※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
妊娠・出産

義実家に1週間お世話になるか悩んでいます。義母のおせっかいやストレスが心配。二人目の育児は大変だと感じています。皆さんなら行きますか?

産後義実家にお世話になることについて。

私の実家が遠い+父親しかいないので上の子の時も里帰りしませんでした!

義実家までは車で10分ほどの距離で、義両親に1週間でも家に来たら?と言われています。
上の子の時も言われていたんですが、産後だと余計に気を使うし自分の思い通りに時間を使えない気がして断りました。

関係は普通なんですが、おせっかいが過ぎるのとThe大阪のおばちゃん!な義母で逆にいつも休めません(笑)
あと普段から義母は風邪を引いた時もマスクをしない人で、上の子に移されたこともあります!
上の子が生後1ヶ月になる前に昔馴染みのお隣さんにお披露目したいからと義実家に呼び出されたこともありました。
正直何考えてんの?とイライラしてました(笑)

今回仮に義実家に行ったら行ったで余計に私のストレスが溜まる気がしてます。。
それなら1人でやったほうが気楽だと‥😂
昔からとりあえず自分でやれるとこまでやりたい派なんですが、2人目となるとやっぱりしんどいですか?

皆さんがこのような立場なら義実家に1週間でもお世話になりますか??

話まとまりなくわかりずらいかもしれませんが回答お願いします🙇

コメント

かわよし

私も義実家は絶対嫌ですねw
1人で頑張った方がまだマシです😂
旦那さんは育休とかとってもらえないんですかね?
うちの旦那は無理そうですけど、友達の旦那は2ヶ月ほど育休とったみたいですよ🤔

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    同じ考えの方がたくさんいてよかったです😂
    1人でやったほうが絶対マシですよね(笑)
    育休は無理そうですね😣
    旦那はあまり積極的に育児に参加しないので居ても居なくてもいい存在です😂笑
    というか旦那だけ実家に帰ってほしいぐらいですww

    • 4月20日
ここな

私なら気を使うのがいやなのでいかないです。
でも、買い物だけは頼むかな。
赤ちゃんは寝ているので、上の子がいてもとくに困りませんでしたよ。

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    私も買い物とかだけ頼もうかと思います(笑)
    2人目でもそこまで困ることないんですね✨
    貴重なお話聞けてよかったです!
    ありがとうございます(’-’*)♪

    • 4月20日
のん

私もみなさんと同じく絶対行きませんね(笑)なんなら私はもうお断りしましたよ…(笑)
自分でできるようになりたいので1人でゆっくりやりたいです😂
おせっかいが過ぎると私は嫌になる性格なので😵💦💦

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    のんさんも義実家に呼ばれてたんですか?😂💦
    私はまだ濁らせてる状態です(笑)
    勝手に話進めて滞在する部屋にエアコンつけたとか言われました‥😱💦
    私ものんさんと同じ性格でおせっかいが過ぎると嫌になります😂笑

    • 4月20日
あいちゅう

私は行きます!ここぞとばかり甘えます!実際に2人目の時義母に2週間来てもらいました!県外なので泊まりで^ ^
たしかに気を使いましたがそれ以上にとても楽ちんでした!^ ^
上の子も喜んでました^_^
義母に感謝しかないです^ ^
ちなみに義母とは全然仲良くないしあんまり話もした事なかったです!🤣
今回沢山話せてとても良かったです!

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    いい関係ができたんですね😊✨
    それはそれでいいことですよね💗
    うちの義母は本当に止まることなく話すし声大きいしで嫌になるんです(笑)
    いい人ではあるんですが‥義実家に行くとなると難しいです😂笑

    • 4月20日
ママリ🔰

車で10分の距離なら?とりあえずどこにもお世話にやらないで自分でやれるところまでやってみます☺︎︎。
もしそれでしんどかったり義母の助けが必要なら義母に通いで来てもらいます😂!

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    やっぱりそれが変なストレスも溜めることもないしいいですよね!😂
    必要な時だけ買い物など頼んだりしようかと思います(笑)

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状況だったんで
とりあえず一人でやってみますと言って断りました!
そしてどう?と聞かれて
なんとかなりそうなんで大丈夫です!と断りました!笑
実際は寝不足が辛かったけど
義実家に行ってストレス溜めるより
寝不足のほうがマシですね!笑

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    同じような状況の方の話聞けて嬉しいです!
    確かに寝不足のほうがマシですよね😂笑
    近場なので買い物とかだけ必要なら頼む方向で断ります!笑

    • 4月20日