※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽたん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が保育園でミルクを飲まず、悩んでいます。ミルクは嫌いなようで、スプーンで試していますが、困っています。飲んでくれるようになるでしょうか?

生後5ヶ月の女の子を育ててます。
4月から保育園に入れたのですが、ミルクを嫌がって飲んでくれず朝9時登園して慣らし保育もお昼の2時までで、そこから伸ばせずにいます💦
基本は母乳ですが生まれた時からずっとあげてたミルクなのに、保育園でミルクを飲んでくれません。
2、3週間前に家であげた時は飲んでくれたのに今はミルクの味が嫌みたいでオエッとなります。
私のおっぱい詰まりの関係で一ヶ月くらいミルクをあげずに母乳メインにしてた➕慣れない保育園でミルクが嫌いになってしまったのでしょうか?

哺乳瓶やスプーンは嫌ではないみたいでお口も開けてくれます。ただ、ミルクの味がした途端、すごいしかめっ面になります。

ミルクを飲んでくれないと夕方まで預けられないし、娘自体も辛いと思います。

今は毎日1回家でも何とか慣れてくれるようにスプーンでふた口くらいあげてみたりしてますが、いつか飲んでくれるようになるのでしょうか?

オエってなるほど嫌なものを飲ませようとするのが可哀想な気がして、、、
でも飲んでくれるようになってもらわないと困るし、悩んでいます

コメント

みーこ

厳しい意見ですみませんが、保育園に預けると決まっていたのであれば入園前にミルクを飲めるように慣らしておくべきだったのかなと。
長女のときは1ヶ月ほど飲ませる練習をしましたが無理で飲めるようにはならなかったです。
ただ、ミルクのメーカーを変えるとどれかしら飲めるのがある子もいるみたいです。

• おぽたん

おぽたん

生まれる前から保育園に入れることを決めていたのでずっと飲ませてて、入園ちょっと前に回数は減ってもミルク飲ませてて飲んでくれてたのに保育園に行きだしたら急に飲んでくれなくなったんです💦
    もっと沢山飲ませておけば良かったんですかね💦

• 4月20日
  • みーこ

みーこ

そうだったんですね。
    それはすみません💦
    とりあえず娘が飲まなかったときは哺乳瓶かえる、ミルクのメーカーや温度をかえて飲ませてみました!

• 4月20日
  • おぽたん

おぽたん

いえいえ、こちらこそ伝え方が悪くてごめんなさい💦
    一度メーカーを変えて試してみます!
    ただ、保育園がメーカー決まってるのでそれ以外となるとどうなるか心配ですが、とりあえずミルクをまた飲んでもいいかもと娘に思わせるように頑張ってみます!

• 4月20日
Mai★

コメント失礼します!
私も完母で育てていた息子を4月から保育園に預けています。うちもミルクをほとんど飲まずでしたが、スプーンで毎日コツコツあげていたら、少しずつ飲むようになりました。先生達もお腹空けば飲むからね、と言っていて、根気強くやっていくしかないのかなーと思っています。子供ができる!と信じてあげることも大切だよー!と先生に言われました。確かにそうだなーと思いました。親も子も初めてのことばかりで慣れないこともおおいですが、いつか必ずできる日がくると信じて、お互い頑張りましょう!

• おぽたん

おぽたん

ありがとうございます!!
    なんだかポジティブな言葉、嬉しくてちょっとウルっときちゃいました!
    自分のオッパイ詰まりばっかり乳腺炎が怖くて気にして、娘のために混合で頑張ってたのを一時サボったのがいけなかったのか、とか毎日空腹と寂しさを我慢させるのも可哀想とか、呑気に頑張ろう!と何度も言い聞かせては不安が襲って〜の繰り返しだったので、とても嬉しくなりました!!
    今、毎日1さじ2さじミルクをあげて褒めまくって頑張ってるので自信を持って、かつ、我が子を信じて続けてみます!!

• 4月20日
  • Mai★

Mai★

グッとアンサーありがとうございます。乳腺炎怖いですし、母乳あげたいお気持ちもすごくよく分かります!
    今まで母乳でがんばられてきたからこそ、娘ちゃんもママのおっぱいが大好きなんですよね❤️
    完母でママが本当に頑張った証です!と4ヶ月健診の時にドクターにも言われました!
    私も息子を信じて、また同じような悩みで頑張っていらっしゃる方がいることを励みに、仕事復帰は不安だらけですが、頑張りたいと思います!!

• 4月20日
あや

うちも今月から保育園入れてますが、哺乳瓶がダメで、家でも保育園でもずっと練習してもなかなか飲んでくれず、お昼休みに授乳しに行かないとダメかも、と言われていました😨
でも2日前からちょっとずつ飲んでくれるようになりました^_^
それまでは乳首を変えたり、スパウトで飲ませたり色々試して約2ヶ月かかりましたが、結局、お腹がすいているのと、諦めもあって飲んでくれました。
なので、忍耐強く続けてればいずれ飲んでくれると思います!前は飲んでたんだし。
あと、乳首よりスパウトの方が飲むこともあるし、早めに離乳食二回食にするとか色々考えてもいいと思います。
あとうちは飲ませようと必死になり過ぎると赤ちゃんに伝わって逆効果でした。飲んでくれるといいですね

• おぽたん

おぽたん

2ヶ月かかったんですね💦
    基本的にはお腹すいた〜眠たい〜オムツ変えて〜の要求のある時しか泣いたりぐぜらないお利口さんなのですが、今回ミルクの件で「この子はとても頑固なのかも!」と気付かされた感じです💦
    スパウトというのがあるんですね!
    知らなかったので検索したらすぐ出てきたので早速挑戦してみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
あや

うちも。頑固だなぁーとずっと思ってました笑