私自身の遠い記憶でも玄関で母がバイバーイみたいな感じだったので(笑)きっと年長さんの記憶ですね‼️初めてだったのでびっくりしましたが小さいうちはそれが普通みたいですね🙄安心しましたありがとうございます😄

• 4月20日
クリコ

園によって、かなり違うみたいです💦
上の子を見てもらった園では、玄関で先生とバトンタッチでしたが、今通ってる園は教室まで送り迎えしてます😭

友だちが通ってる園はサキさんと同じように、到着してから検温や連絡ノートを提出すると言ってました💦
うちは連絡ノートに夕飯や朝食まで記入するのが面倒です🤣

• サキ

サキ

園によって様々なんですね😣💦通勤途中の朝にかなり時間取られるなぁ…とか不安になったり😨連絡ノートに夕飯とかも記入するんですか😵色々やらなきゃなことありますね😱参考になりましたありがとうございます🙇

• 4月20日
ちっぷ

保育園によって全然違うみたいです。

上の子が3月まで通ってたところは、親は玄関までしか行けず、朝は玄関で子供と荷物を先生に預け、帰りも玄関で子供と荷物を受け取り、持ち帰ってきたものを翌日補充(持たせる)というスタイルでした。

近所の子が通ってた保育園は朝、教室の前まで行って10枚のタオルをそれぞれ指定の場所にセッティングや、検温、出席表の記入など、帰りもそれぞれの場所からタオルをピック、園に置いておくものの補充管理は親が見て確認、と聞きました。

朝の時間が30秒か10分か、、大きいですよね。

• サキ

サキ

本当にそれです😣💦朝の時間で10分取られるとなるとかなり大きいですよね😱💦園によって玄関まで、もあるんですね😵空きもそんなにあるわけじゃなくて選べない状況ではありますが見学してその辺も要素のひとつにしたいと思いました😣参考になりましたありがとうございます🙇

• 4月20日

うちは玄関で先生にお願いしますって渡して終わりです😊
私立なんですが、私立の保育園に行ってるお友達は割とこんな感じです🤗

市内の公立の保育園はサキさんの保育園のように子どもの準備をするそうです🤗

• サキ

サキ

私立と公立でもそういうところにも違いがあるんですね😵初めての見学だったのもありびっくりしました😨💦要素のひとつとして選んでみようと思いました😣参考になりましたありがとうございます🙇

• 4月20日

退会ユーザー

入園で用意するものも公立はすごく多いみたいですが、私立は少なかったです🙂
    その代わり園の服が高かったです😫💦
    園選び難しいですよね😞

• 4月20日
  • サキ

サキ

なるほどです🙄💡全然頭になかったこと色々あってめっちゃ参考になりました~聞いてよかったですありがとうございます🤣✨

• 4月20日