※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
ココロ・悩み

旦那の家事協力に不満。料理後の片付けや支援を求める。専業主婦の負担に悩む。他の家庭ではどうか。対処法を教えて。割り切るべき?

26週目の初マタです。こんにちは。
割り切るしかないのでしょうか?旦那は食事の後の片付けを殆ど手伝いません。言えば食後のお皿を下げてくれますが言わなければ一切関わらず食べたあとはスマホに夢中です。食事中もスマホ…少食にしたいという旦那。
私はこれから旦那とどう向き合えば良いのか悩みます(>_<)料理は任せてくれていますがこの先も調理に関わってもらえないかと思うと不安です。
皆さんは旦那さんに料理を頼むことはありますか?
私は専業主婦の身なので控え目にしているつもりですが夕食後の片付けや皿洗いは特に辛くなります。
夕食後の片付け対策を教えてください。
夕食前最近、わたしは治療で自己注射もするようになりバタバタするようになりそんな時旦那は何もせず座ったままスマホです。
急かしたりはしませんが早くして欲しいと言います。片付けも、料理の支度も専業主婦は全て1人で背負うべきでしょうか?
疲れてきてしまいました。
皆さんの家庭では食後の片付け準備は旦那さんどこまで協力してくれていますか?
専業主婦は家事全て1人で背負うものですか?
割り切るしかないのでしょうか?教えてください。

コメント

ママ

専業主婦ですが、
用意(お箸やランチョンマットのセット、お茶の用意など)、
洗い物は旦那がしてくれますよ👍

自分のご飯の用意と片付けなのに、
なんでやってもらって当たり前なのか
私は不思議なので、
結婚当初からやってもらうようにしています!

• ひーたん

ひーたん

そうですか。
    旦那さん優しいですね💕
    少しでも手伝ってくれたら嬉しいよね😊❣️

• 4月20日
りすこ

私も専業主婦の初マタです😊

やはり専業主婦だと体調が辛かったりしてもなかなか家事をお願いしづらいですよね💦腰が痛かったりお腹が重くなってきたり…で思う様に動けないししんどいと思うことはありながらも私もなかなか言い出せなくて自分で頑張っちゃいます😖でもたまに食べ終わった食器は片してくれることもあったり皿洗いも気まぐれですが(笑)やってくれたりもします!ひーたんさんも、もう少し旦那さんに甘えてみてもいいんじゃないでしょうか😖?妊婦で何がしんどいのか小出しに伝えるのオススメです!笑

• ひーたん

ひーたん

コメントありがとうございます😊🌸
    そうですよね😅
    最近私も腰が痛くなって妊婦特有の体の痛みも目立ち始めました😥
    自分で頑張ろうとすると以外と回らないことが増え始めました。
    タイミング見ながら話し掛けて見て様子を見ます😊
    うちもそんな感じです。たまに気が向いた時、皿洗いしてくれます。
    様子を見ながら機嫌の良さそうな時さりげなく伝えてみます☺️🍀

• 4月20日
むう

共働きのときは、作らなかった方が皿洗いをしてました🌱でも身体が辛いときは両方お願いしてました。
旦那さんにもっと協力してもらいたいですよね💦
専業主婦が全部背負う時代ではないっていってやりたいですね!

• ひーたん

ひーたん

そうですか。
    何か少しでも手伝ってくれると助かりますよね😊❣️
    私は専業主婦というと家事は1人で背負うしかないという考え方になりつらくなっていました。
    皿洗いと食器拭きと翌朝の支度この三セットは全て1人で背負っています💦
    夕食後は片付けでいっぱいになります😅

• 4月20日
まみ

うちの旦那も食事中スマホでYouTube見てますよ😢料理もやれば簡単なものはできるんですがやりたくない!と言うし…。今は専業主婦なので諦めています!ただ、私が寝込んだ時はちゃんとやってくれるのでまだ良いです。
妊娠しての専業主婦なんですから辛いときは言っても良いと思いますよ😢❤️

• ひーたん

ひーたん

そうですよね😊
    頼んで良いか1人で背負うべきか悩むことが良くありますが辛い時は思い切って言おうと思います😅
    コメントありがとうございます☺️

• 4月20日
ぐっく

私は妊娠中34wまで働いていましたが、その時も今(育休中)もご飯関係は全て1人でやっています。うちの主人は結構協力的な方なのですが、手伝ってほしいと思ったことないです。今は専業なので何かやってもらおうとは一切思わないですね。これが私の今の仕事と思っていますので。
体調が悪かったりするときは、もちろん協力してほしいと思いますが…

• ひーたん

ひーたん

そうですよね。
    バタバタしている時も1人で背負いますか?
    1人で全てだとどうしても効率的ではない場合もありませんか?
    例えば夕食の準備が出来たら台所から部屋まで運ぶ。1人でした方が良い場合もありますよね😊
    ただ全て1人で背負うということが時に疑問に思うことがあります💦
    私も今の仕事と思いやっていますが1人でまわらないことも多々あります😅
    頑張ります!

• 4月20日
ふーさんママ

主人には基本料理は頼みません。
私がどうしても体調悪い時くらいです。
後片付けは食器は下げてくれますが洗ったりはしないですね。
むしろ、私がやるから子供達見てて、って感じです。
子供が生まれる前、フルタイムで私も働いてましたが同じ感じです。
でも、言えばやってくれます。
お米研いでセットしてくれたり、大根下ろしやってくれたり。
何か手伝ってもらいたいのであれば、キチンと伝えた方がいいですよ。
男性は察するのが得意ではないので。

これからお子さんが生まれて、ますます協力してもらいたいことが出てくると思いますが、私はあれもこれも一人でやってて大変なんだから、このくらいやってよって思っているだけでは動けない男の人は多いです。

私が注射している間に○○用意してくれるとたすかる〜みたいに促していってみては?

• ひーたん

ひーたん

私は専業主婦という身なので旦那に伝えるのに抵抗があります。
    もちろん何も言わずにいたら台所に立つのは自分だけという自覚はあります。様子を見ながら機嫌の良さそうな時切り出してみます😊🍀

• 4月20日
はるえ

朝だけやってもらってます。
やってくれないと、ムカつきますね。
頼んでみては?

• ひーたん

ひーたん

そうですね😊
    食べた皿を下げることはしてくれるようになりました。
    前はたまにほんのたまにですが皿洗いくらいは一回だけしてくれましたが😅
    最近は家事は任せたよみたいな雰囲気で以前とは変わってきました。
    忙しくバタバタしていてもスマホに夢中で疲れます😥
    様子を見ながら伝えてみます😊🍀

• 4月20日