※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が鼻水と咳が出ています。耳鼻科では鼻水は普通で、気にしなくていいと言われました。様子を見て大丈夫ですか?

小さく生まれたので今修正月齢6ヶ月くらいの娘ですが、2日前くらいから風邪をひいたのか鼻水が出るようになりました。熱はなく、普段と変わらず元気です。たまに咳もします。小児科が遠いので、近所の耳鼻科に行ってみたら、このくらいの月齢だと鼻水とかよくあることだからそれにいちいち風邪の病名つけてたら薬漬けになっちゃうから、このくらいだったら気にしなくていいと言われて、鼻水を吸引してもらって帰ってきました。
そういうものでしょうか??
風邪っぽい感じになるのが初めてでよくわからないのですが、このまま様子を見て大丈夫ですか?小児科に行った方がいいでしょうか?

コメント

べるりん

うちの子も先日全く同じ症状でした😭💦

咳とくしゃみと鼻水で熱はなかったです!
でも本人も寝苦しそうだったので、小児科に連れて行ってお薬もらいました\( ¨̮ )/

5日分出してもらって、今はほぼ咳もしなくなりました!
まだ多少はしますが、様子見てます💓

娘の風邪はこれが初めての経験で不安だったし、同じ月齢の子を持つ友人2人の子も同じ症状でお薬もらって治ったって言ってたので、連れて行ってよかったと思ってます!

• りんご

りんご

お薬もらったんですね☺︎
    鼻水吸ってもらってからすっきりして全然鼻がぐずぐずならなくなったのでちょっと様子みてみようと思います☺︎
    ありがとうございました😊

• 4月20日
りんご

うちのこも修正6ヶ月でこの間、りんごさんのお子さんと同じような症状で小児科に行きましたよ☺️
うちのこは痰を出しやすくする薬と、吸引、入吸をしてもらいました!
薬は終わっても鼻水はまだまだでてます💦
ママリでメルシーポットを教えて頂き、即購入して使っています😆
奥のほうの鼻水も吸えるのでそれで様子をみようと思っています☺️

• りんご

りんご

メルシーポットうちも持ってます!
    嫌がって泣き叫びながら大暴れするのでなかなか上手にできませんが、、

• 4月20日
ユリ

おっぱいが普段通り飲めていれば大丈夫かと思いますが、私の息子の場合は鼻水が凄くて、おっぱい飲めなかったので毎日病院に鼻水取ってもらいに行きました。市販のものでもきれいに取れなかったので。

• ユリ

ユリ

そこの耳鼻科の対応が少しでも疑問な所があれば、別の病院に行って見てもいいかもしれません。私も色々病院変えてみました。

• 4月20日
  • りんご

りんご

ミルクはいつも通りのんでます!
    女の先生でちょっと冷たい感じだったので病院いろんなところに行ってみようと思います☺︎ありがとうございました😊

• 4月20日
  • ユリ

ユリ

良い病院見つかるといいですね^_^

• 4月20日