※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

授乳中に娘が眠くなりますが、満腹かどうか不安に感じています。寝る前に吸い続けることがあり、機嫌も良いようです。寝かしつける際に途中で授乳をやめるべきか相談したいです。

授乳についてお聞きしたいことがあります。
生後5ヶ月の娘がいます。
まだ満腹中枢がわからないのか、授乳のとき離すことなくずっと飲み続けます。
そして疲れて寝ます、、
寝るまでには20分〜30分かかり、吸っては止まっての繰り返しで眠っていく感じです。
眠たくないときもあり、目がぱっちりしてるときは途中で自分の手にすり替えて吸って離れていきます。
これは満腹ってことなのかな?と思ったのですが、もう一度差し出すと吸い出します(^^;
目がぱっちりしてるときはそれを何回か繰り返しますが、トータル10分〜15分くらいで終わらせます。
特に機嫌が悪いことなく遊びだすので、足りてないことはないと思います。

体重増えてるし母乳の出は悪くないと思うので寝るときも足りてないことはないと思うのですが、、
寝そうなときは放置してしまってますが途中でやめるべきでしょうか?
アドバイスお願いしたいです(><)

コメント

ももも

舌小体の関係で哺乳が下手で、こども病院にかかりました。
先生によると、5分で必要な分は出ているそうです😅
実際、左右5分ずつで十分な量が飲めていました!
逆に、片方で時間をかけすぎてしまうと反対側で吸う元気が無くなっていて効率が悪くなっていたみたいです。
添い乳で寝る癖がついてしまったので、片方は座ってあげて、反対側を添い乳で気が済むまで吸わせてあげている感じです😚

授乳アプリで5分はかっているので、最近ではほぼ5分で自分から口を離すようになりました😲
ニコニコしながら(笑)

  • りぃ

    りぃ

    5分ですか!
    最後の方は全然出てないんですね(^^;
    片方5分あげて添い乳で吸わせたいだけって感じですか??

    ニコニコで離れるとかかわいいですね〜😂💕
    娘もそんな日が来ることを願います🙏笑

    • 4月20日
  • ももも

    ももも

    私もびっくりしましたが、ベビースケールを購入して母乳量はかりました😅

    そんな感じです✨
    20~30分くらいだらだら吸ってます🤗
    勢いが落ちるので数分で本気のみは終わったなって感じます

    あれ、もういいの?ってタイマーみたら4分50秒くらいだったり(笑)
    タイマーのピヨピヨって音が鳴ると自分で離れる時もあります😅

    • 4月20日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですねー!
    私も量ろうか悩んでました🙆

    時間同じくらいですね!
    本気のみ終わるとわかりますよね笑
    もう疲れてきたんだなぁってなんだかちょっとほほえましくなってくるときあります😂
    ピヨピヨが合図みたいになるときもあるんですね〜😊笑
    私もタイマーしてますが日によってほんとバラバラです💦

    • 4月20日
  • ももも

    ももも

    Amazonでタニタのnometaってやつ買いました😄
    もうスケールからはみ出てますけど😅
    大手スーパーとか赤ちゃん本舗なんかの授乳室にはスケール置いてあるお店なんかもあるので、探してみるのもいいかもしれませんね✨

    息子は吐き戻しが多かったので、5分たったらゲップをさせて反対側って感じなので、5分で1回離されるのを覚えたみたいです😅

    • 4月20日
  • りぃ

    りぃ

    タニタは安心ですね😊
    そうなんですか!
    見たことなかったです(><)
    今度行ったら見渡してみます✨

    おぉ〜なんとえらい😂💕
    賢い子に育ちますね〜🤣
    娘はまだまだ吐き戻しますよ笑
    未だに新生児並みです😱
    なのに寝返りも4ヶ月くらいで出来ちゃって余計吐き戻すようになったので、もうタオル何枚使うんだって感じです😅

    • 4月20日
  • ももも

    ももも

    私は授乳アプリっていうアプリで知りました!
    投稿型なので情報量にバラツキはありますが…イトーヨーカドーやアピタに体温計と身長計があるなんてびっくりでした😲

