※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

初めての出産で母乳育児をしています。胸の張りがあり、生産量と赤ちゃんの吸いつきが心配です。桶谷式マッサージを受けたいが、生後1ヶ月未満の赤ちゃんに行っても大丈夫でしょうか?

13日に男の子を出産しました✨初めての出産でした。
病院では、母乳育児を推進しており入院中は3時間おきにオッパイを吸わせ、搾乳機を使って刺激したり母乳が出るように指導してもらいました!退院して3日たって、母乳がだいぶ出てくるようになってきました❗️しかし、胸の張りもあって辛いです💦数時間経つと、シコリのような感じになっています😅赤ちゃんが吸ってくれると少し楽になりますが、生産量と吸われる量が追いついてない感じです⚠️桶谷式に行って行ってマッサージしてもらいたいのですが、赤ちゃんがまだ生後1ヶ月未満なのに行っても大丈夫でしょうか?

コメント

らちゃま

私だったら まだ やめて おきます … 😔
1ヶ月検診が 終わったら
行くかな? って 感じですね 😔

それまでは 搾乳器で
搾乳 します (´·_·`)

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね😹さすがに早すぎますよね💦私も張って辛いときは搾乳機で絞ったりしてます😂出産を終えたと思ったら、違う痛みに耐えなくてはならずショックです笑😞😞

    • 4月20日
  • らちゃま

    らちゃま

    でも 最悪 仕方ないです!!
    我慢しすぎても 乳腺炎に
    なっちゃいます (´;ω;`)

    わかりますー (´;ω;`)
    辛いし そんな 経験談
    聞いてなかったので
    最初に 聞いとけば
    心の準備が 出来たのにー … って
    想いました … 笑

    下手すれば 出産より
    きつく 感じちゃいます (´·_·`)

    • 4月20日
  • きなこ

    きなこ

    我慢出来なくなったら、行っちゃおうかと思います😂

    ですよねー💦陣痛の痛みばかり気になった、終わって晴れ晴れした気持ちだったのに。。笑
    私も妊婦のときより、体がダルくて辛いです😂💦

    • 4月20日
  • きなこ

    きなこ

    我慢出来なくなったら、行っちゃおうかと思います😂

    ですよねー💦陣痛の痛みばかり気になった、終わって晴れ晴れした気持ちだったのに。。笑
    私も妊婦のときより、体がダルくて辛いです😂💦

    • 4月20日
  • らちゃま

    らちゃま

    いいと 想います ( ˙꒳​˙ )👍
    搾乳器だけでは
    無理なことも あります!
    うちの親が そうでした 😥

    わかりますー 😂😂
    甘すぎました 😂😂 笑

    • 4月20日
  • きなこ

    きなこ

    皆さん、産後はこんな感じで痛いんですかね??私が痛みに弱いだけなのか、、わからなくなってきました笑笑😂💦

    同じくです笑😹😹
    授乳で寝不足なのもあって余計に辛いですよね😞⚠️

    • 4月20日
  • らちゃま

    らちゃま

    私も 産後 同じこと
    想ってました 😂😂

    特に 1ヶ月 たたないうちは
    授乳時間 1時間おき とか
    そんなんで ほんとに 辛かったです 😭
    今は 空く時 6時間 とか 空くので
    だいぶ 楽に なりました (´·_·`)

    きなこさんも 落ち着くまでは
    頑張って 下さい (´;ω;`) 💓

    • 4月20日
まーさん

出始めて最初は鬱積でめちゃくちゃガチガチになります、丁度その頃かもしれませんね!
私は飲んでもらってもスグにガチガチになって石膏で固めたみたいになりました(*_*)
助産師さんに鬱積わはずすストレッチ、マッサージを教えてもらいました!
細長く丸めたバスタオルの上に仰向けで寝て、胸を張る姿勢にして腕を上げてリンパや胸、乳首をマッサージします。
あと、脇から胸にかけて出てる筋?腱?や鎖骨を掴むようにもマッサージします。
結構痛いので、ゆっくり時間をかけてやってくださいね。
※カナリ乳だだ漏れになるので下と胸の上にもバスタオル敷いた方がいいです。
正直、まだ子供を預けるのは難しいと思うのでこれで凌いでみてはどうでしょうか?

  • きなこ

    きなこ

    ちょうど乳が出始めは、このような症状になるんですね😹私も石膏で固めたように胸が張っています😅
    バスタオルを使ったマッサージなど、やってみます❗️
    ありがとうございます😊まだ生後まもないので、これでしのいでみたいです😅💡

    • 4月20日