※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

NST検査で早く終わった理由について心配。根拠があるのか不安。

昨日、初めてのNSTを行いました。
感覚がいまいち分からずボタンを押したのが少ないと思っていたのですがわりとあっさり終わった気がします。
途中まで赤ちゃんがおとなしかったようで看護師さんに起こしてもらってからは早かったです。

あの検査はこちらがボタンを押したタイミングがすべてということはないですよね?
何か根拠があって早く終わったのだと思いたいです。
ちゃんと測れているのか心配になって質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

Muy rico!

ボタン押すんですか??😳

NSTでボタン押したことないです😳
お腹にモニター?付けてボーッとしてるだけでした😳

ちー

問題ないと思いますよ☺︎私も 胎動?気のせい?長めの胎動は1回押すの?とか色々 はじめ気にしていましたが😅

あとは、張りなど 看護師さんが チェックしてるんだと思います!!

ちゃんころ

胎動のカウントですかね?
うちの子もぐーぐー寝てて胎動なくて
看護婦さんに起こされて動いてから
オッケー大丈夫!で終わりました(^ ^)
基本的にお腹の張りなど確かめてるので
赤ちゃん起こしてしっかり動いたなら
大丈夫なはずですよ(^ ^)

青いさつき

ボタンは胎動の回数などを確認するものですね。
赤ちゃん動いたら押してくださいと言われませんでしたか?😊
NSTモニターは、大体が時間で終わります。
15分から1時間弱、病院によって違います。

ドキンちゃん

NSTではボタン押す押さないに関わらず、赤ちゃんの心拍数が分かるので大丈夫です!
お母さんが胎動を感じたかどうかに関わらず、赤ちゃんが起きているときは寝ているときに比べて心拍数が少し上がります!
それをNSTで確認して、元気か見ている感じですよ!
あんまりずっと寝ていると、起きているときの心拍数がちゃんと少し上がってるかの確認ができないので、振動を送って赤ちゃんを起こすんです☺️

にこ☺︎

私もお腹につけた装置のせいで胎動の感覚がいまいち分からずでしたが、多分その装置でも胎動を感知してたのかな、、、?と思います🤔

途中から赤ちゃんが寝てしまって全く動かなくなり私も眠くなってきてしまって、、、気づいたら私も寝てました、、、😅

おはし

胎動のカウンターですかね?🙆
赤ちゃんの心拍が急に上がった時や張りの数値が上がった時に、胎動カウンターが一緒に押されていれば「じゃあそのせいだね、心配ないね」という判断ができるそうですよ(^^)
切迫早産で長く入院していた時に助産師さんから聞きました(^^)
とはいえもう36wですし、一応持たされただけだと思うので何も言われていなければ問題無しということで大丈夫かと思います😌💪

ぴのこ

MWです。

NSTの押すボタンはあずさんが胎動を感じた時に押すボタンだと思います。あの検査ははやければ20分で終わります。ボタンを押す回数が少なくても、20分の間に赤ちゃん元気な波形を確認できれば大丈夫な検査なのです😊
ちなみに赤ちゃんは20〜30分の睡眠サイクルをお腹の中で送っています。NSTの検査は、赤ちゃんが起きている時の波形で赤ちゃんの状態を確認するものなので、起こしてもらってから早かったのはそれが理由だと思います。まれに、刺激して起こしても起こしても起きてくれない赤ちゃんだとNSTをつけている時間が長くなるのです💦
36週になれば同じ姿勢を取る事が大変で母体に負荷がかかるので、おそらくあずさんを担当してくださった看護師さんは元気なことを確認できたからすぐNST検査を終了されたんだと思いますよー!