    せっせとDHAサプリをのんで母乳で与えている効果かな!?(笑)
    寝返り早いですね!息子も最近できるようになってからは敷いてあるタオルに吐きます〜😇あるある〜

    • 4月20日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですねー!
    ヨーカドーとかは手厚いですよね✨
    おしり拭き備え付けてくれてたりすると嬉しくなります😂

    サプリ今なにも飲んでないです〜💦
    私も飲もうかな🙌笑
    あるあるですね〜周りは収まってるのにあなたはいつまでや〜って言うてます笑
    これもそれぞれですよね😊

    • 4月20日
  • ももも

    ももも

    オムツ捨てられるとこなんて神か!って思います(笑)

    すぐ貧血気味になるのと抜け毛が気になるので、グリコのビテツっていう飲み物とDHAサプリ飲んでます🤗
    魚をあまり食べなくなった現代人の母乳にはDHAが足りていないそうです😱
    EPA入なら自分のためにもなるので✨

    成長の速度はまだまだ個性ですよね🤗

    • 4月20日
  • りぃ

    りぃ

    わかりますわかります笑
    あの自動でおむつが沈んでくやつ??感動しましたよ🙌笑

    そうなんですねー!
    私も貧血ぎみなので鉄分入ったディアナチュラのサプリ飲んでたんですが、なくなってまだ買ってないです💦
    魚確かにあんまり食べないです(^^;
    やっぱり飲んだほうがいいんですね

    まだまだ個性ですね〜早いと思えば遅いと思ったり😂

    • 4月20日
  • ももも

    ももも

    台湾旅行行った時、トイレットペーパーが流せないのでお高いショッピングモールにはそれと同じようなゴミ箱が設置されていました(笑)

    私も忘れがちで毎日飲んでません(笑)
    効果が目に見えないのでなんとも言えないですよね😂

    元気ならそれでいいです(笑)

    • 4月20日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    台湾進んでますね〜🙄

    サプリは忘れがちになりますよね😂
    私も何回も飲んだっけな?ってなって忘れてましたよ笑

    3,4ヶ月のときは色々不安でしたが、今はほんとにそう思います笑

    • 4月20日
  • ももも

    ももも

    トイレットペーパーが流せないのでゴミ箱の技術が進んでますね(笑)

    薬じゃないからそんなもんです😂
    薬さえも忘れがちですが(笑)

    今は寝返り返り待ちです🤗

    • 4月20日
  • りぃ

    りぃ

    そういうことですね笑
    なるほどです😀

    気が抜けるんでしょうね😂
    薬も食前は忘れますね〜
    この前胃腸炎なったんですけど、薬が全部食前で何回か食べてから気付きました笑

    寝返り返り、娘は何回か見たことあるんですがまだコツが掴めてないようです😅
    すんなりいけるようになったら動き回るんでしょうね〜😊

    • 4月20日
  • ももも

    ももも

    胃腸炎!
    大変でしたね😫
    食前食間は忘れます、しょうがないです(笑)

    寝返り返りもはやそうですね😲
    初めての移動ですもんね😚
    転がり回られるのも怖いなぁ…

    • 4月20日
  • りぃ

    りぃ

    胃腸炎びっくりしました💦
    でも早めに治ったので良かったです!

    寝返り返り出来たときはめちゃびっくりしてました笑
    感覚がまだわかってないですね😂
    怖いですよね〜ガード?買わないとです💨

    • 4月20日
アラレ🧸

おっぱいが好きなんだと思いますよ(o^^o) 赤ちゃんはおっぱい吸ってると安心するみたいですよ☺️ 私の娘もおっぱい大好きなので私がしまうまでずっと吸ってるときもあります😊
私は寝かしつけるときに添い乳してるので寝るまで吸わせてま〜す!

  • りぃ

    りぃ

    安心するんですかね(^^)
    寝るまではどのくらいの時間吸ってますか??

    • 4月20日